※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねごり
家族・旦那

モラ気味の夫から離れようと思っています。ただ、我が家程度の軽い状況…

モラ気味の夫から離れようと思っています。

ただ、我が家程度の軽い状況で行政はどこまで助けてくれるのか分からず
皆様の知識など教えて貰えたらと思い投稿しました。

家族構成
旦那 37歳 町工場の会社員 手取り20万程
私 23歳 妊娠中につき専業主婦
長男 4歳 発達障害で幼稚園の代わりに療育園に通園

お腹の子は24週目、11月半ばが出産予定日です。

去年の春に注文住宅を建築、購入
ハウスメーカーに相談して予定していた予算より4万オーバーされ、ローン月12万の返済

旦那の趣味によりプリウス(中古)購入
ローン月2万6千円の返済
私は免許すら持ってないので、完全に旦那だけのもの
週に一度乗るかどうか・・・

訳あって貯蓄もあまりなし。

お金の管理は全て旦那で、私は病院代のみ渡してもらい(ギリギリの金額)
買い物も旦那と一緒になのでそれ以外はもらってません。

こんな金銭状態なのですごく生活厳しくて
旦那からは猛暑でもエアコン付けるのを禁止されます。

それなのに自分のお菓子、アイス、ジュースなどは頻繁に買い、
食事もかなり多めに作るのですがどれだけ食べても食後家中あさりまくって食べ物を探してものすごく食べます。

私が同じことをしたらすごく怒ります。

とにかくエアコンの件がすごくきつくて
私も子供も暑さにやられていて、子供に関しては汗でアトピーがすごく悪化して毎晩かなり寝苦しそうにしています。

私が少し熱中症気味になって体調が悪くても、エアコンつけようとすると不機嫌に。

付けていても消されます。

熱中症のリスク、危険性、
それは命に関わるしモラハラやDVに当たることだと説明して
息子も私も体調崩してることを説明しても
全く意見を変える気なし。

お金ないんやから仕方ない、こんなに働いてこれやねんで?これ以上働くとか無理
8時〜17時勤務+最大2時間残業
土曜隔週、日曜休み
定期的に長期休暇あり
でそんなに働きすぎなのでしょうか?

掛け持ちも派遣も、
寝たいから無理、しんどいから無理、知らん人と会うの無理、

どれも無理無理無理

私が働けたらええのになって捨て台詞のようにいつも言われます。

妊娠するまでは働いていました。
自転車で30分以上かかる場所で、胎盤の位置が低く出血リスクがあるので辞めました。

ちょっと精神的にまいってきてしまいました。
こんな軽い状態でも行政頼れますか?

実家は、母が結構ひどい鬱病で頼れません。
他に頼れる親戚はいません。

今はきつい言葉は辛いので
優しく教えていただけると助かります。

読みにくい文章てすいません。

よろしくお願いします。

コメント

ももちん

辛いですね😭
まず手取り20万で12万+2.6万のローン返済って凄いですね😥
ハウスメーカーも収入分かってるはずなのにその額のローンを組ませるって酷過ぎますね。。
お子さんとあねごりさんの身体が心配です😭😭
ごめんなさい、知識がないのでアドバイスが出来ないのですが、支援センターや役所の福祉課等に相談してみて欲しいです😣
梅雨が明けたらもっと暑くなるのに、子ども妊婦がエアコンつけられないなんて可哀想すぎて😭😭😭

• ももちん

ももちん

母子を保護してくれる施設等があるんじゃないかなぁと思います😣💓

• 7月23日
  • あねごり

あねごり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もともと月7万以下になるような予算で建てたいと言っていて、それを了承してくれたはずなのに最終こうなりました😭
    外構費用とかは別なのでーって追加で多額借りさせられて・・・
    一応、息子の担当の子育て支援員さんに事情は話して、友達からも通報してもらいました。
    旦那に説得の電話してくれたみたいなのですが、それでどうなるかですね・・・変わってくれるといいんですが😭
    変わらなければもう離婚しかないと思っています。
    心配していただきありがとうございます、子供第一に動きたいと思います!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

まず、あなたは何も悪くないです。
つらいですね。本当に。
今そんな事言わないでって思うかもしれませんが‥‥踏ん張りましょう!
今までも、これからも、厳しいこと言う人もいるかもしれませんが絶対負けないでください。
息子さんとお腹のお子さんを守りましょう。
わたしも虐待されて育ち、モラハラ夫と結婚していた事があります。

