※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんすぱん
家族・旦那

義理母についてです。もうすぐ5ヶ月になる娘に対しての扱い方に耐えられ…

義理母についてです。
もうすぐ5ヶ月になる娘に対しての扱い方に耐えられません。
昨日は義理実家に着くなり、玄関から出てきて娘を奪う様に抱き上げ、居間に入るなり娘のほっぺに自分のほっぺを擦り付け、娘の手足にチュー、妊娠中から虫歯菌の話もしていたのですが、娘に会うなり嬉しさのあまり忘れている様です。帰り間際にはついにほっぺにもチューを!このままではいつか口にもチューをするんじゃないかと恐怖でたまりません。

義理実家へは車で20分ほど。義理母は車がないので週に1度はこちらから出向いている状態なのですが、それでも足りない様で「久しぶりに会ったからあーちゃん(ニックネームで自分を呼ばせたい)の事忘れちゃったかなぁ?」「毎日会いたくて写真に話かけてるのよ〜」と言わんばかり。こちらからすると、週1でもかなり頑張って来てるのに、会う度に嫌味「何で自分は靴下履いてるのに◯◯ちゃんには履かせないの?」「ミルクで育って可哀想。アレルギーが多い子になるね」←私が持病で薬を内服してるので母乳があげられず、私自身も母乳をあげられないことをとても気にしていました。今は昔と違ってミルクでも母乳に近い組成で作られてるので大丈夫ですよ。と説明するも「いやいやいや〜そう言われてるだけでしょ〜」と、、、後に旦那もミルクで育っていたと発覚!
その他「良くまともに産んでくれたね」←は?私を何だと思ってる?!
100日のお祝いの時には私の母がお世話になってる方から娘へとお下がりの着物を譲って下さりそれを着せようと思うと義理母(着付けを習っていた事あり)に話、着物を見せると「こんなもの、◯◯ちゃんに着せられる物じゃないでしょ、何でも貰ってくるんじゃない!◯◯ちゃんだってこんなもの着たくないわよね〜」「こんなもの持っててもいつ着るかもわからないんだから捨てなさい、有料ゴミ袋がもったいないから、リサイクルショップにでも持って行ったら」などと、、、その前に母のお世話になってる方が譲って下さったものだと説明していたのに、母の事をも侮辱された様な気持ちになり悲しくその場で泣きそうになりました。そしてその時にたまたま義理祖母から義理母へ電話がかかってきており、私に聞こえるように義理母はとんでもない着物を持ってきた!と話していました。旦那もそれに対してフォローもなく、帰宅後耐えられず旦那へ話すと「お前は気にしすぎ、母さんは元々そうゆう人、考えるな!」と、いざという時に私と義理母の間に入ってくれる事はありません。どちらかと言うと義理父が亡くなってから旦那は良く言うと母親思いへ、悪く言うとマザコン気質へ、、、それでも私は腑に落ちなく、だったら自分で母さんと話せと言われその晩に電話し、母を侮辱させられた気持ちになった事、100日のお祝いを目前にしてこのモヤモヤした気持ちではと思い話しました。すると義理母は「うん、うん、わかった。お母さんが悪かったねぇ」と。素直に謝ってきたので私も感情が乱れる事なく義理母の言葉を受け入れましたが、結局100日のお祝いでは着物を着せる事はありませんでした。私の気持ちも漸く落ち着いてきた所ですが、昨日のチューの件もあり、また義理母に対してのモヤモヤが出てきて、本当にこのままでは義理母を嫌いになりそうです。
結婚後知ったのですが、義理母はとある宗教を信仰しており、私に対して「悪い星が見える、誰かに傲慢な態度をとってるでしょ」と言ってきた事があり、本当にそんな覚えもなかったので「心当たりないです、、、」と最初は控えめに話していたのですが何度もしつこく言ってくるので少し強めに「本当にないです!!!」と言うと「ほら!ほらほら!今私に強い口調で刃向かったでしょ?!そうゆう態度が傲慢なのよ。他の人に対しても気をつけなさいよ」と言ってきた事もありました。義理母は自分は1度も社会に出た事がない、免許も親にとらせてもらえなかった程の箱入り娘でお嬢様育ちとそれこそ傲慢な態度で自分の生い立ちを何度も何度も話してきたりと産前から義理母の事は苦手意識があったのですが、尚更です。
旦那はマザコン気質なので正直当てになりません。何を言っても「気にするな」で終わります。
今後も義理母が娘に対して過剰なスキンシップをとろうとするならば本当に恐怖とイライラでたまりません。
私も義理母の事をこれ以上苦手意識や嫌いになりたくないのにそうもいかなくなりそうです。うまく付き合っていくには無理が生じてます。
娘へのスキンシップは一丁前な義理母ですが、産まれてから1度もおもちゃの1つも洋服の1つも買ってくれた事はなく、しかしながら娘がいつ泊まりに来てもいいようにと最近お風呂、トイレ、照明、室内の壁紙を一掃しリフォームしました。娘はリフォームよりおもちゃの方が興味あると思いますが、、、笑笑 財布の紐が硬くいつも値引き商品、しかも要冷蔵のスイーツを長時間お供え物として常温で供えた後に期限切れのスイーツを私に食べなさいと渡してきます。値引きを商品を買う事が悪いとかではなく常温放置後に期限切れとなったものを渡してくるあたりがお嬢様育ち?ただの貧乏人?常識外れ?身内だからと期限切れも容赦なく渡せる??色んな疑問が頭をぐるぐる、、、いつか娘も期限切れの何かを与えられる日が来るのでは?!と考えてしまいます。
長々となりました。義理母への思いを履き少しすっきりしました。中々打ち明けられる人もいませんし、実母に話しても心配かけるだけかと思い中々言えずにいます。
義理母問題、皆さまもあろうかと思います。結局は他人なので実母の様には思えませんし扱えません。
我慢するしかないのかなっと思ってます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

