※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
子育て・グッズ

4歳の息子と2歳の娘を持つママが、息子との関係や遊び方に悩んでいます。息子がパパを求め、ママに嫌われるのではないかと不安です。日中の過ごし方や遊び相手についてアドバイスを求めています。

4歳の男の子がいるママに相談です。
わたしには4歳3ヵ月の息子と2歳の娘が居ます。
どうしても、息子にばかり色々怒ったり注意したり、我慢させたりしてしまい息子はパパがいいと泣いてしまいます。遊びも息子となかなか家での遊び方がわからず、ユーチューブばかり見せてしまいます。
息子も私は遊んでくれないのだと分かってかユーチューブばかり見ます。(パパがいてもユーチューブは見ますが笑)
パパが仕事や飲み会でいないといつもしょげた顔つきになり、私がパパが良いの?ママは嫌?と聞くと、ママ嫌。すぐ怒るし。って言います。
私も反省しなければいけないのですが、どうしても4歳の息子との遊び方やコミュニケーションは難しいです。
夏休みに入り、毎日幼稚園ないの?て聞き、どっか行きたいと言います。毎日出かけるのも嫌だし、買い物も2歳と4歳連れてがしんどくて😂
このままだと、息子に嫌われたまま成長していくんじゃないかと不安になってきました。
4歳の息子をお持ちのママさん方はどうやって日中過ごされたり、遊び相手になってますか??教えて欲しいです😭

コメント

⭐︎

うちも4歳の男の子います!
基本一人でおもちゃで遊んでます!
おもちゃで溢れかえってるので😂
戦隊モノのおもちゃでひたすら変身して、見えない敵と戦ってます😂
私の手が空いてる時は、絵本読んで〜と言ってきます😊
なので、戦隊モノの絵本をひたすら読んでます😊

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

戦隊モノのおもちゃは持ってないです💦
    基本一人遊びはしてますが、遊び相手が居ないとすぐに飽きるてます😭
    私が遊び相手になったらいいのですが、なかなか上手くコミュニケーションが取れないです😣

• 7月23日
  • ⭐︎

⭐︎

とりあえずぱぱにユーチューブ見せるのやめてもらいましょ😖
    うちの子もいっときユーチューブ見てましたが、やめました😭
    最近字を書いたり絵を書いたりするのが好きになってきたので、塗り絵とか買ってあげようと思ってます!
    でも4歳の男の子、ずっと家だとほんとしんどいですよね、、
    私も夏休み恐怖です😱

• 7月23日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

パパはダメですね。自分が携帯ずっと見てるし家にいたらユーチューブばかりです。夫婦で理解がないと辞めさせるのは厳しいです😣
    うちも、しまじろうのチャレンジやひらがななぞるやつやらせたりしてるんですが、すぐ終わらせてしまいます🤣後下の子が邪魔してきます。笑
    ずっと家だと気が狂いそうです。息子も私も。
    一人で2人の子をどこか連れて行くのが億劫でなかなか出来ません💦

• 7月23日
  • ⭐︎

⭐︎

うちの子白髪が、二本はえてきて、、
    ユーチューブのみすぎ!?って思ってやめさせました😂

うちは下の子が赤ちゃんなのでまだ楽ですね😭
    ちょっとぐらい放置してても邪魔してくることもないですし、、
    2歳差育児尊敬します!!

旦那さんがいる日はおでかけしたりするんですか?

• 7月23日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

お返事遅くなりすみません💦
    白髪が!?それは、、、気になっちゃいますね😅

旦那が休みの時は基本出掛けます👌
    私だけの時が、もうどうしたらよいのやらで😭家での遊び方が分からず、息子を放置してしまいます😭😭

• 7月24日
1男1女ママ

うちも、4歳の息子います。休みの日は、ビデオを4つ撮りためた物見せて、ブロック等で遊びますが、9ヶ月の娘に壊されて泣いてます😅外に連れ出したいけど、暑いし、手足口病こわくて、支援センターにも行けてません😣

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

うちも、2歳の娘が兄の真似ばかりで取り合いにしょっちゅうなり、息子にばかり我慢させてしまいます😅
    支援センターは苦手なんで行かないですが、この時期暑くなるし家での遊びがもう無さ過ぎて😰夏休み始まったばかりなのに、早く幼稚園行って欲しい。笑
    じゃなくて、ママ好き!って言ってもらえるようになりたいです😭😭

• 7月23日
ママリ

私も下の子が居るのもあり基本的にパパがいない日はお家で過ごしてテレビ見せる事も多いです😭💦

Youtubeだったら一緒に息子が好きなDA PUMPを見て踊ったり、椅子取りゲームの音楽かけて椅子取りゲームしたりしてます🤣

あとはうちの子はお手伝いを頼むと喜ぶので余裕がある時は一緒に料理したり洗濯干したり畳んだりして、手伝ってくれた後はこれでもか!ってくらいめちゃくちゃ褒めてます☺️💓

手伝いたがるけど手伝ってもらう余裕がない時は私がユーチューバーのように実況しながら家事をして、その様子を見て評価してもらうお手伝いさせてます🤣笑

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

テレビも最近長続きしないんですよね😂
    ユーチューブはテレビに繋げれないので携帯なんです💦ダメだとわかっていますが、もう癖付いてます😩
    お手伝い頼めるくらい心広いママになりたいです。
    私は家事を邪魔されるのが嫌でさっさと終わらせたくて😰
    あー、息子にママ嫌い。って言われてショックです😭

• 7月23日
マリー

三歳ですが、四歳の子と
同じです😊
私も怒ったりしますが
YouTubeみてますが、時間決めたりしてます。
下の子は一才です。
一緒にブロックしたり
粘土したりして遊んでます
出掛けるの大変ですよね
短時間出掛けたりします
今は夏休みの友達が多いので
お友だちの家行ったりしてます。
予定がないときは、イオン行きたいっていうので
イオン行きますが
息子も旦那すきですよー
退屈したりさみしいとパパって
言ってます😅
おえかきしたり、本読んだり
テレビみて
一緒に歌ったりしてみたら
息子さんもきいてーとか
言うようになるとおもいます。
しょっ中ニュースみたりしてると、救急車とか移ると
私にいってきますよ(笑)

マリー

後、私は、上の子
ほめられたいのて
頼みまくってます(笑)
食べたお皿は、自分でキッチンもっていきます。
おしりふきとってもらったり
エアコンのリモコンとってくれたりしてます。
下の子の服脱がせてきがえさせようとしてくれたりしますよー

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

男の子ってパパのが好きなんですかね??まあ、1番はうちのばーばですが😂🤣笑
    3歳3ヵ月でお手伝い賢いですね!!
    夏休み中の1日をどう過ごそうか、頭が禿げそうです笑

• 7月24日
あ

うちは2人娘ですか、同じくパパ大好きでパパに甘えてばっかりで上の子はパパが仕事行くときギャンギャン泣いてます(-.-)
それを見ていて、2人ともママのことは好きじゃないんだなーと思うとめちゃくちゃイライラします。笑
幼稚園夏休みだけど、学童みたいな預けられるシステムあるので上の子だけ預けちゃってます。