※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
家事・料理

お料理が得意な方、教えてください。ハンバーグを作ると、どうしても最…

お料理が得意な方、教えてください。
ハンバーグを作ると、どうしても最後のほうに粘土みたいなドロドロの液体が流れ出てきてしまい、見た目がすごく汚いです。
↓この手順で作っています。
①お肉こねこね、空気抜くためにパンパン、俵型に
②真ん中を窪ませて強火で焼き色をつける
③ひっくり返して強火で焼き色をつける
④蓋をして弱火で火を通す

どこかおかしいでしょうか?
④の後、蓋を開けるとドロドロの液体が出てきています。
汚いので煮込みハンバーグにして誤魔化していますが、ノーマルなハンバーグを食卓に出してみたいです。

コメント

エイヤ

手順変えず小麦をまとわせるのどうですか?🤔

  • えす

    えす

    コーティングしたら流れ出てこないですかね🤔

    • 7月24日
はぁぴぃっ!

アクの事ですよね??
自分も出る時と出ない時あるのでお肉の質の問題なのかな?と思っています!
強いて言うなら最初から強火では焼かないです!!
その後も焼き続けるので焼き色が多く付いて焦げみたいになって更に見た目悪くなるのでフライパンあっためる時は強火では焼くときは中火です!

  • えす

    えす

    次回中火でやってみます!

    • 7月24日
❤︎り❤︎え❤︎

肉汁だと思います。
私はその肉汁で野菜炒めを作ります✨

  • えす

    えす

    コンクリートみたいなやつなんですけど😅
    野菜炒め、綺麗にできますか?

    • 7月24日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    コンクリート??
    アクや肉汁はドロドロにはならないかと。
    次 作る時 強火→やや強火にしていつもより片面を長めに焼いて焼き色を付ける→ひっくり返して少し火を弱めて中まで火を通す→少し火を強めて焼き色 にしてみてはどうでしょうか。

    • 7月24日
  • えす

    えす

    や、コンクリートみたいな粘土みたいな…
    何が出てるんですかね😅
    細かい調理方法ありがとうございます!
    次回試してみます!

    • 7月24日
deleted user

肉汁とお肉のアクなのでノーマルのハンバーグのときは、キッチンペーパーで吸い取ってます✨

  • えす

    えす

    ハンバーグからキッチンペーパーで拭い取るイメージでいいですか?

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フライパンの中にあるアクを取るので、キッチンペーパーでフライパンを拭いてあげる感じです😊

    • 7月24日
  • えす

    えす

    ありがとうございます!

    • 7月24日