※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
子育て・グッズ

子供が発達障害と多動の可能性があり、家庭での問題について相談したい。どうやって対処すればいいか教えてほしい。

子供がおそらく発達障害と多動です。
一時は落ち着いて良かったと思ったのですが、少し話せる様になったら自分勝手な性格が出てきて思い通りにならないとお友達に手をあげる様になってきたと良い、伸びやか相談で聞いてみて下さいと言われました。

様子見みをしたら確かに私の腕を爪を食い込ませて引っかきました。その夜も夫に同じ事をしたのでかつてないほどに本気でこっぴどくしかりました。

それからは家庭では手をあげる事はなくなりましたが大きな声でキイキイ駄々をこねる様になりました。

今は駄々こねはしても良いから近所迷惑になるほどの大声はやめさせたいと思ってます。

夫が息子に少し前にどうして最近こんなに起こられているのか判っているのか?っと聞いたら口と応えたそうです。

それは注意されてる意味が分かっているのかな?どうなんだろうと夫は意味深だっと言ってとりあえずなにかしら感じているのだから積み重ねで注意するしかないと言っています。

それしかないのでしょうか?

他に説得方法はないでしょうか?

毎日起こられているのもかわいそうです。わざとはこうとして失敗していたのでなおさらそうに感じてます。

本当にこたえると吐くので注意も手加減する日も与えてほしいです。

家に居るのが嫌になったらかわいそうだなっと思ってます。

自分もその理由で今の夫と結婚してしまい不幸に成っているので同じ事を繰り返させたくないとも思ってます。

なので同じ経験があった方はどうしたのか教えて頂けたら助かりますお願い致します。

コメント

私がADHDです。小さい頃から同じように叱られ怒鳴られ暴力を振るわれ、小5から二次障害として精神症状出始め、結局もう10年以上精神科入退院し自殺も図りました。
否定されることに慣れてしまったので、どうせ私なんていない方がみんな幸せだと思いました。

• バマリ🔰

バマリ🔰

私もその様な時期があり吐いてしまい35キロ下回ったことがあります。

働けないのに働け近所の目を気にしろ等言われ体を酷使する仕事をして無理してドクターストップになった事があります。

死ぬから仕事をやめなさいと言われましたが親の言葉があったので辞めれず家出をし夫部屋へ転がり込みどさくさ同棲してしまいました。

先の事を考えないでして失敗しました。

私も否定され続けて育ちましたが慣れた様でいて体にストレス受けてました。

やはり悪い事を毎日しているからと言って起こり続けるのは良くないですよね。

思い出したくない事を教えて下さりありがとうございます。

• 7月23日

退会ユーザー

あと、私はとても気にして気をつけていますが、虐待は世代間連鎖します。虐待されて育った母は子に虐待する割合がとても高いです。
    その辺りを含め保健師さんなどに相談しておくと自分にブレーキがかかっていいと思います。

• 7月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私は大丈夫です。

夫が連鎖でわたしと息子にモラハラ虐待をしていると思ってます。

自分の医者に相談しましたが本人のこれは連鎖している。やめようと思う意識がない限り治らないよっと言われました。

息子もおそらく連鎖の道を歩み結婚するかもしれないです。前もって結婚し彼女と会えたら本当の息子はこうだよそのうち分かると思う。
    でも初めは猫かぶるから信じられないはず。
    でもお父さんがそうだったの。
    子供生むまでは良い人だったのよでも子供中心にするはずなのに嫁さんまでお金に不自由させて自分が中心になりかねないよ。
    お知らせはしておくわ、もしかしたら二人は幸せになれるかも知れないし自分の幸せは自分で判断してつかんで守ってね。これバラスト暴力出るから言うなら気を付けてっといつか言おうと思ってます。

やられなれないお嬢さんでは夫の態度に仕方ないと思えないと思ってます。

問題は息子ですどしたら良いんでしょうね…。

• 7月23日
白透

コメント失礼します
私自身が自閉スペクトラム症(軽度)、ADHD(注意欠陥)です
発達障害自体が違うので参考になるかわかりませんが

私の場合は落ち着いている時にシュミレーションをすることが効果的でした。
家庭内だけのハンドサインもありました。
(ほしいですと言う、手を叩くなど、癇癪用に嫌なことがあった時に1人になる場所の確保)
また私は俗に言うアスペルガーだったので怒られてる意味、理由が分かってませんでした。なんでダメなのかじゃなくてこれをしたら怒られるという認識でした。
怒られてる間は怒られてる空間が嫌いだったので早く終わるようにとりあえず謝るって感じで話は覚えてませんでした。

怒鳴られたり、普通にしてという言葉に反応するようになってしまって二次障害として精神疾患を2つ持ちました

どうしても生きづらいものなのでできるだけ周りが合わせてあげられるのが1番ですが限界がありますもんね、お子さんと質問者さんの未来が明るくありますように!
長文失礼しました!

