※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶお
子育て・グッズ

喉頭軟化症で経管栄養中の子供が、直接ミルクを飲まなくなりました。胃液や嘔吐があり、注入に時間がかかります。経験者のアドバイスを求めています。

喉頭軟化症で経管栄養していますが、このところ直接哺乳瓶からは飲まなくなっています。
茶色い胃液がでることや、嘔吐も少しあり今は軽い胃腸炎になっているのかもしれないのですが大量の注入で時間もかかります。40分かけてゆっくり注入しないと嘔吐してしまいます。
喉頭軟化症で経管栄養の子を経験している方は、直接ミルクをどれくらい飲んでくれますか?また直接飲んでもらうコツなどあったら教えてください。

コメント

胡桃

こんにちは!
つぶおさん、あれから胃管の調子はいかがでしょうか??
注入の量や嘔吐はいかがですか??
茶色い胃液、もしかしたら胃出血かもしれないですね。

• つぶお

つぶお

こんにちは!早速ありがとうございます。量をタイミングとか様子で少なくしたりしてみていました。それで一時吐かなくなっていたのですが、注入の時間が早かったのかここ数日また、何回かミルク注入後に吐くことがあります。胃液がひけるか確認したときに、一度茶色い液が出てきたり、チューブの先も茶色くなっています。12日前にロタウイルスの予防接種をした影響もあるのかなと思ってみたり。
    直接ほ乳瓶から飲まないのも食欲が落ちてる可能性もあるのかななどと考えていました。
    胃出血は、チューブ挿入で傷ついてなっありもするんでしょうか。それとも、嘔吐や潰瘍とかでしょうか。

• 3月28日
  • 胡桃

胡桃

茶色いものが引けてきたのは胃管を深めたあとだったりしますか?
    そうすると胃管が深かったり、チューブで傷つけた・・・などは考えられると思います。

そうじゃないなら、胃腸炎での胃出血とかが考えられると思います!

嘔吐の原因はロタウイルスを打った直後から続いてるのでしょうか??

• 3月28日
胡桃

ゴックンが出来るのであれば、コップのみとかは出来ないですかね?
シリコン素材の物とかで少しずつ流してあげたり・・・。

• つぶお

つぶお

ミルクのコップ飲みですか?
    スポイトとか、あとからそうゆう方法もあるんだとちらっと思ったことはあるんですが。コップから直にとゆうのは頭になかったです!様子を見て試してみたいですー

• 3月29日
  • 胡桃

胡桃

ミルクのコップのみです!
    もちろんスポイトもOKです♬*゜

• 3月29日
  • つぶお

つぶお

病院を通してそうゆうことは一切話がでたことなかったので、なんだか可能性がひとつ増えて嬉しい気持ちですf(^_^)一部自分で飲む練習考えていきたいと思います!

• 3月29日
つぶお

嘔吐はロタウイルスの予防接種をした数日間はたまに嘔吐していたくらいで、胡桃さんにアドバイスいただいたあとは数日落ち着いていたんですが、予防接種打った1週間後にあたる24日からはまた毎日に近く吐いています(今日は落ち着いていますが)。でも、明らかにすごく嘔吐しているわけではないので微妙です。
鼻があれやすく、膿みがでたり鼻水て湿ってチューブも頻繁に抜けてしまい、結構チューブの入れ替えしているので刺激になってたのかもしれないですね。
落ち着いてきてくれるといんですが。

胡桃

お返事遅くなってごめんなさい。。。
チューブの入れ替えは確かに原因の一つではあると思います。

予防接種の1週間後からであれば、予防接種が原因というのは考えにくいかなぁと思います。

• つぶお

つぶお

予防接種の原因とは考えにくいんですね。
    ちなみに、経管栄養にすることで直接みふくや

• 3月29日
  • つぶお

つぶお

すいません。途中で返信してしまいました。
    ミルクをほとんど飲めていないのですが、注入して空腹にならないことと、症状(のどの音)は今結構強くでているので飲めないのかなと思っているのですが、ミルクを口から飲むとか、5ヶ月からは離乳食を  すすめるためにできる工夫とかあるんでしょうか。その子のペースなんでしょうかねぇ

• 3月29日
  • 胡桃

胡桃

うちでもなかなか飲めなくて(喉頭軟化症かは不明)注入で帰った子はいますが、その子は離乳食を練習していく過程で上手に食べられるようになった子もいました。
    あとは最近だと胃ろうに置き換えて経口摂取の練習をしているお子さんもいます。
    嚥下に問題がある場合だともしかしたら難しいかもしれないけど、可能性はないことないと思います。

まずは嚥下(飲み込むこと)が出来ているのかを確認する必要があると思います!

5ヵ月位からSTさんなど見てもらうこともいいかもしれませんね♬*゜

• 3月29日
  • つぶお

つぶお

離乳食の練習で、STの対象にもなるんですね!
    診察時には、ごっくんはできるからすすめられないことはないてしょう言われたことがあります。
    ミルクを飲むには、1歳の時点で考えたときに、離乳食の方がまだ期待できそうですね(離乳食嫌いだとなかなかすすまないでしょうけど、、)。
    積極的に考えていきたきとおもいます!情報をありがとうございます。

• 3月29日