※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子の離乳食について相談です。食材の大きさや硬さ、量で悩んでいます。息子の月齢で後期か完了期か、消化に問題があるようです。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
現在一歳4ヶ月の息子がいます。
この月齢だと、
離乳食は後期ですか?
それとも完了期ですか?

ちなみに息子の歯は前歯に上下4本ずつで、
人参や小松菜の葉など、柔らかくして
0.5cm角程度であたえています。
消化できないのか、しっかり潰せないのか、
ほぼ毎回便に混じっています。

食材の大きさや硬さ、量で悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いします(u_u)

コメント

みさりんまま

ほぼ完了期だと思います(^o^)/
うちは1歳7ヵ月になったとこですが、ここ数ヶ月はほぼ大人と同じものを、少しだけ小さめにしてあげています。

便に混じっているのは、そのまま飲み込んでいる可能性が高いですよね。おそらく、0.5cmほどまで小さくしなくてもいいのかな?と思います。噛む力はあると思うので、歯があるないに関わらず、もう少し大きめに切って、自分で噛みちぎらせるといいんではないでしょうか?
うちは、例えば大根や人参なら、厚さ1cmの扇型で出しています。手づかみされていたり、フォークの練習等されているなら、硬すぎなければ、それくらいで大丈夫だと思いますよ(^^)
ちなみにうちは、トータル7本の歯しか生えていません(笑)。でもだいたいのものは食べれています(^o^)/

• 0016

0016

回答ありがとうございます!!
    自分で噛みちぎらせていて、便に残って混じっていませんか?

• 3月28日
  • みさりんまま

みさりんまま

最近では見た覚えがないです(^^)
    手づかみさせ始めた頃とかは、
    たくさん混じっていた気がしますが、
    慣れてくるとなくなりましたよ(^o^)/

• 3月28日
  • 0016

0016

そうなんですね!!
    混じれば混じるほど大きいのかなー?硬いのかなー?と心配していたので、逆に小さすぎたのですね( ꒪⌓꒪)
    少しずつスティック野菜などにも挑戦していこうと思います(๑^ω^๑)!
    ありがとうございました!!\( ˆωˆ )/

• 3月28日
はなつな

完了期ですね☆
うちは1歳過ぎたらほぼ大人と同じものを薄味で出してました。二人目なのもありますが^_^;

小さく切りすぎるとむしろそのまま飲み込めちゃうので、ある程度大きさがあって、咀嚼しないと飲み込めないくらいの大きさでもいいかな?と思いますよ(^-^)

• 0016

0016

2人目だとそうなる方多いようですね!
    周りの2児ママさんもそんな感じだと言ってました(*^^*)

噛む力をつけるためにも少し大きめにしていこうと思います!ありがとうございます♡

• 3月28日
ひーこ1011

うちも大人の取り分けがほとんどです。
白米も大人と同じ硬さのもの食べてます。
完了期になると思います。

香辛料たっぷり使ったものとかの時はベビーフード使ったりしますが、それ以外は大人のものをうすめて、食べやすい大きさに切って与えてます☆
小さく切るよりも大きく切った方が食べやすいみたいで、お肉もよく食べるようになりました(◍•ᴗ•◍)
人参とかだと、半月切りのものを出したりしてます!
柔らかかったら大きくてもモゴモゴして噛んで飲み込めますよ〜♪
おやつの干し芋とかも細くちぎって出すとモグモグして食べてます。
イチゴも丸ごとかじって食べます。

最近はコーンが丸ごと出てくる位で、あとは大丈夫になりました(◍•ᴗ•◍)

• 0016

0016

そうなんですね!!

うちの子パンとかもスティックにして渡すと、全部口に詰め込んでしまいのどを詰まらせかけるので、パンなども2センチ角などにしてしまっています(>_<)。

パンももう少し大きくして、噛みちぎらせるよう教えたほうがいいのでしょうか?

なんでも口に入っているのに、すぐまた口にして入れるので詰まらせないか不安です(*_*)

• 3月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも小さく切っても口に入るだけ詰め込んでますf^_^;
    なので、少量ずつお皿に乗せたり、飲み込むまで待ってから次のものを渡したりしてます(◍•ᴗ•◍)
    パンも小さくちぎる時もあるし、一気に入れてもつまらない位の大きさにちぎって渡したり…
    その時の私の気分です(笑)

• 3月28日
  • 0016

0016

そうなんですね(>_<)
    私も工夫しながら頑張ってみます!
    ありがとうございます୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• 3月28日