• バマリ🔰

バマリ🔰

息子は大雑把に学習障害と言われただけなので、感情系が特に歯止めが効かないタイプでそれが生活に支障がこれから出てくる感じです。

一応本人なりにカーテンに言って丸まってこもるのでソコが逃げ場なのかな?っと思ってます。

意味は軽く分かっている気がするのですが、なぜ行けないのかが分かっていなくて謝れば叱られるのが終わるから謝るという反応なのですね。

私は説明の言い聞かせをして返事が無かったらもう一度言って理解してないとか無視しているようだった場合は、こりてないねまた同じ事あったら叱りますよ。今よりも叱りますね。その時も一応いきさで何が悪かったのか説明します。辞めるまで叱りますね。その時の態度次第ではそんなに起こりません。
    怪我しそうな時だけこんな感じです。

他は怒らず説得し続けて駄目なら買ってあげないや悪い子過ぎる強制撤退をし少しせつめいをして帰ります。

夫にも昨日言ったのですが分かってなくてや反抗で言うこと聞きたくないでも怒られるのが嫌だから殼謝りしてるんじゃないの?

だからって叱らない訳にはいかないけどやみくもにガツンと叱っても感情的になってる相手に響くかね?っと言ったのですがこいつは優しくしても駄目なんだというので困ってます。

私も父の価値観で毎日新聞ダメ出しする人でとても嫌でした。食事も栄養が足りてない、学校の平均物品も足りてなくバイトして買いました。

付き合う相手に今度は母が相手に別れろと言い潰す。

おそらく相手は誰から見ても駄目な人だったんだと思います。でも自分が責任払いすることなので余計なお世話だったんです。

それが決定的で私は家に居るのが嫌で一端風呂と食事には帰ってきますが足りないので事情を知ってたまにだったらおごってくれる人を日替わりで来てもらって代わりに愚痴を聞く事をしたり頼まれ事を主に部屋の掃除整理ですねをバイトの前にしておく等してました。

夫も囲まれて叱られたのに1人相手でも同じ気持ちになるのが分からないのかな?っと不思議です。

言い聞かせても理解出来ないから一端あきらめて、成長を促してからまた言ってみたらわかるか、成長したらしなくなるかも知れないよっと言ったのですが聞いてくれません。

かわいそうで、息子と2人きりの時はなるべく自由にさせてやるくらいしか出来てません。

いい加減療育行けと言われているんだから行かせてあげなさいよそれも差別が気になって駄目なんて子供が苦しがってるのにそれは気にしないなんて何なんだろうね?っと保険婦さんと児童心理医師からも言われていて説得して連れてきてくれと言われていてますが来てくれるのか分からないです。

• 7月23日
  • 白透

白透

大変な思いされてますね😥
    療育はとっても大事です!発達障害の子の両親はやっぱり旦那さんの方が認められない、受け入れられない方が多いです。なんとか説得したいですね、、。

お子さんの行動ですが視覚化するのがわかりやすいですよ!
    机の上に✕マークと登らないと書くだけでも私には効果があったみたいです!
    今日はこれをしなかったね、何回怒られたねとかを日付ごとにシールを貼ったりすると満足+認識になりますよ!
    ご参考までに、、

• 7月24日
猫餅

療育には行っていますか?
理解のない父親には出来るだけ診断や療育などに一緒に行って、専門的な対応を理解してもらうしかないなとは思います。
聞いただけでは学習障害…とは違うとは感じますが、専門家に相談はされていますか?

ペアレントトレーニング、で検索してみてください。

子供よりも親が対処法を学ぶのが先かもしれません。

• バマリ🔰

バマリ🔰

おそらく知的?性格の問題もあるかと思ってます。

私といるときは誤解で騒がないように前もって説明していたり、なったとしても後からの対処はあっていると言われているとちゃんと発達の相談に個人的に行っているので大丈夫です。

先程もチャンネルを無言で変えて叫んで夫にこれからトーマス見ようねと言ってから買えるようにとアドバイスしたりはしてますがめんどくさいみたいでやりませんね…。
    学習障害と言うか生まれ持った障害がいくつかあり生活するにあたり苦しくないように訓練や理解ある場所で働くしかないのかな?
    運が良ければ息子が薬を飲む事によりなんとか平常心でいられれば高校行ければいいなと言った感じですね。

療育は世帯主のサインがないと行けないので他の期間で相談するしかなくそのうち障害の外来に行くと費用がどのくらいかかるのかへそくりがいつまで持つのかとの相談だなっと思ってます。

• 7月23日