エアコンはなるべく旦那さんの目を盗んで付けられますか?翌月に電気代でバレてしまいますかね?
車のエンジンのかけ方分かりますか?少し車内で涼むか‥‥でもガソリンでバレますよね。
もしダメなら児童館など近くにありますか?無料で涼めるところへ昼間だけでも避難しましょう。4歳だとショッピングモール行ったらあれ欲しいこれ欲しいで大変でしょうからね‥‥あと図書館やその他公営施設何かないですか?
この際おじいちゃんおばあちゃんと自治会の公民館?でもいいです。とにかく危険ですので少しでも近くの涼しい場所へ。
飲み水も麦茶や生理食塩水のようなものがいいかも。
お子さんも小さいですし、お腹の子も危ないのでどうかお気をつけください。
健診の時にお医者さんにエアコンが壊れたとでも言って、妊婦にいい対策聞きましょう。

ひとまずご主人に関してはまた後で、取り急ぎこれだけ投稿させて頂きます。

• あねごり

あねごり

コメントありがとうございます。
    日中、内職をしているためどこにも出かけられなくて😢
    それがない日は図書館に行くようにしています。
    息子は昼間は園に通っていて、夏休みもお盆だけなので大丈夫そうです!

息子の担当の相談員さんに話したら、そちらから旦那に電話でどんなに危険かを話した上で注意してくれたようで、
    なんとかエアコンの許可が降りました😭

優しいお言葉かけて頂いて本当にありがとうございます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    エアコンほんとによかったですね!お年寄りや身体の弱い方は亡くなってしまうニュースも聞くので何かある前で本当によかったです。

内職してるんですね‥‥。出血リスクがあるとの事でしたが経過はどうですか?わたしも下の子を妊娠中に子宮頸管が少し短く切迫の恐れがあるから無理しないようにと言われました。もしもの事考えると不安ですよね。本当にお身体気を付けてくださいね。

で、えっと‥‥旦那さまの事ですが、まだ離れたいという気持ちはありますか?
    失礼な言い方だったら申し訳ないのですが、わたしも含めて虐待受けてきた人によくあるのがモラハラやDVをする男性と共依存状態になることなんです。
    だからひどい事されて辛くてもなぜか離れられない、そしてどんどん主従関係が深まる‥‥という構図になりがちなんです。既にご存知でしたらすみません。
    そうはなって欲しくないので、直接暴力を振るわれる前に、生活が経済的に破綻する前に、なんとかお子さんと安全な場所に逃げて欲しいです。
    人の旦那さまをこんな風に言ったら失礼ですが、本当にひどいモラハラですよ。一緒にいて危険だと思います。
    わたしの言葉、なかなか届かないと思います。わたしも昔そうでした。痛い目見るまでわかんないんですよね。
    ごく短期間ですが、シェルターに入った経験もあります。離婚調停や裁判に関しても少しならお答え出来ます。
    何かあれば遠慮なくお聞きください。

• 7月26日
  • あねごり

あねごり

ご心配ありがとうございます。
    次何かあったらすぐ出ていけるよう、準備は万端にしています!
    私自身親のDV、虐待で
    共依存なのかなかなか動かない母と弟達を無理やり連れてシェルターに逃げた経験があるので
    なんとかそこは大丈夫そうです☺️
    共依存って本当に怖いですよね!
    なにかあったら全部日記に書いて記録してあるので、強い証拠になりそうです!
    暴力の心配はなさそうなので、あとはお金の問題が解決してくれれば平和なのですが。
    シェルター避難を最終手段に残しつつ、
    色々周りにも相談しながら解決策を探していこうと思います。
    本当に本当にありがとうございます。

また何か質問投稿することもあるかもしれませんが
    その時はまたよろしくお願いします。
    とても心が軽くなり励みになりました😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢で物事言うのは良くないですが、若いのに知識もあってしっかりされてますね。行動力もあって、かっこいいママでお子さん達は幸せですね!心配には及ばないようで安心しました。
    こちらこそ何かこちらでお会いしたらよろしくお願いします。応援してます!

• 7月26日
りんご

貯蓄もあまりない状態でなぜそんなローン組んだんですか?ひとまず逃げるのなら母子寮ですね。もしくは旦那様が危害を加える危険性があるのでしたらシェルターです。警察に駈け込めば助けてくれます。

• あねごり

あねごり

旦那の年齢的にローンもギリギリなので急ぎすぎました😢
    私的には賃貸か、安い中古物件の方が良かったのですが・・・
    車も旦那の趣味で、軽でいいと言ったのに聞き入れてもらえず結果この状態です。
    警察やシェルターは外傷がないとなかなか動かないので
    ひとまず相談しまくって実績作ろうと思います!
    (私はかなりひどい虐待を受けてたのですが、それでも傷や証拠がないからと動いてもらえなかったので)
    コメントありがとうございます!

• 7月24日
あねごり

息子の担当の相談員さんに話したら、旦那に危険性を話して注意してくれたようで
エアコン許可降りました!
皆さん回答ありがとうございました、とても助かりました!