※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫
その他の疑問

先ほど保育園へ子どものお迎えに行った時の事なのですが、モヤモヤして…

先ほど保育園へ子どものお迎えに行った時の事なのですが、モヤモヤしているので皆さんの意見お聞きしたいです。

私が通りかかった際に~年少くらいの子が、何かした事と逃げた事で先生から注意を受けていました。
内容や時系列等分かりませんが、その子は椅子に座り泣きじゃくっていました。
ママ、ママが良い、(先生の事を)怖いと言って泣いており、自分のした事より怖いという気持ちの方が強い印象を受けました。

先生はママじゃない!上記の事をしたのが悪い!と結構強い口調で怒っており、その子のほっぺたをぎゅっと掴んでいました。
ほっぺたがむにっとしており、傍から見た感じでは結構力が入っていました。

その子と先生の間で何が起きたかは分かりませんが、その光景を目の当たりにした際は、止めに入ろうかと思うくらいでした。
自分の子どもが預けている間に同じ事をされたら嫌ですし、先生はこの注意の仕方を親の前でも出来るのかと疑問に思いました。

怒鳴ったり叩いたりしていたわけではないといえ、見ていて気持ちの良いものではないですし、辛くなりました。
私の中ではこの注意の仕方は、子どもに恐怖を与え威圧しているだけに思えアウトです。
基準は人それぞれ違うと思うので、色んな方の意見を伺いたいです。

コメント

itoitok90

質問者様が書いてくださった内容だけ見れば、保育園の先生がする事としては行きすぎているかと思いました。
日中親よりも長い時間みてもらっているので、ある程度は悪いことしたら叱って下さらないと、子どもは悪いことした時に言わないと意味ないとも思いますが、ほっぺたをぎゅっと摘んだり、諭すのではなく強い口調で怒るのは違うかなと思いました。

• ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

その部分しか見ていないので何とも言えないのですが、注意というよりは威圧しているように感じました。
    ほっぺたを強く掴むのも子どもの為を思っての行為はなく先生の感情的な部分の方が大きいように思え…
    上から押さえつけるだけでは怖がるだけで意味がないのになと。。。

• 7月23日
  • itoitok90

itoitok90

想像すると、、、可哀想ですね😓
    子どもへの愛情が感じられないということですよね。
    子どもにもそれは伝わると思うので、意味がないですよね。
    何か相談できるところはないのでしょうか。
    質問者様はモヤモヤしちゃいますよね😥

• 7月23日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

何をしたのか分からないのでなんとも言えませんが私も同じことを娘がされたら絶対にイヤです😣

• ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

ありがとうございます。
    私もその部分が大きいんだと思います。。。

• 7月23日