※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育中の自閉症・多動症の子供が座っていることが難しく、興味を持たないためSTも難しい。外出時はベビーカーが必要。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

自閉と多動の傾向ありで療育通っています

手をつないでくれますが自分の行きたいところにふりむかず突進していくので外出にはベビーカーやショッピングカートが必須です

療育では最近すこしずつ座っていれるようになりましたが
絵本読みやお歌はすぐ飽きるのか脱走してしまいます
毎回つかまえて座らせての繰り返しで帰る時にはクタクタです
STも受けているのですが興味がないのでなかなかうまくいきません
(はっきりとした発語はあまりありません)
先生も興味をひこうとあれやこれや試してくれるのですが
多動と自閉のダブルパンチなのでなかなか興味をひけませんしすぐどこかへ行ってしまいます
ただご飯は好きなのでじっと座って食べます

同じように自閉と多動のあるお子さんおもちのママさん
療育でどのような指導されていますか?されていましたか?STでどのようなことされましたか?
どれくらいで少しおちついたや外出も少し楽になったとかありますか?
先の見通しもきかず闇の中です…
息子は興味がないものは全くなので絵カードは無理そうです…
何かアドバイスあればよろしくお願いします💦

コメント

☆★

うちは療育には通ってませんが、似たような症状があります。

一対一で話をするとこちらに注意を向けてくれます。
普段から抱きしめたり、褒めたり、あーあーあー‼と指指しながら言う時はちゃんと言葉で話をするようる教えています。