※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよたん
子育て・グッズ

保育園の先生から子供についての心配事を言われてストレスを感じている。どう伝えればいいか悩んでいる。

保育園の担任の先生から、3日に1回か、1週間に1回ほど、「●●くん、落ち着きないし発達的に〜」「爪先で最近歩くんですよね〜やっぱ、発達、、?」と言われます。
最初、私が落ち着きがない事で相談したら「私はそう思ってました。病院オススメします」と言われて、主人とも相談しましたが、兄の時より喋りや、理解など、は早く、落ち着いてる時は落ち着いてるし、遊びがお兄ちゃんがいるので戦いごっこなど少し荒い遊びにはなってるだけだと思ってるので3歳ぐらいまでは様子見て、病院行くかは先生にまた言います」と言いました。が、頻繁に、「も〜まあたあ、ぽいですよね〜あーゆーの」てな感じで言われます。どーしたらいいでしようか。。言われるのがストレスです。とか言って先生に、言ったとしても子供に何かされないかなとか思ってなかなか言い出せれません。。なんて伝えたらいいんでしょうか、、。
子供は、1歳11ヶ月で、兄は3歳10ヶ月です。

コメント

RyuRyu

いやー
その先生が問題だな。
私ならブチギレる。園長に言った方がよくないですか?
だって、下の子に対してでしょ?
下の子、まだ2歳にもなってないじゃん。アホかコイツ。
転園とかも出来そうにないよね?今のご時世。
あんまりうるさいなら父親にしっかり言ってもらったり、面倒だけど病院行って診てもらうしかないかな〜。
マジでウザすぎ。その先生。

• ぽよたん

ぽよたん

コメントありがとうございます!
    下の子に対してです。。

転園も考えたんですが、なかなか出来ないみたいで。。😂
    園長先生にも話そうかなとは思ってるんですが、うちの子供が見えない所でその先生に何かされたら怖いなーって思ったり😭
    病院で診てもらったら先生も何も言わないですよね、、😭
    私も先生に腹が立ちます。。
    転園出来るならかなりしたいんですけどね、、😂

• 7月23日
  • RyuRyu

RyuRyu

ですよね😭本当にその先生の言動、何するかわからないですよ?勝手に発達障害とか思われて言うこと聴かないからとか言われて叩かれたり暴言とか罵られたりとかありそう!怖い!絶対園長に言うべきです!強気で行きましょう!

• 7月23日
  • ぽよたん

ぽよたん

強気で頑張ります!!
    見えないところで何されるかが怖いですよね!ありがとうございます、、!

• 7月24日
Arara

元幼稚園教諭
現保育士→育休中です。

下の子に対してですよね?
爪先で歩くと発達が…ってなるのはわかりますが、まだ2歳にもなっていないし爪先で歩きたくなる時期もあります。後々しなくなります。
2歳なっていないのに落ち着きがあるほうが大丈夫⁇って思ってしまいます。子どもはわぁ〜きゃ〜言いながら走り回るのが元気でいいと思います‼️

おしゃべり・理解力などは2番目の子ならあるあるです。

その担任が勉強不足‼️医者でも発達指導の資格などなく、ただ保育園で働いている保育士なだけでそう言うことを言う権利はないと思います。

私は10年以上幼稚園教諭していましたが、自分が「ん❓」と思ったらまず園長先生に相談します。

• ぽよたん

ぽよたん

下の子です。
    それも1歳9カ月?10か月頃から言われました。。😭
    爪先で歩くと言っても家で見てるとそんな事はなく、たまにしてる!って感じで日頃頻繁にとかは無いんですが先生はなにを見てるの。。ってなります😭
    araraさんのような先生なら良かったです、、😂
    なになにくんは、遅い。なになにくんは、って、多分私の子供のを見るのが嫌なようにしか聞こえてこないですよね。。😭

2歳になるまで様子見てから判断してみます!

