※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんれお
妊娠・出産

現在80万円の貯金で二人目の子供を持つのは無謀でしょうか?共働きで手当も少ない状況で不安です。

二人目が欲しいのですが凄く悩んでます。
現在共働き、子供は保育園、金銭的に余裕はないですが貯金を崩すことなく生活はできてます。
ただ貯金は80万ほどしかなくこれで二人目となると無謀でしょうか?
仕事は育休とかは取れるのですが現在時短勤務なので手当ても少ないと思うので不安があり…

貯金が少なくても産んだ人はさしちかえなければどれぐらいの貯金でしたか?
生活はやっていけますか?

コメント

ゆうこ

貯金ゼロですが2人目生まれます😆笑

今のところ主人がなんとかしてくれてますが本当に無理になったら私も働く予定です😂
お金ならどうにでもなります!80万あるなら尚更です👍

  • りんれお

    りんれお

    ご主人心強いですね😃
    前向きに旦那と頑張ってみます🙂
    出産頑張って下さい✨

    • 7月23日
⛄️🖤❄️

私は貯金は結構ある方かも知れませんが私の育休あるから貯金崩さず生活できる感じですが2人目妊娠中です😅
1人目が保育園入れず2歳まで育休を延長します。
1人目育休中ですがそのまままた育休もらえるか会社に確認しようと思っています😂

🦦

全然無謀じゃないですよー!
80万もあれば!

はら

1人目も2人目の今回も少ないどころか貯金ゼロです😅
育休手当が入るまでは夫の給料だけでの生活でかなり厳しく、クレジットカードを使ってリボ払いにしたり分割払いにしたり…。
あとは最終的には児童手当使いました。
今回は夫が転職して1人目より給料が多いので少しは安心ですが貯金は相変わらずまったくのゼロです。
なので80万あれば全然生活できると思います👏

くろば

為せば成る!です!
贅沢したり旅行たくさん行って〜とか、車買って家買ってってしたいんだったら難しいと思いますが、そうでないなら大丈夫だと思います☺️
うちもあと半年で2人目生まれますが、貯金はほぼないです🤣
あるに越したことないですが、なくてもなんとかなります!

  • くろば

    くろば

    ママリのお金カテ見てるとみんな給料高いし、貯金もたくさんしててすごいなって思いますが上を見ればキリがないですしね☺️

    • 7月23日
  • りんれお

    りんれお

    贅沢はするつもりなく車や家の購入、旅行もしないんで大丈夫かもですね😃
    為せば成る!で頑張ります💪

    • 7月23日
たた

うちも貯金少ないですけど、12月に2人目生まれますよー😊
何があるかわからないので、(例えば切迫早産になって何ヶ月も入院するかもしれない、子供が早産で何ヶ月もNICUに入院するかもしれないなど)
あるに越したことはないと思いますが、いざという時に頼れる家族がいれば大丈夫かなと思います。

出産時どれだけ手出しが出るかとか、事前に計算できる部分は考慮して貯金を残しておく必要はあると思います!

もちもちっこ

うちも恥ずかしながら貯金ないまま、3人目を授かりました😅
贅沢はできないですがなんとか生活できてます笑
80万あればまずは大丈夫じゃないですかね?😊

ぷぷぷ

私も貯金100万を維持状態で2人目まで産みました🙂
ただ、その後早い段階で正社員のフルで働いてます😀正直子供2人に増えると子供の保険、服代、保育料、子供用の貯金と子供のためだけの物でも倍かかるようになるので想像以上に生活苦しくなりました💦産後フルで働く気で貯金していけそうならなんとかなるかなーとは思います🤔