※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコ
家族・旦那

出産時、分娩室への入室と立会いを義母さんだけ拒否するのは、おかしい…

出産時、分娩室への入室と立会いを義母さんだけ拒否するのは、おかしいのでしょうか?
1人目の妊娠中•生まれた際、義母さんの言動に対して嫌な思いがいくつかあり、夫にも相談したのですが、その時は全く理解してもらえませんでした。

今は、(2年かかりましたw)
義母さんの言動で非常識なところや、それで私が嫌な思いをしていることを理解してくれて、色々動いてくれるのですが…。

やっぱり妊娠•出産時の嫌な思い出がどうしても拭えず、病院に相談して、義母さんだけ、出産時、分娩室への入室拒否にしてもらいました。
できれば、陣痛が始まったことも義母さんには、言ってほしくないぐらいです。

わたしの実両親や妹、夫は、このことにびっくりし、
「やり過ぎ」「ひどい」と言われます。
実母には、「なんで嫁がそんな強く出るの?」とも言われました。
私がしていることって、おかしいのでしょうか😭?

質問を最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

あんドーナツ

私は実母と旦那以外陣痛中も拒否しましたよ!見世物じゃないんだから黙ってろって言いました(笑)

• ニャンコ

ニャンコ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!出産は命がけで、見世物じゃないですもんね(>_<)!
    私も、黙ってろって言います!

• 7月24日
あんこもち

おかしくないです!
産むのは嫁のあなた自身です^_^
まわりの意見のが間違ってると思います。
義母なんて、いても意味ないですから!

• ニャンコ

ニャンコ

産むのは、私なので、
    私がしたいようにすればいいですよね✨
    義母さんがその場にいても、私にとって意味がないので、このまま立会いは断ります!

• 7月24日
み(23)

全然おかしくないです!
私は嫌なこと言われてなくても義母には立ち会って欲しくないです😅
所詮他人ですしお股丸見えだし、見られて気分がいいわけないですし💦
旦那さんもご両親も味方してくれないのであれば、もう1人で産むから誰も入ってくんな!!って言いますね…
痛い思いをして産むのはニャンコさんなので、他の人が口出す権利なんてないです😤

• ニャンコ

ニャンコ

コメントありがとうござい
    ます!
    痛い思いをして産むのは、私ですもんね!
    私も、「もう1人で産むから誰も入ってくんな!」ぐらい強く行きます。😤
    ありがとうございます😊

• 7月24日
🌟

全然酷くないしおかしくないと思います!

陣痛、分娩時は苦手な人に立ち会って欲しくないです😂

むしろうちの病院は旦那以外の立会いはNGでした🙅‍♀️

陣痛室まではきて平気なのですが、陣痛中の姿は絶対に義両親には見られたくないです。

旦那も邪魔なくらいでした(笑)

• ニャンコ

ニャンコ

分娩中の立会い、旦那さん以外NGっていう病院もあるんですね✨
    私、1人目の陣中中は、痛くて叫び通したので、義母さんが来るなんて絶対嫌です😤

今回は、自分の思いを通そうと思います!

• 7月24日
えりか

おかしくないです🙌🏻

寧ろ同性で出産経験あって大変さわかってるんだから空気読んでくれって感じですよ。

わたしも上の子出産直後に義両親が分娩室入ってきて言い方悪いですが殺意芽生えました😑

下の子の時は旦那に言って前以て断ってもらいましたが効果無くまた出産直後に分娩室入ってきて…。
旦那に頼らず産院側に頼ればよかったと後悔してます。

嫁とか関係ないです。嫌なものは嫌ですから。
何で出産で大変な思いした後に義両親に気を遣わなきゃいけないんだって話ですよ😑

• ニャンコ

ニャンコ

義母さんは、計画帝王切開で旦那を産んだそうです。
    だから、余計に立会いたいそうで…。
    国籍も文化も違う方なので、空気を読むことはなかなかしてくれないです😭💧

出産直後に義母に来られるのとか、めっちゃ嫌です!
    旦那に頼っても、ダメですよね😭
    このまま、強く断り続けます✨

• 7月24日
みにとまと

おかしくないです‼️
義母って旦那のお母さんであって、嫁にとっては他人でしかないですよね。他人には見せたくないです。

• ニャンコ

ニャンコ

おっしゃる通り!義母さんは、他人ですもんね!

