※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が初めて熱を出し、対応に困っています。病院で貰った解熱剤を飲ませたが、熱が下がらず、冷やすことも拒否されています。熱が下がらなければ再度解熱剤を与え、冷やすことを考えています。夏風邪か突発性発疹か不安で、アドバイスを求めています。

アドバイスお願いします🤲一歳4ヶ月の女の子のママです。今日娘に初めて熱が出て対応に困ってます。夕方に出先で抱っこするといつもより熱く若干ぐったりしていました。家に帰り熱を測ると38.5でいつもより元気はないもののおもちゃで遊んでいました。晩御飯はいつもの3分の一は食べましたが、しんどいのか泣きながら食べてました。すぐに晩御飯を切り上げ、ベッドで寝かせようとするも熱があり寝づらいのか泣きながらゴロンゴロンしながらなんとか寝ました。(でもまだ直ぐにモソモソと動きます。)
私は海外在住です。こっちは今23時です。
22時に38.9まで上がり、こっちの病院で貰っているパラセタモールと言う赤ちゃんの解熱剤を飲ませました。
頭などを冷やそうとするも全力で泣き、拒否されます。
あとは何ができるでしょうか?
6時間後に熱が下がってなければ解熱剤をまたあげ、頭や脇の下を冷やす、、で良いでしょうか?
今まで何一つ病気や熱もない子だったので、対応がこれで合ってるのか不安です。
夏風邪か、突発性発疹か、、これもまた時間が経たないとわからないものなのですよね?
子供がしんどそうにしているのはほんと可哀想すぎて。どなた様かアドバイスお願いします。

コメント

食欲があって水分がとれているなら、解熱剤はあげなくて良いですよ😊おでこに冷えピタは、剥がれた時に口と鼻を塞いで窒息の危険があるので、脇だけで大丈夫です😌💓

みと

熱は菌と戦ってる証拠だから下げすぎると戦えずによくないと言われました。
時間がたたないと突発かわかりませんが、水分とご飯を食べてたら様子見になります😭
可哀想で辛いですよね、、、

ゆーmama☆

解熱は基本的には使わない方がいいです!
熱で菌を殺してるので、使うと治りが遅くなるとかかりつけに言われてます
無理に冷やさなくても大丈夫です!
ご飯は無理に食べなくても、水分補給をこまめに少しずつしてあげてください(^^)

aya

早いお返事ありがとうございます。解熱剤はあげなくて良いんですね!
こっちの医者は熱が出たら、飲ませるようにと言います。まれに熱でショック症状などがでる子がいるからだそうです。こっちでは小さい子にそんなにしんどい思いをさせずになんでも薬、、、なのかもしれません。今はヨーロッパですがアメリカに住んでた時も、医者にしんどい思いはしなくて良い、、今は薬があるんだから、、などなどと散々言われた記憶があります。
でも私は日本のナチュラルな方針の方が好きです。
今朝、娘はケロっとしてモリモリ食べて飲んでます。まだ身体は熱いですがもう大丈夫そうです。今日はおとなしくお家ですごそうと思います。もしまた何かの変化があればこちらで相談させてください🙏🏽🙏🏽🙏🏽
三名のママさんともにとても助かる助言をいただきましたが、一番早く回答下さったはじめてのママリさんにグッドアンサーとさせていただきますね。
本当にありがとうございました😊