スティンキー

私なら鬱陶しいのでお盆お正月くらいしか逢いに行かないです^ ^

旦那さんももう少し理解が欲しいですね😩

• ふらんすぱん

ふらんすぱん

ご返信遅くなりました😭コメントありがとうございます!

本当に仰る通り鬱陶しい意外の何ものでもないです💦
    旦那も旦那です。理解に困ります。。。

• 8月3日
ずんこ(30)

全部読ませて頂きました🙆‍♀️
めっちゃうざいですね!
私この文章読んだだけでもうその義母さん大嫌いです💦
ぶん殴りたい!
義実家に行く頻度もっと減らしたいですね😭旦那さんに、もう行きたくないとか、何かしら理由つけて行かなくて済むように出来ませんかね?😭
会わないのが一番だと思いますが難しいですよね😢
単純に距離を置けば嫌な思いすることも減りそうですね😢

• ふらんすぱん

ふらんすぱん

旦那とも何度も話し合ったのですが最終的には〇〇家の嫁になったんだから、、、とあしらわれます。完全に母親よりの旦那です。本当にもう行きたくないし距離も置きたい気持ちでいっぱいです。旦那の頑固な昭和頭をどうにかしたいです😩

• 8月3日
まこ

おはようございます。読ませていただきました。いやー、本当に良くやられていますね。。孫ハイですね。言動ともに、義母さんやりすぎだし、周りが見えなくなって突っ走ってますね💦酷いことされ、言われ、なのに、週に1度行ってあげてるのとても偉いと思います。
そういう人は、これを言ったら傷つく、空気が変なる、相手がどう思うか、など全く気づけない人です。言っちゃうと病気です。私の義母もこれよりはまだ軽いですが、似てます。ただ、とても離れているので、そのように近いところに住んでて週一に行ってあげてるとかすごいです!!!読んでてムカついたので長文になってしまいました。すみません。
旦那さんも間に入って動いて欲しいけど、動かないのうちの旦那も全く同じです。腹立ちますよね💦
行く頻度を減らしたり距離を少しずつ取って、これから長い付き合いになるので、大嫌い!とはならないように、うまくやっていきたいですよね。

• ふらんすぱん

ふらんすぱん

まこさんの義母さんもうちの様な状態なんですね、、、本当に本当に厄介ですよね。お気持ち察します、、、。旦那も母親よりの旦那なので何度もこれまで義母に対して訴えかけましたが最終的にはお前は〇〇家の嫁に来たんだから、、、と言われ結論出ないままとなってます。この先も纏わりつく関係だと諦めて受け入れるしかなさそうです(涙)

• 8月3日
まこ

そういうこと言っちゃう、やっちゃう義母って割りきれたらいいけど、なかなかなりませんよね……辛いけど、お互い頑張りましょ……う…😭

• ふらんすぱん

ふらんすぱん

こちらにも、ありがとうございます!本当にお互い悩まされながら頑張りましょう😭(涙)

• 8月3日
望

強烈な義母さんですね😥
私はストレスのあまり義母の一言一言に全部言い返しそうです😤
毎週その対応に堪えてるふらんすぱんさんは偉いです😓
よく頑張ってるなぁと思います!

ずーぴー

読んでいて
めちゃくちゃイライラしました笑
なんとも情けない義母ですね..
いい大人が。

言っていい事と
悪いことがあるし
言葉を選ばないで
普通に相手を傷つけるようなことばかり言って
今からでも社会にでて
いろいろ学んでこいやって感じです。笑

私だったら
自分の両親を
馬鹿にしたような言い方されたら
ブチ切れちゃいますね!

でも、結婚したら
義母とこれから先も
付き合っていかなきゃいけないのが
現実だけど、
私はそんな状況耐えられないので
関係が崩れてもいいと思い
思ってること
言っちゃいます!