• 7月24日
メロンパン

おかしくないと思います!てか、分娩室に義母が入ろうと思うなんて図々しすぎますし。
何ができるわけでもないんだから産まれてから来てくれって感じですよね(・ω・`)てか、産まれて数日してから来い!と思ってしまうε-(´∀`; )

うちは母ですらイラつきましたもん。笑
旦那しか立会いはさせない予定だったのに
流れでずっと居たんですが、、、誰が立ち会っていいって言った?!って感じでした(−_−;)途中いらん一言言われて私がキレたら、隅っこで大人しくしてましたε-(´∀`; )笑

• ニャンコ

ニャンコ

義母さん、本当に図々しいですよね。
    私も、産まれてから数日経ってから来て欲しいです(;ω;)ってか、入院中は、来て欲しくないです💧
    言動に耐えれなくて、マタニティブルーが悪化しそう😰

私の母は、看護師で、
    前回の出産時は、病院の助産師さんよりファインプレーだったので、むしろ旦那の方が要らないです😱笑

• 7月24日
ゴルゴンゾーラ

私は実母でさえ分娩室入るの拒否してますよ!
なんなら産まれて2〜3日は夫以外の人とは過ごしたくないとバースプランに書きました。
頑張って産むのはニャンコさんなのに、周りの気持ちの方を優先しなければならない理由はひとつもありません!
私も、自分の気持ちを優先してくれないのであればたった1人で産みたいとさえ思ってます☺️

• ニャンコ

ニャンコ

産むのは私なので、私の気持ちを優先させようと思います!
    このまま誰も分かってくれないなら、1人で産みます😭

• 7月24日

何が酷いのか分かりません😅
むしろ何故その場に居るのが普通と思っているのかそっちの方が謎です…
嫁だから強く出たらダメとかそんなのないですよ。
ママと赤ちゃんの初めての共同作業なんです。
リラックスして産みたいのにそんなとこに義家族なんていたら落ち着いて出来るもんも出来ないですよ。
出産は見世物じゃないんですからママが産みやすいようにしたらいいと思います。
誰だってベストな状態で産みたいですよね。

• ニャンコ

ニャンコ

出産は見世物じゃない!私も、本当にそう思います!

実母は、自分の姑(私の祖母)をすごく慕っていたので、理解できないのかもしれないです😰実際、困った時は、頼りになる素敵な人だったので。(今は亡くなってます)

私も、出産だけは自分のベストな状態で臨めるようにしたいです!

• 7月24日
みう

分娩室に義母とか絶対いやです!!
家族にはあえて言わなくても良かったかもしれないですね💦病院に伝えたらうまく入れないように対応してもらえるので!!生まれてから伝える、で全然良いかと😆
旦那さんには出産なにがあるかわからないし、気も使うし、痛みで余裕がないときに来られてお義母さんにも嫌な思いさせたくないし…って言えばいいじゃないですか?😊

• ニャンコ

ニャンコ

家族に、出産のことを聞かれたので(上の子のこともあって)言ってしまいました💧

義母さんには、産まれてから伝えるのが角が立たず、いいですよね!旦那は、それは反対みたいですが、産むのは私なので、私の思いを通そうと思います✨

• 7月24日
ぽんぽん

おかしくないですよー!
義母と仲は良いですが分娩時に隣にいるとなったら私も嫌ですし耐えれないと思います😭

出産時は旦那、実母、妹さん3人が立ち合いの予定なのですか?もしそれで義母だけ外で待機となるとちょっとだけ可哀想な気もするのでもしその予定なら義母さんには産まれてからの報告にした方が良いかなと思います✨

• ニャンコ

ニャンコ

おかしくないって言ってもらえて嬉しいです😭!

立会いは、旦那と実母だけで、妹と実父には上の子を見てもらおうと思っています😃
    娘は、妹にすごく懐いているので。

陣痛が始まったり、病院へ向かう報告すると、来たがるので、産まれてからの報告にするのがいいですよね😊

• 7月24日
A

分娩室は嫌ですね。
旦那さんが理解してるならいいんじゃないですか?

