※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5カ月の男の子が抱っこされると寝ぐずりや泣きを起こし、母親以外には手を出さない状況。いつから母親以外に手を伸ばすようになるか、泣き方が普通か相談中。

生後5カ月の男の子なんですけど、先日、知人に抱っこされて、寝ぐずり&人見知りで癇癪泣きをおこしました。

私があやしても興奮してて、見ようともしないので、知人にお母さんの認識が出来てないんじゃないかな。。 お母さんに手も伸ばさないし、泣き方も以上だし診て貰ったらと言われました。

お母さん以外に抱っこされてて、お母さんがおいでと手を出したら手を伸ばすようになるのはどのくらいからでしょうか?

癇癪おこしたように泣くのは普通じゃないのでしょうか?

コメント

Ri@Ri@

そんな事ないですよ!
私だってバーバ達がだっこしてて、私が、おいで!ってしても振り返るくらいで、まだ手を伸ばしてきません(;´Д`)
むしろバーバがおいで!ってすると手を伸ばすしたりするんで悔しいです(笑)
お母さんが認識出来てないなんてありえないと思います。ずーっと一緒に居るからこそ、ママは僕を見捨てることが無いって分かってるからこそ、安心して元気いっぱいに泣き叫ぶんだって教えて貰ったことあります。
そのお友達は子育て経験者なんでしょうか•́ω•̀)?
まだまだ初めての育児の友達に、そんな言葉かけてくるなんて失礼だなって思っちゃいました。

• ママリ

ママリ

お返事頂き、有り難うございます。安心しました。
    知人は4人の子供を育てており、余計にその言葉に大丈夫かなとなりました。
    夫は認識出来てるよ~ 興奮して泣くからじゃないと言ってたのですが、初めての子育てにやはり心配になり(>_<)

• 3月28日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

そんだけ子供育ててるんだからもっと、言い方考えて欲しかったですよね(;´Д`)
    ぅちなんかも声が大きいからギャン泣きし出すと、目つむって力の限り泣くので心配になった事ありましたが、泣き止むとケロッとしてるので気にしないことにしましたよ(´∀`)

私も心配事はすぐママリで聞いちゃいます(笑)

• 3月28日
ヤット

眠い時に知らない人に抱っこされたからパニックになっただけじゃないですか?

そもそも5ヶ月ぐらいで診断もクソもありません。
今はとにかく愛情注いでたくさん抱っこして可愛がってあげてくださいね∩^ω^∩

うちの下の子も泣き出したら手に負えないですよ😅
上の子は長泣きしないのでこれまた性格だなっと思ってます。

他の方がこれからもたくさん色んな事を言ってくると思います。
だけど、自信持ってね。
子どもはママが一番ですからね😊👍

• ママリ

ママリ

お返事頂き、有り難うございます。
    知人2人は、4人と3人のお母さんだったのですが、こんなに泣かないよ等色々言われてしまい、心配になりました。
    子供の性格によるのですね。
    たまたま、長泣きしないお子さん達を育てて来られたのかも知れないですね。
    安心しました。 有り難うございます。

• 3月28日
mammy♡

うちも5カ月なのでコメントしました(=^x^=)

お母さんの認識ができてないなんてないです!!
5カ月だとだんだんと知恵がついてくるので泣き方によって違うと思います!
泣くのは元気な証拠ですし反対にぐったり元気ないならすぐ病院に行ったほうがいいですけどね!

5カ月はなんでも手を出してくるのでそれを利用して「抱っこする?おいで」って言って手を出してきたら「抱っこ〜」って言ってます❗️
それでだんたんと赤ちゃんも勉強していくんだと思います☆彡
抱っこって言って手を出せば抱っこしてくれるって感じで!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。 赤ちゃんも勉強して変化して行くのですね。 心配してたので、安心しました。

• 3月28日

普通じゃないですか?
うちは3人家族なので、たまにしか会わない人にはギャン泣きしますよ。場所はお家でしたか?
場所が違ったりするとなかなか泣き止まなかったりします。
逆にお母さんの認識がしっかり出来てるとわたしは思います(^ ^)
9ヶ月ですがまだおいでと言われて手は伸ばしません。

• ママリ

ママリ

場所は以前勤務してた職場でした。
    おいでと言われてまだ手を伸ばさないのですね~
    初めての子育てなので、5カ月だとどうなんだろうと思ってたのですが、まだですね。
    有り難うございますm(_ _)m

• 3月28日
かんママ☆

抱っこで手を伸ばしてくるなんて、うちは1歳くらいからでしたよ笑(-.-)それまではただ泣いて反り返ったり暴れたりしてました(^^;寝ぐずり&人見知りなら、冷静に手を伸ばしてる場合じゃないと思いますよ(* ̄ー ̄)そりゃ異常なくらい泣きますよ~(;_;)

• ママリ

ママリ

元々興奮して長泣きする方なので、また始まったと思ってたのですが、あまりに普通じゃないと言われたので本当に心配になりました。

5カ月では、手も伸ばして来ないのですね。
    安心しました。 有り難うございます。

• 3月28日