※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスタ🛳
子育て・グッズ

朝寝が難しく、昼寝のタイミングが遅くなり、食事のリズムが乱れて困っています。同じ経験の方、どう対処しましたか?アドバイスをお願いします。

お昼寝のタイミングについて質問です!

1歳すぎて体力ついてきたのか、朝起きてから2時間後にしていた朝寝をしなくなりました。寝かせようと色々試しましたが、遊びたくてギャン泣きするので寝かせるのは無理そうです😭
でも、10:30〜11:00くらいに眠くなるみたいで、グズグズするので朝食(7〜8時)から3時間〜3時間半しかあけず、昼食を食べさせてすぐ昼寝をさせています!
眠さが限界になると11:00すぎに寝てしまい、お昼が14時前になってしまうこともあります💦
そうするとおやつは食べないと夕飯まで持たないし、おやつが遅い(普段は15時)と夕飯(18時前)をあまり食べないと悪循環になってしまうことがあり、お昼寝のタイミングをどうしたらいいか悩んでいます。
同じような悩みがあった方、どんなリズムにして解決きましたか?
アドバイスください!

コメント

ママリ

うちは12時お昼ご飯、13時お昼寝が基本なんですが、午前中に寝落ちした時は起きたらすぐお昼ご飯あげて、おやつの量を少なめにあげるようにしてます✨

• コスタ🛳

コスタ🛳

回答ありがとうございます!
    午前中寝落ちした日の昼食、おやつ、夕飯はだいたい何時頃ですか?
    おやつを少なめにしようとすると、これまたもっと食べたくてギャン泣きされます😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

13〜14時昼食、15時半おやつ、17時半〜18時夕飯です。おやつもっと欲しいと泣かれたらDVDで気をそらしてます💦どうしてもダメな時はジュレ状のジュースをあげたりします!

• 7月23日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

1度そのリズムで試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
みこ

1歳過ぎると朝寝がなくなりました。
やはりお昼ごはんまでは持たなかったりするので11時頃〜2時間ほど昼寝してからお昼ごはんあげてました。

うちは夕方お風呂の17時半頃夕食なのでお昼の時間によってはおやつはあげませんでしたよ。
まだ1歳過ぎなのでおやつの催促もないですし、体力がもう少しつくとお昼ごはん食べて昼寝のペースもつかめてくるはずなので。
昼寝の時間により夕食も早めるのはありかと思います。

• コスタ🛳

コスタ🛳

昼寝後の昼食でもいいんですかね🤔
    おやつの催促は1歳前からされてて、いつもと同じ量をあげないとギャン泣きされます😅
    昼食遅い時は夕飯を早めてみます!

• 7月23日
マーマ

息子が1歳から2歳過ぎまでは、
朝6時起床
 7時朝ごはん
10時~11時から昼寝スタート
14時~15時起きてお昼ご飯
18時夜ご飯
19時就寝でしたよ☺️

おやつは決まってはあげてませんでした。
私の気まぐれ😊

あげてもハイハインとか軽いので、夕飯に影響なかったです。
あ、うちの子が食いしん坊なのかもですけど。

2歳半になってお昼寝14時頃からするので21時ぐらいまで寝なくなって今のほうが困ったです

• コスタ🛳

コスタ🛳

やっぱりお昼寝後に昼食がスムーズですかね🤔
    うちの子もよく食べるからこそ、おやつをあげないとギャン泣きします💦
    これからもっと体力ついて大変になりますよね😣

• 7月23日