※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声で何を求めているかわからず困っています。対処法や相談先がわからず、おっぱいの問題や服装、ゲップやオムツ交換にも悩んでいます。可愛い寝顔から一転して泣かれたときの対処方法も分からず困っています。

赤ちゃんの泣き声で何を求めてるかわかる人すごいよな。
わかんないよ。
どうすりゃいいんだよ。
どっかおかしいかもと思ってもどこに話し聞けばいいかわかんないよ。
とりあえずおっぱい飲ましてたら静かだけどすぐに放すから飲めてるかもわからないし。
おっぱいも張らなくなったから十分じゃないのかもとか思うし。

あついの?さむいの?
服を着替えればいい?
げっぷ?うんち?オムツ変えたよ?

寝顔は可愛いのに泣かれたらどうしたらいいかわかんないよ。

コメント

生後1ヶ月はそんなものです😅よく分からん生き物だなと思ってました💦
泣き声で分かるのは日々の訓練の結果です!産んですぐママになるわけではないのでママだって新米です! 分からなくても焦らず、しっかり赤ちゃんの気持ちを理解する努力をしていくとだんだん分かっていきますよ🌸

私も1ヶ月は子供が泣いてばかりで、分からなくて私も泣いてました。
そのうち完全ではないけどわかるようになってきました。

myn

私も最初の頃は、何で泣いてるのかなんて全然分かりませんでした(T_T)
というより、赤ちゃんも自分が何で泣いてるのか分かってないんじゃないか?と思いました(笑)
本当にしんどいですよね…
ひたすら抱っこ、おっぱい、ミルクの繰り返し😂
でもおしゃぶりを与えてみたら、安心するのかスッと寝てくれることが増えたので、もしまだ試していなければ、使ってみてはいかがでしょうか!(´°ω°`)
あとは、少し放置してみたり🙌

ゆーたん

子どもが1歳過ぎた今でも泣き声で何を求めてるかなんて分かりません〜〜🤣🤣

前回のおっぱいからこのくらい時間だったから欲しい頃だな
おむつ濡れてるから変える時間か
そろそろうんちの時間だからしたの教えてくれたかな
etc.
生活リズムなどから推測してます

当てはまらないなら泣きたいだけだなと思って、抱っこするから安心して思いの丈をぶつけるがいいという感じで泣き顔堪能してました☺️

にこにこマン

すぐにわかるママなんていないと思いますよ☺️
私もオムツかな?お腹すいたかな?暑い?寒い?抱っこの姿勢?洋服のシワ?立って抱っこ?とか毎日試行錯誤の消去法で育児してましたよ🥴💨
結局わからないで あーだこーだしているうちに泣き止んだり、寝ちゃったり……

そのうちなんで泣いているの訴えているのかがわかってきます!!
これがまた不思議✨なんでか分かるようになってくるんですよ~🥰ママしかわからないことが出てくると嬉しくなっちゃいますよ❤️

犬、猫の鳴き声で何を訴えているのか気持ちがわかる機械があるけれど 赤ちゃん用も作ってほしーい!って何度その頃は思ったことか😅💦

ままりん

1ヶ月はみんなそんなもんだと思いますよ😅
最初から泣き声で何を求めているかわかるママなんていないと思います💦
一緒に過ごしてコミュニケーションをとっていくうちにわかるようになりますよ😊

最初はほんと泣くか寝るか飲むかしかないですからね(笑)
お腹空いても泣くしお腹いっぱいすぎても泣くし眠くても泣くし眠れなくても泣くしなんで泣いてるかなんてわかりませんよね😂

ねこまろ

その気持ち分かります。
オムツも授乳も済ませて泣いているとなんで、どうしてってなりますよね😢
他に人手はありませんか??

イーブイ

泣き声で分からないですよ!状況とか前後の状態で察してます。
夫は上の子が赤ちゃんの時に「やっぱり母親は泣き声で分かるんだな~」とか言ってたけど子供をよく見てるか見てないかだよって思ってました。

カルパス

なぜ泣くのか!
赤ちゃんだからです💓
って思ってます(^^)
理由あることもあるけどないこともあるんじゃないですか(^^)
おっぱいのことは体重と排泄でチェック。暑い寒いは温度計と汗でチェック。オムツ変えたなら、わたしは抱っこ紐入れて散歩です😹

ty

最初はそうでした😂 そんな時は一通りやってみてました。
そのうち、本当にわかるようになりますし、自分だけがわかってあげれる喜びを感じる日が来ます💕
頑張れぇー

とん

私もそうです。少しずつわかるようになってきましたが、日によって機嫌も違うし...

寝顔が何よりの癒しです。
何かあればママリに吐き出しながら
一緒に頑張りましょ!

まりな

生後1ヶ月の頃って1歳になるまでの1年の中で一番大変だったしよくわからない時でした!
赤ちゃんって赤ちゃん自身がなんでかわからないけど泣いてる時もあるし、黄昏泣きもあります!
時間感覚なくなりますが、ひたすら私は抱っこしてました😓
あとは、おしゃぶり使ったりミルクあげたりしながら乗り越えていきました!
そのうち赤ちゃんが泣くのにもなれるから大丈夫!
肩の力抜いてゆるくやっていきましょう😌