※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長か保育園復帰か悩んでいます。意見を聞きたいです。

長文になります。
保育園についてです。

育休が10月までなのでそろそろ保育園の申し込みをしなければならないのですが…
わたし自身がまだ子どもと一緒にいたくて、育休の延長を考えていました(ここについては賛否あるのは承知しておりますが、今回はスルーでお願いします)。
来年の4月から保育園に入れて働きたいと思っていました。
しかし、知り合いが、子どもが保育園に行ってから成長が早くてびっくりしている、色んな刺激があって楽しそうにしているし入れて働いてよかったわ〜と言っているのを聞き、保育園に入れて働いたほうが子どものためになるのかな?と迷ってきてしまいました。
同じように迷われた方いらっしゃいますか?
わたしとしては、4月からは働く予定なのでまだ子どもとの時間を楽しもうと思っているのですがどちらが子どものためになるのか考え込んでしまうようになりました💦

育休延長して子どもといれてよかった、仕事復帰して保育園に入れてよかった、色々なご意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

みぽほちゃん

育休を延長してではありませんが今年の3月まで親に見てもらっていました♪
私の仕事は平日の休みがありその時は子供と一日一緒にいましたよ!
保育園に行くようになりましたが早いうちから預けておけばよかったかなと思います^^;
同じ歳の子は布パンツになってる子が多くそして色々友達とも仲良くやっているような気がします^^;
保育園に行き始めてからは色々覚えてきたりお話をすごくしてくれるようになりました☆
子供は可哀想かもしれませんが早めに預けておけば良かったかなと思いました!
でも子供と休みの日はいられたので色々出かけられたし楽しかったですよ♪
色々な意見があると思いますが最後はほいっぷさんと御家族で決めるのが1番だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    一緒に居られる日もあることを考えると、やっぱり預けた方が成長の面ではメリットはありそうですね😊
    まだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います!

• 7月25日
みけねこ・ω・ミ🎀

娘が8ヶ月の時に保育園に入園できました😊
寂しい気持ちが強かったですが
保育園に行ったお陰なのか離乳食をよく食べるようになり、
いろいろなことができるようになりました♪
仕事をしているとメリハリもつきますし
休みの日や帰ってきてから子供と十分触れ合えるので仕事復帰をしてよかったです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    離れている時間があると、その分愛しさも増しそうですよね😊参考にさせていただきます!

• 7月25日
マロッシュ

うちは4月の1歳2ヶ月から保育園に入れました!
たしかに保育園でできることになったことはものすごく多いです!
毎日の成長には驚かされます✨
私も本音を言えばもっと長く一緒に過ごしたかったです。
ただ、病気は多いけど、成長が感じられることはとても嬉しいですね😊
けど、4月から入園してもまだ一歳半くらいですし、一緒にいたいという気持ちを優先してもいいのかなとも思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、4月でも1歳半なんでそれから預けても遅くないのでは?と思っていて…😥まだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います!

• 7月25日
ママリ

1人目は生後7ヶ月で入園、2人目は延長して2歳入園予定です。

私は延長がよかった派です。上の子の時、もっとそばにいてあげたかった。

上の子はもうすぐ4歳になりますが、今でも保育園行くとき泣きます。
お迎えの時にはすっかり元気になってて、もっとお迎え遅くきてーと言いますが、
お休みの日の朝、今日休みとわかるとやったーと至福の笑顔で布団でゴロゴロ。

病気もらってくるにしても、少しでも大きくなってからの方が重症化のリスクが減る気がします。

親子の相性ある気がしますよ、預けて仕事してすっきりするお母さん、好奇心旺盛で刺激がたくさん必要なお子さんの組み合わせなら、メリットたくさんですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢お子さん、わっこんこんさんと過ごせるのが嬉しいんですね😊

預けたほうが生活にメリハリがついていいって言う方もいらっしゃいますよね〜!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月25日
Maa

わかります〜😭
私は育休が9月までなのですが、途中入園するか延長するか迷いました💦
動きも活発になってきたら私だけで子供を毎日満足させてあげられるのかなぁ〜⁉︎とか色々考えました…自分の育児に自信ありません😢
でも、私の場合は、途中入園したくても通園可能な保育園に空きがないので、延長することになりそうです。笑
申込みはしました👌
もし定員に急遽空きが出て途中入園できたら、それはそういうタイミングだったと切り替えて仕事復帰しようと思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じ気持ちで、ずーっとわたしといたら飽きちゃうんじゃないか?!とか考えちゃいます😅
    実はわたしも質問はさせていただきましたが、おそらく待機になる確率が高いんです…
    さきさんのコメントを見て、申し込みはして、入れたら気持ちを切り替えて復帰するのもありかなぁと思えてきました✨
    まだ時間があるので、もう少し考えたいと思います😊

• 7月25日
  • Maa

Maa

共感していただきありがとうございます😊
    私はもう運に任せることにしました!笑
    本当に入りたい保育園2つしか希望に書いていないので、もし途中入園できてもそれはそれでヨカッタって思えそうです😌
    1歳児クラスは激戦なので、希望園に入れる保証はないので😭

• 7月25日