※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家で子どものしつけについて悩んでいます。義両親との関係でテレビやおもちゃの取り扱いが難しいです。皆さんはどうしていますか?

義実家でご飯を食べるとき、テレビ消したりおもちゃは後でなど子どもへのしつけを義両親に徹底してもらってますか?

食事中に子どもがテレビをねだると、旦那同席のときは旦那がダメと義親に言ってくれるのですが、旦那不在のときに義親から「ママがテレビいいって言ったらね」と言われるとダメと言いづらいです。

仕事で遅くなるときなど義実家でご飯作ってもらったりして助かってるので(近居です)、自分自身はそこ甘えておきながら…という思いもあります。

どの程度しつけを通すべきか悩んでいます。皆さんどうされてるのかお聞きしたいです。

コメント

はる

「ママがいいって言ったらね」と言われたら、ダメなものは「ダメ」、まぁ今日くらいは…というものなら「今日だけね」と言います。
ゆゆゆいさんのお子さんのことなので、義親に気を遣わなくていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    義親に助けてもらっておきながらリクエストはしっかりするっていうのは厚かましい?と弱腰だったんですが、でも後々困るのは子どもなのでやはりしつけ部分はしっかり守ろうと思います。

    • 7月22日
たんたん

ご飯食べ終わったら見ようねと言うのはどうですか?🤔
うちは同居なのでお菓子とか与えられてしまうので、今からご飯用意するからお菓子ダメよーと子供に言い聞かせるようにして義母に言い聞かせてます笑

  • ママリ

    ママリ

    それが今日、「ご飯食べ終わったらね」と言ったら、即ごちそうさましてテレビを見だし、あまり食べてないことを気にした義母はテレビ見てる子どもの口元にご飯持ってって食べさせてました。
    気持ちは有難いんですが。。

    子どもに言い聞かせるようにして義母に!笑
    やってみます!

    • 7月22日
ゆあ

ママがいいって言ったらね
と言われたら
ダメー😆❗️
でいいと思います!

ずっと見るなって言ってるんじゃなくて、食事中だけなんですよね😭?

いいよ、って言い続けたら決めてたルールはすぐ撤回できるものだと思ってしまうと思います😭

義両親に言いづらいですよね😭
私もこれからの課題になりそうです...
頑張ってください...

  • ママリ

    ママリ

    食事中だけダメで、あとは結構テレビつけてます。
    そうなんです、場所によってルール変えることはしたくないんですが、義両親に言いづらくて。
    でも子供に良くないので頑張ります!

    • 7月22日
i.you

自分の子なので私は義実家だろうが子どもには大声で叱ってます。
躾で親に気を使うことはあまりないかもです。
ウチの義両親は、教育熱心なところがあるのでテレビもあまり観せないで!と言われてしまい、逆にイラッとしてしまうこともあります💧笑

遊ぶなら食べ終わってからね〜とか、優しく言うのでも良いのではないでしょうか?
躾なのに義親に気を使ってばかりだと自宅に帰宅したとき子どもとの対応に違いがあったりしてお子様混乱することないですかね?
と心配してしまいました。
大きなお世話だったらすみませんm(_ _)m

あとお出かけや義実家帰る前に、ママと子どもとの間でのお約束ごとを決めておくのも良いと思いますよ☆
私はお出かけや保育園のときこれだけはママと約束ね!と3つくらい用意して何度も言い聞かせてます!

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ大きなお世話だなんて、まさに子どもの混乱を心配しています。親がブレるの良くないのですよね。

    義実家でも叱ってらっしゃるとのこと、見習います。

    うちの義両親は孫に甘々です。でも自分がどう思われるかよりも子どものことが大事なので、やはり躾はきちんとしないとと思いました。

    • 7月22日