※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋hi
妊娠・出産

赤ちゃんが夜泣きで寝てくれない時、溜息をついたり言葉に出してしまうことで赤ちゃんへの罪悪感があります。前回の質問でも同じような悩みがあるようです。

数週間前に出産しました
前にも同じような質問?をしました

赤ちゃんが夜中寝てくれない時、
寝たと思ってベッドに寝かせたら泣く・・
そういう時赤ちゃんに溜息をついてしまったり
寝てよー😫って言っても分からないこと
分かってるのに言ってしまったりします
それがあとからになって思い出して
赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります
なのにまた溜息をついたり
寝てよー😫って言ってしまったりします

前回溜息をつくことは良いことですよ、
とかいうコメントも頂きましたが
やっぱり赤ちゃんへの罪悪感がでてきます

コメント

LINE漫画に夢中

最初は私もそうでした。

だって今まであった体内音や
羊水がないから不安なんです。
赤ちゃんは。
生きていくために必死で。
まだ右も左も分からないんです。

今まで包まれていたお腹の中から
出てきていっぱい不安なんです。

でもにゃぼさんも不安ですよね。

産後痛いのに。授乳。
寝てくれなくて寝不足でイライラ。

最初から完璧にできる人は
いませんよ^_^

私なんて泣き止まない赤ちゃん👶
抱えながら毎日泣いていました!

今だけ。今だけ。

その時期はそんなものなので仕方ないと思います!みんなそうだと思い割り切りましょう。

赤ちゃんもまだ外の世界に慣れていなく、不安なんですよね😌
ママの温もりが安心するんだと思います。新生児のときは私もソファで抱っこしながら寝たりしてました。
逆に今しかない貴重な時間です!笑
こんなこともあったなと恋しくなる時がきますよ😌

ベイビーシーサー

罪悪感があるだけ全然良いと思いますよ!
母親だって人間ですし、眠たいのに寝れないって相当ストレス溜まるし、産後で疲れが溜まってるし自然と溜息が出てしまうのは仕方ないと思いますよ。それに、溜め息つかないお母さんなんて居ないと思います😂だって子供は可愛いけど大変ですもん。
それが当たり前になってしまうのは、どうかな?と思いますが、少しは割り切ることも大切です!
でないと、これから精神的にもたなくなると思います…
罪悪感を持てるなんて、優しいお母さんだと思いますよ。あまり自分を責めず、お母さんも頑張ってるんだって自分のことも認めてあげてくださいね😊
溜め息ついた分、その後その溜め息の分も子供に愛情注ぎましょう!私はそうしています!

はじめてのママリ🔰

ベッドで寝てくれないならもう潔く諦めて抱っこしたまま寝たらどうですか?
うちもそうだったので、ソファでそのまま寝てました😂
あ、寝ないの?まーいっか~ソファで寝るか!ママは身体痛くなるけど~ とか1人で話しかけながら寝てました(笑)

りる

おくるみでぐるぐる巻きにするとモロー反射を防げるので寝てくれますよー( ˆ o ˆ )♡

のえる

ベッドに移すときに起きてしまう理由として1つ。

ベッドが冷たくて置いた時背中がヒヤッとしてビックリして起きるって事があります😊

なので、移す前にちょっと温めておくといいかも知れません( ¨̮ )

後は抱っこからの安心感が無くなって泣くとかもあるので、おくるみで巻いて包んであげたりしてみて下さい。

※YouTubeとかに『赤ちゃん 寝かしつけ おくるみ』とワード検索掛けてみたら結構色々出て来るので見てみて下さい🤗

ベッドに移す時に起きてしまうと言う謎の現象で、全国のママさんはみんな困ってると思います(笑)私もでした🤣

そしてなんで寝てくれないの??と言ってしまったり思ったりしてますので、気にしないで大丈夫ですよ❗️

もう寝不足だし神経使うし疲労困憊ですよね💦

因みに私は試行錯誤した結果、添い寝しながらおっぱいあげちゃってました(笑)
そして私も寝不足でおっぱい放り出したまま寝てしまうと言う始末🤣🤣❗️

赤ちゃんそれぞれ寝てくれる条件違うかと思いますが、色々試してみて見て下さい🥰

ファイト!!!

アスティー

まだ赤ちゃんはお腹から出てきて数週間です。
外の世界に慣れなくて不安で泣いて当たり前です。

ってこんな事にゃぼさんも分かってますよねー。
それでも寝てくれないとしんどくなっちゃいますよね。
分かりますよ!
私も同じでした。3ヶ月ぐらいまでは本当にしんどかったです。
ママだって人間ですし疲れてイライラして当たり前ですよ。
溜息付いてしまう事があってもいいじゃないですか!それ以上に愛しいと思って可愛がってあげられる瞬間があれば大丈夫です。
赤ちゃんにはちゃんと伝わってると思いますよ。