※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての質問です。進み方や頻度に不安があり、野菜や果物の種類も心配しています。具体的な進め方や食材の選び方についてアドバイスを求めています。

こんにちは☺︎
離乳食についてお聞きしたいです(´・_・`)

6/7で5ヶ月に入り、19日から離乳食を始めました!
進め方もよく分からなかったので調べながら
のんびりやっていこー!と思いやってましたが…
ほんとーにのんびりしてしまってて😭
言い訳になるとは思いますが、私自身の体調も悪いときがありました。
その日は離乳食あげていません😢😢
今になって焦ってきたとゆうか、
こんなに適当でいいのか?と思い始めてきました💦💦

現在は、野菜系で6種類しかあげられてなく
果物は全く、豆腐、しらすなどもあげていません。
来週から豆腐をあげようと思ってます!

①やっぱり進み遅すぎますか?
②1回あげた野菜は頻繁に入れないとダメですか?
あげるとしても日にちを結構あけるのはダメですか?

③1ヶ月たったら二回食と聞いてますが、まだ移行しなくても大丈夫なのですか?😥
④果物は果汁のやつをあげらたらダメですか?
⑤あげられる野菜や果物など、
すべてあげてから次へ行かないとダメなのですか?
例えば、ほうれん草は、
次のゴックン期の二回食のときやモグモグ期のときにあげる…とかです。

質問ばかりですみません。お願いしますm(_ _)m

コメント

shi

私もまだ1歳娘の子育てしかしていませんが…
①進み方はほんとに人それぞれだと思います💡
うちの子は結構スムーズにたべてくれましたけど、友達の子は1歳なるまでなかなか食べてくれなかった…と言っていました🙌
②頻繁にあげないとダメ、というわけではないと思いますがストック作ればある程度の量を保存できるので好きそうかな?とか苦手かな?とか、様子見ながら数食分はあげられてましたよ🌱
③1ヶ月経ったら、というのも人それぞれだと思います💡 お子さんがある程度食べられるようになって調子が良ければ少しずつ進めてよいかと^^
④果汁のやつというのがどういったものかわかりませんがりんごすったりみかんしぼったりバナナ潰したりは比較的簡単にできますよ☺️
⑤離乳食本とかに載ってるのは赤ちゃんが比較的食べやすいもの?なのかな?と思って参考にしてあげてました💡 好き嫌いないようにしたいなーと思ってたのもあります😊町の検診の時も栄養士の方からどんなものが食べられるか一応確認はありました🌱 かといって必ず、というわけではないのかと💡1歳前に幼稚園に入れた友達は入園前の面談のとき給食でコレが出るから食べさせといてください、とか言われたらしいです🙌
本見ながらやってましたが、載ってる食材全部網羅したかと言われたらしてません💡

長々書いてしまいましたが…私はこんな感じでした💡
娘が1歳になりイヤとか言い出し、まだまだ試行錯誤してます😂
あまりきちんと!と思わなくてもいいかと思います☺️お子さんのペースで進められたらいいと思います👶🌱

  • mamama

    mamama

    返信遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    先週から二回食始めてみました!
    全然食べないときもありますが
    頑張っていこうと思います😭!
    果汁のやつは和光堂で出してるやつです💦💦
    たまたま見つけたんで、これであげればクリアになるかなーと思ったんですよね😭

    • 8月14日
  • shi

    shi

    食べない時もありますよね😂
    こればっかりはチビちゃんペースでいくしかないですもんね💦🌱
    和光堂のやつですね💡
    果汁なのでいいんじゃないでしょうか?🤔
    りんごとかの繊維だったり、みかんのつぶつぶだったり嫌がったりするので果汁で慣れたら果物すったりしてあげられたらいいかもですね^^

    • 8月14日
  • mamama

    mamama

    遅かったのに返信ありがとうございます!😭

    今日も2回目は小さじ3くらいしか食べませんでした😂笑
    しょうがないですよね😂

    これで挑戦してみようと思います!

    • 8月14日
  • shi

    shi

    友達の子も全然食べないって悩んでましたが、月齢が進んだら何でも食べるようになったって言ってました^^🌱💡
    ほんと、それぞれのペースなんだな〜と思います😊
    明日はたくさん食べてくれますように😊😊

    • 8月14日
  • mamama

    mamama

    やっぱそうなんですね😊
    私の友達もそう言っていて3歳なんですけど、何でも食べてるみたいです笑
    私もそれを信じて今は頑張ってみようと思います!😭

    すみません、黄身についてなんですけど🙏
    今日初めての黄身をあげて
    金曜日に2回目をあげようと思っているのですが、、
    火・金とかのほうがいいですかね?💦間隔少ないですか??
    今日あげてからアレルギー反応とかは出てないんですけど、
    2回目のときは新しい食材はあげないほうがいいんですか?😭

    • 8月14日
  • shi

    shi

    アレルギー反応出てないなら大丈夫ではないかと思います💡
    娘も大丈夫だったので、様子見てそんな間隔あけずにあげたと思います🙌
    新しい食材はやめたほうがいいかもです!
    卵の量増やして、もしも反応出たら、新食材とどっち?ってなると思うので☺️🌱

