※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳がうまく飲めず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

辛いです。
母乳について相談させてください。
私は初産で今月初めに女の子を出産しました。
幸い、入院中から母乳がでていたためミルクは最初の三日くらいで終了していました。
退院後も母乳だけあげてました。ただ、私は両側扁平乳首のため哺乳瓶の乳首をつけて授乳しています。
それで本当に最近までゴクゴク飲んでいて、生まれて14日目に体重を病院で測ってもらった時には1日38g増えていて、順調!と褒められました。

それなのに、その直後からなぜか母乳をあげてもうまく飲めなくなってしまいました。というのも、付けている人工乳首をひっ潰す様にしか飲まず時間をかけて加え直させてもどうしてもひっ潰れてしまって、母乳が出ません。
病院の母乳外来を生後18日目に受診して相談したのですが、順調に増えていた体重が前回と比べ全然増えておらずここ4.5日母乳をほとんど飲めていないことがわかりました。
助産師さんにみてもらうも、どうして母乳がうまく飲んでもらえなくなったか分からないと言われました。
もちろん私も分からず、とりあえず搾乳して50ccほど毎回足していますがこの作業は夜中の授乳もで本当に辛いです。
出産したのも真夜中で次の日から赤ちゃん同室でしたから全然寝れない日々に疲労もたまり精神的にも余裕が持てません。
体重が増えてないと言われ本当に赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、同時になんでこんなに頑張ってるのにっていう思いと、なんてダメな人間だ🙅‍♂️なんだろうと思いとで涙が止まりません。

それでも頑張って搾乳して飲ませた母乳も多かったのか盛大に吐き出され、さらに自分を責めています。

こんな状態のダメな母親に何かアドバイスをいただきたいです。本当に辛い…欲しくて欲しくて産んだ赤ちゃんなのに。大好きだけどそれだけじゃ、育たないですね。本当にこんな馬鹿な母親のところに来てくれた赤ちゃんを何とか元気に育てたいと思ってます。
母乳についてでも、心構えでも何でも先輩ママさん達にアドバイスもらいたいです

コメント

りんご

お疲れ様です😭😭
母乳問題、私もその頃毎日悩んでいました。。

ミルクを少し足すのはダメでしょうか??😊
私も最初は完母を目指していて、母乳がなかなか軌道に乗らないことがストレスでした。
完母なら最低1日10回はあげて!咥えさせて!と言われましたが乳首痛いし出ないし色々限界で、、

保健師さんからアドバイスもらい、寝る前ミルクにすると赤ちゃんも腹持ちが良くてよく眠ってくれるよ✨と言われそうしました。
順調に体重も増えました。
結局混合で今もしてますが気持ち的にとても楽です😊🌸
娘はおっぱいもミルクも大好きです。

友人は、完母でずっと進めてましたが生後8カ月くらいかな、、
どうしても預けないといけない時、自分がインフルエンザの時にミルクをあげたところ今まで哺乳瓶に慣れてないせいか拒否され、今も本当に困ってると言っていました💦

ダメな人間なんかじゃないです!
母乳が出ることはもちろん大切ですが、ママが少しでも休めること、笑顔で赤ちゃんと向き合える事の方が大事かと思います🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    病院では搾乳して、出るならそれで補うよう指導されたため頑張っていました。でも、やっぱりミルクの方がお互いにいいですかね…
    たしかに体重増えないうんぬん言ってるより、ミルクにして元気に育つならその方が私もいいと思います。
    ただ、母乳がたくさん出るのでもったいないかなという気もしていて…。
    悩んでいるところですが、休んだり、笑って赤ちゃんと過ごせる事の方が大切ですね。ありがとうございました。

• 7月23日
はじめてのママリ

お疲れ様です😭
最初はちょもさんと同じように、搾乳などして疲れたり、ストレスたまったり、泣いたりしてました!!

ピジョンの桶谷式直母訓練用乳首は試されましたか?
哺乳瓶の乳首だと潰しやすいので、私はこれで練習してうまく行きましたよ✨
ミルクも良いことあるので頼って良いと思いますし、無理せずできる方法見つけていきましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    訓練用の乳首があるんですね!!ちょっとそれを使ってみたいと思います!
    無理せず…そうですね。ありがとうございました。

• 7月23日