※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が添い乳で寝ることに悩んでいます。義母の意見に不安を感じ、布団で寝かせようと試みていますがうまくいかず、ストレスを感じています。息子の成長に合わせて対応すべきか迷っています。

6ヶ月半の息子のネントレについてアドバイスいただきたく質問させてください❀

産婦人科の看護師さんのお墨付きをいただく程寝なかった息子…
あれこれ試し落ち着いたスタイルは
無印の人をダメにするソファに一緒に座り、
小脇に抱える様にして腕枕をし
そのまま手のひらはお尻へ添わせ落ちない様にする形で
添い乳です

2〜3時間毎に起きますがそのまま寝ていってくれる時もあれば添い乳しないと寝ない時があります
「夜泣き大変だね」
と言われますが私は夜泣きと思っておらず
お腹が空いたんだ、喉がかわいたんだと思っているので
大変と感じておりません
「抱っこしながらなんて大変だね」
とも言われますが
こんなに密着して寝られるのも今だけですし
いざ布団に横になると逆に寝づらくなっていました(横を向くと大転子が出ているので腿が痛くなります)
何より寝ぼけながらおっぱいを探し咥える息子が可愛くて可愛くて🤣

しかし義母に「ちゃんと布団に寝かしてあげなきゃ」とずっと言われており
最近ソファの上でも寝返りをしようとして危ないですし
真っ直ぐに寝ていない息子を見て不安になり
昨日私の実家に帰った際ソファは持って行かず布団で寝かしてみようと思い昨日から試していますが
やはり慣れない実家と慣れないお布団…
私もソファとは勝手が違い
腕枕から手を添わせるにはどうやったらいいかイマイチしっくりこず昨日今日とほとんどお昼寝させられず
夜も30分〜1時間で起きて抱っこでゆらゆらの寝かしつけを繰り返しました

泣いて泣いて眠そうにする息子に申し訳がないですし
何より少し寂しい自分もいます

こんな私のメンタルで果たしてお布団で寝られる様になりますでしょうか…
息子の成長により嫌がる時がくるまでソファに抱っこでも大丈夫なのでしょうか…

長文申し訳ございません
最後まで読んでくださりありがとうございます(´;ω;`)

コメント

まま

保育士さんに言われましたが
布団で寝るのと抱っこや座った体勢でねるのは
疲れの取れ方が赤ちゃんでも全然違うと言われました
抱っこでは安心感はあるけど
動かしたり下ろしたりするとすぐ起きるので熟睡までできないよと言われました😅
まぁ実際赤ちゃんは寝てる時もあるしどうなのは断言できませんが
やっぱり大人でもソファで寝るより布団の方が疲れ取れますよね。

• chica

chica

おはようございます
    コメントありがとうございます✨

なるほど赤ちゃんでも疲れの取れ方が違う…
    それならばやはり自分のエゴで抱っこして寝かせる方が可哀想ですね(´・ω・`)
    このままとりあえず1週間は頑張ってお布団で寝る練習をしてみようと決意できました!
    ありがとうございます!

• 7月23日