こっちがストレス溜まるだけだし
義母の言いなりには
なりたくないです╭(°A°`)╮

旦那ってなんで
母親を庇うんですかね。
旦那から義母に
言ってほしいことだってあるのに。

しかも、賞味期限切れのものを
渡してくるなんて、酷すぎる。
結局、孫がかわいいから
嫁なんてどうだっていいんだろうなって思っちゃいます。

酷い扱いされてたら
こっちだって
なにかしてあげようって
気持ちには全くならないですよね。

我慢もいつかは
限界がきます。
過剰なストレスを
溜めないで下さいね😞

気晴らしに、
旦那さんにお子さん見ててもらって
1人の時間もらったり
友達と遊んだりしてくださいね🥰

0923

ありえないです!!
イライラしますね~!!
いっその事言い返せば?
それで喧嘩して行かなく(義実家へ)なれば、少しは分かってもらえるのかな?
もう嫌なことは直るまで何度もそれやめて✋など伝えた方がいいかと思います!!
旦那サンが当てにならないようなので…
それが無理そうならもう週1もいかないですね!!月1もしくは2ヶ月に1回とか…どうして来ないのか言われたら説明したらいいのでは?
そんな状況で旦那サンが当てにならないのはホントにないですね、ふらんすぱんさんがかわいそすぎます💦

TAA

読ませて頂きました。
自分が耐えてでも相手方の為に動く..偉いです!!
私も義理実家の事で悩んでましたが、まだ軽いな〜と思いました。
ですが、きっと娘さんはわかっていますよ!
我慢する必要ないと思います!
距離を置いて、娘さんとの時間を大切にしてもいいのではないかな?と思います☺️
私もそうしてます!そうしました!
私も息子が産まれて、退院時に義理実家によってと言われて
旦那を通して、赤ちゃんは人形じゃないし、歩けない、喋れない人が何故足を赴かないといけないのかと、病室で一括しました。笑
今のご時世、タクシーだってありますし☺️
ですが、逆手に取られないか心配ですが..
この場で相談してくださった事
たくさんのママの意見があって
少しでも良い方向に赴きますように..

ひよこ

強烈な義母ですね!読んでてイライラしました!
その義母を変えることは難しそうなので私なら旦那と徹底的に話し合います。間に入ってくれない旦那なら孫に週一会わせるのやめます。
ご実家は近いんですか?代わりに週一実家に帰りましょう!で、旦那に同じ思いをさせます。実家が遠いなら友達に協力してもらい友達に『家の義母がこんな感じで~あり得ないよね!でももっとあり得ないのは家の旦那!義母の肩持つからね!』と旦那の前で愚痴ってもらいます(笑)

フルハウス好き

わたしなら旦那に
「あなたがなにもしてくれんなら、わたしが言う。もう耐えられん。
言っとくけどどうにかなっても知らないからね。それでもいいんやね?
まぁいいよね。あなたは自分の親を庇うんやけさ、わたしも自分の親を侮辱されて、黙ってられるわけないよね?
それとも黙ってろと?
あなたの親だから仕方ない?子どもに害がある親でも?あなたの家族はだれ?もう一回よく考えてくれないかな。」
って言いますねー( ´ω` )
まず旦那をどうにかしないと、今後のためにもならなそうです。

• フルハウス好き

フルハウス好き

あ、最低限のおつきあいをするってことを義母に話すってことです!
    もう耐えられない等を義母と話し合いをしてもいいの?ということです。
    わかりにくい文章で申し訳ないです(´ཀ`」 ∠)

• 7月23日
ちぴ

めちゃくちゃ大変ですね😖💦私の義母と似てるところがあり気持ちがよくわかります。
こっちは歩み寄ろうとしてるのにあっちが嫌なことしてくるんですよね…頭足りないんですかね?
旦那さん、しっかりしてほしいですね。
きっとふらんすぱんさんに甘えてるんですよね。
いなくなったら困るくせに‼️
答えになってなくてごめんなさい😭
一緒に頑張りましょう😢

みみりん

ふらんすぱんさん。

義母さん、むかつきますね。
なんとかなりませんかね…。

このさい、言い返しましょう!怒って言うと面倒なので、さらっと!

賞味期限切れてますよ!やだーもう小さい文字見えなくなってきちゃったんですか?心配ですーとか
おばあちゃんの虫歯菌うつっちゃうね、ばっちいねーやだねーって笑顔で子供に話しかけるとか
今は〇〇って言われてるんですよー!!え?お義母さん知らないんですか⁈やだー何十年も前だから仕方ないですねアハハ!とか、

もう、さらっと笑顔でぶっ込みます。私だったら!

ゆずがだいすき

旦那さんに理解してもらえないのが辛いですね😢
私なら近くても行かないようにします。
私も今旦那の家族が嫌で極力行かないようにしています💦
お気持ちとてもよくわかります💦
無理されないようにしてください!💦