※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後1週間、義母がアパートに滞在するのはありでしょうか?旦那にどう伝えますか?

皆さんならありですか?
なしですか?

8月下旬に出産予定です。
義家族とは車で10時間かかる程です。

出産したら1週間ほどこっちにいたいそうなんですがアパートに泊まらせてとの事。
多分、上の子の世話とかしたいんだと思います。

けど私は実家がすぐ側だし実家に帰るつもりだったんですが義母が来てちゃアパートに帰らないとだめですよね‥

皆さんだったら義母がアパートに1週間ほど滞在するのってありですか?
旦那になんて言いますか?

コメント

ナシです😨!!
1週間なんて長すぎだし、泊まるならホテル泊まれって思います😭💦
落ち着いたらこちらから会いに行きますので...と旦那さんが言ってくれたらベストですよね😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なしですよね‥
    1週間も無理です😅

旦那に言ってみます😁☀️

• 7月23日
mama

絶対なしです!!
義両親がどのような方なのかにもよりますが、、
義母は実母との方がやりやすいなら良いよって感じの人なので私なら多分実家に帰ります。
嫁いだんだからって考えの方だとそーはいかないかもですね、、
旦那には正直に産後で身体もきついしイライラもしてしまつから義母さんが泊まるなら泊まってもいいけど、自分と、子供達は実家に帰るよって言いますね。
義両親との距離もあって上の子と遊びたいなら日中ちょっととかでって、
産後に1週間同じ生活は私は耐えられないですね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なしですよね😅(笑)
    さすがに1週間は長いですよね😱
    毎日イライラしそうです😭

• 7月23日

正直に実母が◯日まで見てくれる、産後いろいろ頼みやすいから義母には◯日〜1週間お願いできるかな?と日にちを指定してみたらどうですか??😊
完璧に断ると、多分あとあとネチネチ言われたりすると思うので、自分の気持ちや身体が少しでも大丈夫になりそう時にお願いしたら角も立たないかも💦
ちなみに、私は義母大好きなので、泊まりに来ても大丈夫です♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに完ぺきに断ると後からうるさいタイプです、義母😅

義母大好きとかすごいです😻💖

• 7月23日
nn62yy

義母さんとの関係によると思いますが、
ないです…
絶対にイヤです…
産後じゃなくても1週間も泊まられたらイヤなのに、産後なんてほんと無理です…

義母には普通に、実家に帰る予定なので、落ち着いてからお顔見にきてもらえませんか、と断り、
旦那には、状況考えろよ、とキレます。
来てもらうにしても、自宅に泊まるんじゃなくて、ホテルとかにしてもらえないんですかね…
これは私のワガママかもしれませんが、自分がいてもいなくても、自宅に泊まられるのは勘弁してほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対いやですよね‥
    普通きませんよね😱

本当自分がいないときに義母がアパートにいるなんて‥想像もしたくないですよね😭

• 7月23日
  • nn62yy

nn62yy

私の義母も同じタイプなので、大変なのがすご〜くわかります💦
    普通なら来ませんし、来たいなんて言わないと思います💦
    子離れ出来てない証拠ですね💦

私が娘出産時に、絶対にそうなると思っていたので、前々からキツーく、私の不在時に勝手に泊まらないようお願いしていたのに、破水しただけで飛んできて陣痛3日間、産後5日間、合計1週間近く私が不在の家に寝泊まりされ、かなりイラつきました…
    コーヒーこぼしたのそのままだし、お気に入りのコップ割られたし、良いこと何一つありません。
    里帰りから自宅に戻ったその日に、アポなしでやってきて、さすがに泊まるのはやめてほしいとお願いしましたが、私が何も言わなかったら泊まるつもりだったみたいです…

言いたいことははっきり言わないとストレスがたまる一方、と大変勉強になり、言いたいことは言えるようになりました。

旦那さんに理解してもらうことが一番大切かなと思う今日このごろです…

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわーかなら強烈な義母ですね😭😭
    コップ割られるなんて最悪じゃないですか、😱😱😱

破水しただけで飛んでくるなんていい迷惑ですね😢

旦那にきつく言いたいと思います😭💖

• 7月24日
R E Y🧸*

絶対なしです!
出産していろんな面でこっちは大変でしんどいのに1週間もいるなんてありえないです😣💦
実家に帰る とか言って旦那さんからうまくいってもらいましょ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なしですよね😱

ダンナに言いつけます😁😩

• 7月23日
ぽち

無しです( > < )

義母が1週間!!
考えただけでイライラします^^;

お食い初めの時期にでも、ホテル用意しますので遊びに来て下さいで良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間は長いですよね‥
    余計イライラしそうです😂

• 7月23日
mickey

そーゆー考えの時点で無理です!笑
来たとしてもなにが普通かそれぞれだから一概には言えないけどホテル取りますよねぇ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母の考えがまじで無理です😱😱😱(笑)

本当ホテルとってほしいです(泣)

• 7月23日
☆★

義母がそんなに泊まりたいのであれば義母にアパートに泊めて、mamaさんとお子さんはご実家で良いのではないでしょうか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の世話したいみたいです。

• 7月23日
  • ☆★

☆★

産後は大変なので見てもらえるのは助かりますが、いい加減にしろよと言いたいですね😅

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね‥
    いい加減な義母で腹立ちます😩

• 7月23日
マオリ

なしですね
1週間いるので、アパートにいさせてほしいと言うのはちょっと厳しいです
自分がゆっくり休みたいのに休めないですよね…
手伝ってくれるにしても心が落ち着かないです
旦那には実家に帰るからと言って良いのではないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なしですよね…
    絶対休めませんよね…

旦那に言って貰います😭😱

• 7月24日
u

もうコメント遅いかもしれませんが😂

うちも上の子の時産んだらすぐ実家に帰りたかったのですが勝手に元旦那と義母が決めており急に義母が1ヶ月家に来るとなり私も初めての出産でもあったし断りづらくて
くるのもやだったけどまさか泊まると思わなかったのでわかったといったところ
泊まり込みでした。日中は仕事でいなかったですが全て見張られてる気分にもなり元旦那もまったく帰ってこない人だったのでストレスがすごすぎて2週間ほどで旦那にもう無理だから帰ってもらうよう頼んでと言ったらお前と子供のために来てもらってるのにおかしいといわれたことがあります…

結局耐えられなくなり
義母に自分から明日から実家に帰りますといい
母に説明し(母には愚痴やいろんなことを話していました!)
迎えきてもらいそのまま3ヶ月くらい元旦那とは別居状態になり義母とも仲悪くなりって感じで最悪でした!!
ほんとに産後なんて疲れてしまうし結局義母に気遣うし
旦那さんに言ってもらえるなら断ってもらったほうがいいと思います😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

え、それはひどいですね‥
    1ヶ月なんて発狂します😭
    私もさすがに1ヶ月居座られたらたまったもんじゃないです。

旦那さんも味方になってくれたら良かったのに、それはありえないですね😅😅

うちは旦那が義母とあんま仲良くないから言いたい事は言います🤣

ありがとうございます!

• 8月9日