※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが寝つきが悪く、昼寝も短くて夜も頻繁に起きる悩みを抱えています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月頃で、お昼寝も短時間(30分程度)、夜も1〜2時間で頻回に起きる、というお子さんがいる方いらっしゃいますか?💡

この頃になると、夜はまとまって寝る、昼寝は午前と午後に一回ずつまとまって1〜2時間する、というのが多いみたいですが、うちは全く逆なので、アプリや育児の記事など、ほとんどが参考になりません😩

同じようなお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃれば、ぜひお話お聞きしたいです💡

ちなみにうちの子は、3ヶ月で寝返りするようになってから、今まで。夜中に寝返ってしまい、そのまま一人寝が出来ないので夜は1〜2時間で起きてきます💦
トントン寝も出来ないので、その都度 授乳か抱っこで寝かしつけています😵
それと、昼寝も 30分程度、1日3〜4回くらいします。
朝 7時に起きてから、2〜3時間おきに昼寝という感じです💡
抱っこかおんぶじゃないと寝ません😔昼寝時間が短いので、基本的にベッドに置くと起きるのでそのまま抱っこしています😱
元気に活動しているのは起きてから1時間半くらいで、そのあとは抱っこしたり構っていれば起きてられるけど、2時間くらいで眠くてグズりはじめます💦

夜も長く寝ない、昼寝もまとまってしない、という感じで、なかなか自分の時間が作れず、家事などもスムーズにいかないのでとても疲れます😓💦

コメント

疲れますよね~
私もそうでしたよ
でもだんだんに良くなってきました!
あとちょっと頑張ってくださいね!

• ママリ

ママリ

先輩ママさんコメントありがとうございます✨
    いつ頃から、夜とかまとまって寝るようになってくれましたか?😣
    何か、ネントレとかしてましたか?泣かせるネントレはアパートなので出来ないし、悩んでます💦
    お昼寝も頻繁なので、お散歩とかお出かけの時間もなかなかタイミング合わなくて出来ず…😱どこから改善していけば良いのかもう分かりません😔
    もうしばらく付き合うしかないですかね…😅ありがとうございます✨頑張ります!

• 7月23日

退会ユーザー

少しずつお昼寝やめさせたり、夕方などに寝れるように少しずつずらしました。
    お昼寝を少し少なくして、私は夜ドライブ行って山から夜景みたり。
    それで帰ってきたりしてました。
    昼間たくさん遊んだり太陽光浴びせたりすると夜まとまって6ヶ月くらいから寝るようになってきました!
    特に午前中に太陽光効果的だった

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡 ドライブは自分も気分転換になるし良いですね✨
    太陽光がいいんですね!!💡いつもグズグズしてお昼寝のタイミングがズレると全部ズレて嫌だから〜と、あまり外に出ないので、なるべく午前中に散歩したりしてみます😊
    ありがとうございました!

• 7月23日

うちの子も抱っこじゃないと寝なかったり、おくと起きるから諦めて添乳でねかせるようになりました😅 おっぱいないと寝れないけどゴロンさせてるので、寝たあと動かさなくていいし、 昼間は横にいないと起きちゃいますが、抱っこからは解放されました💦

頑張れー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡
    抱っこで寝かすの疲れますもんね💦うちも夜は飲みながら寝るので、添い乳と大差ないんですが、横になって添い乳するとすぐ吐いちゃうので、いちいち抱き上げて授乳しています😵
    昼間は眠いとおっぱい拒否なので、必然的に抱っこかおんぶです😂💦
    大きくなれば勝手に一人で寝れるようになりますよね!💡お互い頑張りましょう😂💕

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです😓
新生児の頃から長く寝たことがなくて、6ヶ月の頃はそんな感じでした。
長く寝る子が羨ましくて。昼寝も短いのに、何で夜も寝ないんだ!って思ってました。
今もあまり変わらず、すぐ起きます😭もう諦めました。
夜間断乳がいいとか聞きますがアパートだし夜中にギャン泣きされると困るので授乳しちゃいます。次は3回食始めたらぐっすりとも聞くので、そこに期待してます。
家事もスムーズにいかないの分かります。私の身体はボロボロです💦お陰で17キロ痩せました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お疲れ様です😭 やっぱり、こういう子だと割り切って諦めるしかないんですかね😂💦
    寝れないの辛いですよね😱いずれは寝てくれる時が来ると信じて、耐えるしかないですね😭お互い頑張りましょう😣