• 7月24日
  • Arara

Arara

グッドアンサーありがとうございます😊

1歳9ヶ月で歩けない。とかなら問題ですが、爪先歩きは目線も少し高くなりますし楽しさ半分でやっていたり癖だったりするので大丈夫です。

低月齢の子ども相手に〇〇君は遅いってそれを補助するのが先生の役目だと思います‼️その先生おかしいですよ。

よくママリで保育園の先生に発達の事で言われました。と言うのを見ますが、保育をするのが仕事ですし子どもの事をよくわかっているのは母親です。子どもと一緒にいたいけど預けざるを得ない方もいらっしゃる中そんな不安にさせるような事を言ってどうかしています‼️

働いている保育園では
    〇〇ちゃんは年下の子に優しくしてくださいました・お友達におもちゃを貸してあげていました・お野菜を頑張って食べていました。など園での様子を伝えるよう指導しています。帰宅してもママ・パパに褒めてもらい子どももイヤな気分にならず保育園って楽しい・お友達と遊びたい!・次もお野菜食べようと意欲が湧いてくると思います。

ママが成長段階で疑問に思うことがなければ3歳になるまで様子見で大丈夫だと思いますよ。3歳健診で何か言われてからでも大丈夫だと思います。

• 7月24日
ぶたッ子

園長に相談してはどうですか?
「担任の先生に発達の事を心配して頂いているのですが、3歳までは様子を見ようと思っています。何度も言われると、ストレスになるので、保育園側も様子見でいて頂けると助かります。」などと正直に伝えて良いと思います😊

• ぽよたん

ぽよたん

そのままの事を伝えたらいんですね!!
    主人に言ってもらったら流石にだめですかね。。😂

• 7月23日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

ご主人からでも、お二人揃ってでも良いと思います😊

• 7月23日

めちゃくちゃ失礼な先生ですね!
私なら園長通り越して市役所に言いたいレベルです😢
2歳前で落ち着いてる子の方が少ないですよね💦
うちも1歳半検診で落ち着きがないことを指摘されて保育園で相談しましたが、まだこの時期ならよくあること。と言って貰えました💦
もうすぐ3歳ですが、未だに多動を疑ってますがそれでも保育園では順番も守れるよ!と言ってもらいます。
上の子も小学生男児ですが本当に落ち着きが無くて心配してますが、もうこんなもんなのかと諦めが入ってます😖
クレームを言うことで先生の対応が変わるのが心配なら、かなり強めに市役所に言ってどこか一時保育探して!とまで旦那さんに詰め寄ってもらうか…私やりすぎですかね?😅

• ぽよたん

ぽよたん

最初はハキハキしていい先生と思っていたんですが、ズバズバ言いすぎて最近はストレスです、、笑。

子供全てが同じだとロボットかよ!ってなりますよね。
    その子はその子の個性もあるし、落ち着きがないからって人に迷惑かけてないし、息子さんは、他に良いところたくさんあるの保育園の先生は見てくれてますね🥰羨ましいです。。💕
    先生に、お迎え行くと毎回担任の先生にはマイナスな事ばかり言われます。。クラスの中で1人だけおかしいらしいです、、😂😭
    先生に喋りも遅いと注意されました😱
    でも兄の方が遅かったしーってなってます😭

一時保育も考えたんですが、近場にあり、保育園入る前に行ってた所で、子供が喜んで一時保育に行ってなかったのでそこに預けるのもな、って、、💦😭

園長先生に相談するのが1番なんですかね。😂

• 7月23日
ぷぷぷ

担任以外の子供のこと分かる先生に聞かれてみてはどうでしょうか?
担任の先生から病院を勧められていますが、親としてはまだ様子見でも大丈夫かなと思ってるんですが、他の先生から見ても病院に連れて行った方がいいと思われますか?とでも、、、
信頼できる経験が豊富な先生の言葉であれば親目線でもなく担任1人の言葉でもなく判断できるのかなと🤔
もし他の先生から見ても集団生活に支障をきたしてるような状況ならお子さん自身も辛さを感じてるかもしれないので早めに連れて行ってあげた方がこれから先のことを考えてもいいですよね😊

• ぽよたん

ぽよたん

それいいですね。。🥰
    担任の先生以外の先生にも聞いてみます!
    ありがとうございます😊💕

• 7月23日
ままりん

えー╭( ๐_๐)╮
その先生失礼すぎます!
私なら「病院行ってみてもらいましたけど問題ないと言われました!」と嘘ついちゃいます😑
うざすぎ!

• ぽよたん

ぽよたん

診断書とかないんですかね?なにも問題なければ。。
    保育園側から予約するみたいなこと言ってたので、嘘がバレそう🤥です、、😭

• 7月24日