※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

栗東市の住みやすさや治安、学校の情報、税金、交通手段について教えてください。

滋賀県栗東市は住みやすいですか?
駅前の中古マンションを購入しようと思っています。
治安がどんなものか知りたいです( *_* )
幼稚園に預けるつもりなので幼稚園のことや、評判の良い小学校中学校の学区も教えてほしいです。
あと新幹線の件で市にお金がなくて税金が高いと聞いたんですがそれは事実でしょうか?
旦那は車がありますが、あたしは持ってないので自転車だけで生活できるかも知りたい🤔
栗東市(駅周辺)のことなんでも良いので教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

税金に関してですが
去年まで栗東、今年から草津に引っ越しましたが
税金めちゃ上がりました😅
草津はほんと高いので…
栗東守山はそこまで変わらなかったです!

• ゆき

ゆき

草津の方が税金高いんですね!!
    草津~野洲も候補だったので知れて良かったです(´∀`)
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

草津に引越しして6000円も上がりました😭
    なので私も草津から野洲で考えてましたが
    草津は外そうかなって感じです😂
    年間7万ぐらい税金で変わると思ったらちょっとでも貯金に回したいですし😣

• 7月23日
  • ゆき

ゆき

年間7万も上がったんですか!それはその分貯金に回したいですね💦
    草津は子育てに力入れてるしお金がいるんですかね~( *_* )

草津栗東って虫は出ますか?蜘蛛やGなど…

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

毎月6000円だと旦那と焼肉食べ放題行くみたいな感じですし😭
    税金だし払わないといけないのは分かってますが
    住む市は選べるしどうせなら安いとこがいいですよね😅

虫ですか〜
    私は今マンションの12階なんで蚊とかハエぐらいですかね、、
    草津や栗東じゃなくてもそうですが
    琵琶湖よりになると琵琶湖虫が秋(確か)とかに出て外に洗濯干せないですw
    蚊みたいなちっちゃい虫なんですけど量が多くて😂
    網戸とかも虫だらけになりますw

• 7月23日
こゆん

滋賀県に住んでます!
以前、栗東に住んでました!

駅前に住まれるのなら、車は無くても生活は出来ますが、基本的に滋賀県は車社会です。
ママ友と何処かランチ行こう〜ってなった時、車じゃ無いと行けない場所だったり、少し遠くに買い物行くにしても車無いと不便だな、と感じる事はあるかもしれません。
これは、どこの市に住んでも同じ事ですが🤔

小学校に勤めていて、栗東は三校ほど行ってましたが、
栗東の小中学校の治安等に関しては、山の方に行かなければそこまで大きな差は無いかと思います。(山側は田舎ゆえ少し荒れてる印象でした)
あと、正直あまり教育資金にお金をかけてる印象はありません(未就学児対象の児童館等は沢山ありますが、小学校の環境は酷いものでした)
新幹線の話が破綻した影響で、何もかも中途半端になっている印象でした。他の先生も、栗東はお金ないね〜ってぼやいてました。
働きながら、栗東の小学校には通わせたく無いな〜と思ってしまいました。すみません。
草津市は、小学校等の教育資金のお金のかけ方は他の県をぶち抜いてトップレベルなので、↑の方の税金が高いのも納得です。

あと、栗東市はゴミの分別が面倒でした。
今は大津市に住んでますが、凄く楽だなーと感じる事が多いです。

あや

もう解決されましたか??
私のコメントが遅くなったので返事はいりませんが、先週よく似た話題を役所関係の人たちとしていたので気になり、勝手に回答させていただきます。

栗東は新幹線の影響で住みにくいとか、栗東から草津に引っ越したとか、子どもにかかる手当(医療費とか教育とか)が手厚くないとか。。。
何年も前から住んでいる人が言っていました。
今は保活が厳しくて、0歳から預けないと入れない、と、育休中の友達が言っていました。

でもこの前、野洲は病院関係でガタガタ教育手厚くない、守山は子ども関係に力入れてるけど子どもが多すぎて保育園がない、どこがいいのか。。。という話をしたときに、今は栗東がきてるって話を聞きました✨
今から住むところを探すなら、財政が潤い始めた栗東がいいと。  

あくまで世間話の範疇ですが、ご参考までに😀