※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べている途中で吐くようになり、食べたものがほとんど出てしまう状況です。レトルト食品は大丈夫なのに、自作の離乳食は吐いてしまうため困っています。何かアドバイスありますか?

離乳食を吐くことについて。。
5ヶ月半で離乳食を始め、これまでかなり順調にきました。
9ヶ月になり、急にえずく回数が増え、しまいには吐くようになりました😭
一番最初はりんごヨーグルトだったので、生乳100のヨーグルトの酸味がだめか。とおもってベビーダノンに変えたところ改善。以降は関係なく今まで食べれていたじゃがいもやお粥すらもえずく→吐く(食べたものほぼ出ちゃう)の状況です。でもなぜか和光堂のレトルトとかは大丈夫です。
完ミで3回食、ミルクも少しずつ減ってきて喜んでいましたが、吐くことで結果的に食べている量が少なくミルクを戻すしかない状況です。。
また、産まれてすぐから完ミできているので 離乳食期はせめてレトルトではなく作ってあげたいと思っているのにレトルトに頼らなければならない状況もごめんね、という気持ちです。

検索しても同じような状況が中々探せないのでこちらで質問させて頂きました。
宜しくお願いします!

コメント

はっぱ

レトルトが大丈夫ならレトルトの形状?柔らかさに近づけて作ってもダメですかね??
レトルトって結構柔かいですし、作ってあげてる離乳食が大きかったり硬かったりとかもないですかね💦
うちは吐くことはないですが、昔は固かったり、大きかったり入れすぎたりするとえずいてました💧

• きい

きい

じゃがいもはかなり柔らかかったですが、ボソボソしていたとおもいます。それがあったので、今朝はオクラ微塵切りと豆腐を混ぜたやつをあげても吐きました😭(滑らかなのに)

• 7月23日
はらぺこあおむし

かぼちゃ、玉ねぎ、ミルクをミキサーにかけてスープとかいかがでしょうか??
うちの子すごい好きでパクパク食べてました✨
つぶつぶをなくして滑らかにするとかですかね🤔

• きい

きい

保育参観では、びっくりする大きさを食べていてうちでもずっと大丈夫だったのにいきなりってあるんでしょうか‥まずは食べてもらえるようにおススメメニュー作ってみます!

• 7月23日