※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

断乳についての進め方や夜間の対応について参考にしたいです。

今、少しずつ断乳してるんですがみなさん
どのような感じで進めていきましたか?😣

日中はだいぶいいんですが夜中にまだ1、2回ほど
起きることがあり立って抱っこしてトントンとか
してるんですが泣きやまず最終的に授乳して
しまいます😣

参考にしたいのでコメントよろしくお願いします🙏🏻

コメント

jun

まず、一歳過ぎてから夜間断乳をしました。凄い泣くし、全然寝なかったけど、絶対におっぱいはあげない!!ときめ、ぐっすり寝れるようになるまでは3週間かかりました。
一歳半から昼の断乳を始めました。ずっとおっぱいを探したり無理食い飲もうとしていましたが、これも、断乳するなら絶対にあげない!で、こちらは1週間でおっぱいに興味なくなりました。
うちの子はおっぱい大好きで、一般的には遅めの断乳でしたが、お母さんの根気だと思います、、断乳するなら絶対にあげないことです😭😭途中上げてしまうともっとおっぱいへの執着がつよくなるそうですよ。
昼間は遊んだり好きなおもちゃ出来をまぎらわせますが、夜はもうひたすら抱っこしてました。

h

最近夜間断乳しました。
それまでは毎日夜中に最低3回起きて泣いてました😣
わたしの寝不足が辛すぎて踏み切りました!
起きて泣いても絶対あげないこと、本当にそれだけです!
抱っこしてものけ反って大泣きでしたが、諦めてリビングとかで暗いままおもちゃで遊んだりして、落ち着いたらお茶飲ませてまた寝かしつけていました。
そしたら1週間かからず落ち着きました!今では起きたとしても、すぐ寝るようになりました。
日中も1、2回しかあげていません。

ぱー

うちは夜間は自然と起きなくなってくれたので参考になるかわかりませんが…😣
11ヶ月あたりから寝る前の授乳だけしてたんですが5分ずつあげてたのを徐々に短くしていって2分まで縮まったところであげずに寝かせてみたらすんなり卒乳?断乳?できました。

少しずつ縮めていったせいか胸もはらず、私たちには合っていた方法だったようです🤔