※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

産院での出産一時金手続きで、受取代理制度の書類を提出したが、会社から不要との連絡があり混乱している。直接支払制度と勘違いしている可能性があるか相談したい。

出産予定の産院が
出産一時金の制度が「受取代理制度」です。


産院の印鑑等も書類にあり
私の記載する必要事項も記入しました。


受取代理制度ではその書類を保険加入先に提出するそうで
産院の受付の方にも確認した後
会社(正社員)の所長に説明し渡して本社へ送ってもらいました。



すると、
所長より電話がきて
「出産一時金の用紙は会社では必要ないみたい!だからまた、送り返すね」
と言われました。


産院の受付の方には会社の総務部とかに提出してねって
言われたし
もしかして、直接支払制度と勘違いしてる?
と思いつつも
所長に受取代理制度というもので…と何度も説明しました。


受取代理制度の書類には
産院へ一時金?のお金を送る 口座番号なども記載されているのに

用紙は不要って、
直接支払制度と勘違いしてる可能性ありますかね?



コメント

はじめてのママリ🔰

私もちょうど先週受取代理制度の申請用紙を保険加入先に提出しました。

申請用紙を記入する際、
病院から「保険加入先の専用用紙があるみたいだから取り寄せてください」と言われたので連絡すると
最初は「そんなものはない」と言われました。

結局、確認してもらうと病院が言った通りちゃんと申請用紙はあったし、
「最近では利用する人がいないから知らなかったと」言われたので勘違いしている可能性はあるかもしれませんね。