でも、実母もそういうなら旦那さんのみにした方がお母様的にも義理母との関係的にはまぁいいのかなとは思います。

そんなにうじゃうじゃな中で私は産みたくないので主人のみにしますね。

• ニャンコ

ニャンコ

旦那は、出産に関しては、あんまり理解してないようです💧
    旦那にとっては、自分の母で、自分が産むわけではないから、あんまり分かってはくれません😢

それ以外の義母さんはの言動は、旦那自身も嫌だと感じることがあって、分かってくれるようになりました。

実母は、看護師をしていて、前回の出産時は、担当になった助産師さんよりファインプレーだったので、いて欲しいなと思ってしまって😭
    むしろ、旦那の方がいらないです 笑

• 7月24日
violet

病院にもよりますが、ご主人、実母のみ立ち会いできるって言うところ多くないですか??😊それだけデリケートな事なんだと思います(^^)
必死な時に気を使うのも嫌ですよねー😫

• ニャンコ

ニャンコ

出産って、デリケートな問題ですよね!
    これだけは、自分の思いを通そうと思います!

• 7月24日
3児のママ

私だったら絶対やりますwww
居ても気遣うし邪魔なだけ!

• ニャンコ

ニャンコ

出産なんて大変な時に、気なんて使えないので、私も嫌です!自分の思いを通そうと思います(>_<)!

• 7月24日
ひとむ

分娩室には入らなくないですか?
普通に見世物じゃないし!!!
なんで義理の親に股開いてるところ見せないといけないのかわからないです

生まれたほやほや抱っこもさせたくないしきてもらいたくもないです

うちの病院は分娩室は一人しか入れなかったですよ

• ニャンコ

ニャンコ

分娩室は、陣痛室と緊急処置(NICUとER処置室)も兼ねているので、結構広いんです😭

出産は見世物じゃないので、せめて数日経ってから来てもらえるようにします。

• 7月24日
  • ニャンコ

ニャンコ

コメントありがとうございます😊

• 7月24日
さあ

なんで嫁が強く出るの?

に対して 産むのが嫁だから強く出るんだけど?って
思っちゃいました。笑

確かに旦那の親には気を使ったりと
嫁の立場なら必要ですけど
出産は別物ですよ😤😤

1番強くなっていい立場なんで
間違ってないし
どんどん強く出ちゃってください!

• ニャンコ

ニャンコ

産むのは私なので、強く出て良いですよね😤✨!
    これだけは、自分の思いを通します!

• 7月24日
ままり

うちも一人目のとき陣痛中に義母がきてそのままLDRに居座り、義母が席を外したすきに子どもを産んでやりましたが(笑)、その後カンガルーケア中もずっと居座ってました(笑)

なので、二人目のときは義家族は陣痛中から産後直後は出入り禁止、お見舞いは産後3日目以降にしてもらおうと思ってます✨
旦那には文句言われても、一人目のときに嫌な思いしたし、産むのはあたしなので希望は通させていただきます✨
旦那も義母の何が悪かったのか理解していませんが、そこは出産近づいたら力説します(笑)
旦那からその旨を義両親に伝えてもらい、かつ産院にもその旨をバースプランで伝えるつもりです✨

• ニャンコ

ニャンコ

義母さんがLDRに居座るなんて、大変でしたね!
    席を外した隙に産むなんて、すごいです✨

旦那さんを理解させるのは、大変ですよね😢

私は、前回出産は義母さんが、遠方へ出張で、たまたま来なかっただけだったのですが、
    後で、病室に来られた時の言動でマタニティブルーが悪化して、それがトラウマです😭

今回は、私の家の近くになぜか一人で新築を建て、引っ越してきたので、確実に間に合います😭(同居の予定は全くないです)

病院へ、バースプランを伝えるのが一番ですね!旦那も頑張って説得します(>_<)!

• 7月24日
  • ままり

ままり

そんなお義母さん恐怖ですね💦なぜ1人で新築(笑)
    勝手に同居するつもりなんですかね?(笑)そのときは、同居はいたしません。と奈落の底に突き落としてあげたください♥️

あたしのときは義母が帰ってからとんとんとお産が進んだので、やっぱり義母のストレスでお産進んでなかったんじゃないかと(笑)
    ストレスになっても難産になるだけなので、旦那さん頑張って説得しましょうね!がんばりましょ!(笑)

• 7月24日
  • ニャンコ

ニャンコ

ありがとうございます!
    義母さんの曰く、新築の戸建に住んでみたかったそうです😰💧
    義母さんの性質上(お嬢さん)、同居すると、私がフルタイム仕事(残業有り)&家事•育児を一人でこなすことになるので、彼女の女中のようになるので、断固拒否です😱

ストレスを抱えると、お産が進まず、難産になるのですね!旦那を説得します😭

• 7月24日