• 7月23日
ニコ(^^)

お疲れ様です💧😂

息子も生後6ヶ月です。日中は朝寝1時間、昼寝30分、夕寝15分くらいです。夜もおっぱいのせいか産まれてからずーっと2.3時間おきです。(ミルクなら腹持ちも良いからずっと寝るのかな?
)
6ヶ月に入ってからは夜泣きもするようになりました😂💧うちもトントン寝できないので、授乳して抱っこで寝かしつけます💦夜泣きする時は寝たと思い置くと泣くので、もし泣いたら少し泣かせておきます💦←ダメな親ですよね。。少し経つと抱っこで寝せてぐっすり寝るのでそれまで繰り返してます💧

昼も家事で寝れないし、夜は眠くて睡魔に勝てず、、
疲れますよね。何も考えずに半日でも寝たいですよね💦

母頑張りましょう😭😭😭✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    寝てくれないのシンドイですよね😱 うちも完母なので、ミルクにしたら寝るのかな?!とか思ったけど、その時にはもう哺乳瓶拒否で時すでに遅しでした…😂
    いやいや!夜泣きは仕方ないですよね💦うちもたまに泣かせておくことあるので、分かります😔

いつかはグッスリ眠れる時が来ますよね!😂お互い大変だけど頑張りましょう💕

• 7月23日
ぼーの

うちも夜頻繁に起きます、毎回付き合ってるとしんどいのでおしゃぶり対応してます💦おしゃぶり与えるとすぐ寝てくれます。
最近寝かしつけようとすると寝返りしようとして中々ねてくれません💦完ミなので、おしゃぶりでも再入眠できないのが夜中は一回はあるのでミルクあげてます。

しんどいですよね、、、寝た気がしない😭
離乳食でお腹いっぱいになるくらいになると寝てくれるという噂を聞いたので、期待してます😭

頑張りましょう😭😭😭

• ママリ

ママリ

辛いですよね💦 おしゃぶり大丈夫なら、適度に使うのは便利で良いですよね✨うちの子はおしゃぶりも拒否なので😱
    はやく夜中はグッスリ眠れる日が来るといいですね😭お互いもうしばらくの辛抱ですね!頑張りましょう😭

• 7月23日
  • ぼーの

ぼーの

夜中目覚めて抱っこで寝かしつける時は何分くらいかかりますか?💦いつかおしゃぶり卒業しなきゃなので教えていただきたいです😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

抱っこで寝るときは、5分くらいで寝ます💡が、置くと起きるので10〜15分は保険としてそのまま抱っこしてます😅
    ただ、寝ないときは抱っこしてても寝ないので、すぐ授乳しちゃってます😓
    抱き上げた時に、ただ寝返りで目が覚めちゃっただけの時と、お腹がすいてる時と、微妙に反応が違うので、それで判断して、抱っこで寝そうな時は抱っこしてすぐ下ろしてトントンに切り替える時もあります!💡

• 7月23日
  • ぼーの

ぼーの

ありがとうございます😊!毎回抱っこしたり授乳したり対応大変ですよね😭今後抱っこでの寝かしつけもやってみます!

• 7月23日
まい

今の月齢だと起きてから1時間半程で活動限界時間がきて眠くなります。それを超えて起きていると眠くてぐずりやすくなります。1時間半で寝かせてみてはどうですか?うちも現在生後半年で昼寝は30分×4回の日もあれば2時間×2回の日もありバラバラですが活動限界時間を見極めてお布団に連れて行ったり抱っこで寝かせるとぐずらず寝てくれます。眠そうにしてなくても布団に連れてくと意外とすぐ寝てくれます。お布団で寝れなければ抱っこでもいいのであまり長く起こしておかずに寝かせてはどうでしょう?まだまだ赤ちゃんは長く起きていられるわけじゃないらしいですよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!1時間半くらいしか起きてられないって、聞いたことあります💦
    一時期それで、1時間半サイクルで寝かしつけなどチャレンジしてたのですが、結局 おんぶして1時間くらいしてやっと寝る…という感じで、1時間半サイクルでは寝ず、寝かし付けの方が時間かかって結局寝るのは30分だけだったりしたので、うちの子は2時間〜3時間起きていて、これがこの子のペースなんだと割り切るしかないと思って、諦めました😓
    3時間くらいすると、よっぽどねむいのか分かりませんが、コテっと寝ることが多いです💦