    • 8月15日
  • mamama

    mamama

    金曜日は新しい食材はやめて、卵増やしにあげてみます😊😊
    ちなみに、間の日は新しい食材あげましたか?
    私は今日あげてしまったんですけど…😭
    卵のあげてる間も、新しい食材はあげない人がいるみたいで💦

    • 8月15日
  • shi

    shi

    普通にあげてたと思います🤔
    用心するならあげない方が良かったのかもですが…😂
    卵ってかなり気ぃ使って始めましたけど、初回大丈夫だったから結構サクサクあげた気がします😂😂

    • 8月15日
  • mamama

    mamama

    卵あげ忘れてしまいました!💦笑
    そうですよね😊
    色々あげて試して食べてもらいたいので、あげないのはキツイなーと思って😥

    • 8月16日
  • shi

    shi

    そんなときもありますよね😁💡
    明日再挑戦ですね!
    私も、最初食べても後で嫌とか言い出すと義理姉からも言われてたんですけど、離乳食で食べてるのと食べてないのではきっと違ってくるよねーと思ってある程度の食材は試しましたもん!
    夫婦共トマト🍅ダメだけど、トマトあげ続けてたら普通に食べてくれますし(^ω^)✨

    • 8月16日
  • mamama

    mamama

    トマトのアレルギーなのですか?😥
    私も旦那も両親も食べ物にアレルギーがないので、そこまで気にしなくても大丈夫かなって保健師さんに言われましたが、やっぱり気にしますよね😭😭
    市販のBFも出かけたときにでもそろそろあげたいのですが、試したことがないものがあったりで…

    • 8月23日
  • shi

    shi

    ただの好き嫌いです!笑🤭✨😂
    私たち夫婦も両親もアレルギーはないので大丈夫だと思って、気にはしてましたが結構サクサクあげてました!
    卵、大丈夫でしたか?🌱
    BF食べられるようになるとだいぶ楽ですよ!!🙆‍♀️
    5ヶ月とかから食べられるやつはかぼちゃとかニンジンとか比較的あげたことあるやつだと思うから使えると思います🙌
    野菜潰したりするの大変だけど、食べられると分かればこれからのお出かけとかがめっちゃ楽ちんなるのでファイトです!☺️
    私とか、卵より先にたまごボーロあげてしまって、あ‼️、となるくらいの人間です😂💦
    さすがにそわそわしましたが大丈夫でした!

    • 8月23日
  • mamama

    mamama

    あ、好き嫌いですね笑
    やっぱそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?😭気にしすぎも良くないですよね( ;∀;)
    一応初めてのものは2日続けてあげてますが、たまに忘れてて連続するときもありますwww
    はい!💦卵大丈夫そうです🙆‍♀️このまま順調に行ってくれればいいです🙏
    あー!そーですよね!!!5ヶ月からのあげればいいんですよね!!!笑
    明日出かけるので買って挑戦してみようと思います👍
    たまごボーロってほとんどの赤ちゃんが食べてるから最初から普通に食べられるものだと思ってました笑 卵だから気をつけないとですよね!💦

    • 8月23日
  • shi

    shi

    好き嫌いです!笑🤫
    アレルギー症状がもし出たとしても昼間だからすぐ病院行けるように、とかは考えてましたが、マイナス考えるよりこの食材好きかなー?とか、食べてくれたらいいなーとかプラスに考えるようにしてました😊💡
    そっちの方が気が楽なので🙌🌱
    私もストック消費のため連続とか普通にありますよ!笑

    ですです♬
    月齢に合わせて売ってあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    温めなくても食べられるからほんと助かりますよね^^

    • 8月23日
みんみん

お疲れさまです!離乳食は始めたばかりだとちんぷんかんぷんですよね😭今もわからない時あります😂

① 始めて1ヶ月ちょい過ぎですよね?そこまで遅すぎる!という印象はありません。わたしも最初の頃は慎重に進めてたので、同じ1ヶ月で食べたものは、お粥、そうめん、野菜4種、豆腐、鯛でした!数ではそこまで変わらないですよね!

② そんなことはないと思います!子どもによって好き嫌いありますし、わたしはほうれん草の処理がめんどくさくて…(葉先だけ、茹でても大した量にならないなど(笑))ほとんど出してませんでした😂初期はいろんな食材を試すことと、食事楽しい!って思わせとけばいいので、極端にそれだけ!ってならないかぎりはいいと思いますよ🙋🏻‍♀️

③ 始めたのが5ヶ月になってすぐだと思うので、7ヶ月になったら2回食にした方がいいかな?ってかんじです!6ヶ月になってから始めた人たちがちょうど2回食になる頃だと思うので…。

④ 果汁のやつとは100パーセントジュースとかでしょうか?これに関しては自分があげたことがないのでお答えできないです💦

⑤ そんなことないです〜!うちなんてレタス最近あげましたよ😂レタスを加熱して単品で出すってイメージが湧かなくて、最近になってレタスチャーハンにしてあげるようになりました!モグモグ期とかは形の問題なので、食べられる食材はその時期に合ったものにすれば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

長々とすみません!また分かりづらくてすみません!頑張ってください😊💓

  • mamama

    mamama

    返信遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    先週から二回食始めてみました😄
    果汁のやつとは、和光堂で出してるやつです💦💦
    これあげて何もなければクリアになるかなーと思って💦
    ちなみに果物は、バナナとスイカしかまだあげてません😭
    進みが悪くてあせります😭

    • 8月14日