• 7月23日
だーはら

はじめまして!
25日で7ヶ月になる娘を育ててます。
娘も6ヶ月になった頃くらいは30分の昼寝を3.4回してました。
最近は朝寝1時間半、10時代の離乳食&ミルクのあと30分くらい、
14時代のミルクのあと1時間近く寝るようになりました。

5ヶ月で寝返りできるようになり知らない間に反対にも寝返りできるようになってからは夜ベッドで寝かせても1時間ごとに起きてました。
抱っこで寝かしつけてベッドに置いての繰り返しでしたが
夜はベッドじゃなく敷布団で寝るようにしたら朝まで寝てくれるようになりました!
うまく寝返りできなかったりすると泣くので体勢を直したりしてますが、、、。

寝返りできるようになるとベッドだと狭くて動きにくいので起きるのかもしれないですよ💦
夜だけ敷布団にしてみるのもありだと思います。

• ママリ

ママリ

月齢が進むと、お昼寝の時間も変化してくるんですね😊なんか希望が見えてきます✨

うちもベッドで一緒に寝てるんですが、旦那は下に敷いた布団で寝てるし、私は端っこで小さくなってて、子供が大の字書いて寝てるので狭いということは無いと思うんですが…😔
    敷布団だとよく寝てくれるってこともあるんですね!!💡
    一緒に寝ないと寝れない子とか、逆に一人の方が良く寝る子とかそれぞれですもんね!💦
    今度、旦那と子供の場所チェンジして敷布団で寝かしてみます😊

• 7月23日
こはご

生活リズムが一緒すぎてひつくりしました!😅
周りの子がみんなぐっすり眠る子で、こんなに頻回に起きる子は居ないので大丈夫か?!と思っていましたが、同じ方がいて安心しました😅
同じく私の息子も3ヶ月で寝返りできるようになり、寝返りをうち起きるのか1時間半から〜2時間おきに夜中も起きます💦
でも今考えると寝返りできるようになる前も起きてましたが…
私はアパート住まいですが以前早めの時間に寝せて泣かせるネントレしましたが、寝返り返りが出来るようになってからは布団の外のフローリングに行ってはギャン泣きで諦めました。
ちなみに日中は抱っこじゃ無いと寝ないので私が手が離せなくて辛いので基本毎日お出掛けしてます💡スーパーとかモールとか行き私のストレス発散をし、夕方帰るようにしています。そのおかげかチャイルドシートに乗せると秒で寝るんですよね。家の中でもチャイルドシートで寝せたいくらいです😂
解決法では無くてすみません💦
寝不足って本当に辛いですが、いつか長く寝てくれる時が来ると信じお互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって、うちだけじゃないんだー!と安心します😭
    チャイルドシートで寝んねしてくれるんですね✨うちはチャイルドシートでも一人寝できず泣き喚くので羨ましいです😭💕慣れですかね!?
    もう、こういうペースの子なんだと割り切るしかないですよね😅お互い大変ですが、今だけと思って頑張りましょう😩

• 7月24日
ユーカリ

同じく生後半年です!
すごく分かります!
お昼寝は午前中1時間午後2時間程と違いますが、夜は1〜2時間おきです😭
昼も夜もトントン寝も出来ず授乳か抱っこ、ベッドに置いて15分寝てくれたら良い方です。
起きている間はおんぶ抱っこ等拒否、遊んでいたいけどハイハイが出来ないので歩く手助けが必要なため家事や自分の時間がほんとに無くて困ってます😫
現在海外在住のため泣かせるネントレをものすごい勧められるのですがかわいそうで...
どうしたらいいんですかね😅