※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。眠い時はミルクで寝るけど、布団に寝かせると寝ない。横抱きでトントンしても1時間かかる。寝かしつけ方法を教えてください。

同じぐらいの月齢の方、どうやって寝かしつけしてますか??😭😭

ほんとに活発で遊びたがり喋りたがりで最近寝かしつけがほんとに大変です、、、
ほんとに眠い時はミルク飲んですんなり寝てくれるんですが、布団に寝かせてトントンなんて絶対寝ません(笑)
すぐどっか行っちゃいます😭w

なのでいまだに横抱きでユラユラトントンしてて、ひどい時は1時間はかかります!
ずっと喋り続けて寝る気配ないです(笑)
もう10kgちかくあるので結構横抱きもしんどくなってきて、今のうちにやめとかないとこれからもっと大変になるんじゃないかと思ってて、卒ミルクしたらミルクにも頼れなくなるし、、、

みなさんの寝かしつけ方法教えてください😭

コメント

ままり

お昼寝長いとかはないですか??
前夕寝させすぎて夜寝かせるの大変で
同じく寝室から出て行ったりしてました💦

あとはRさんも目つむってますか?笑
トントンしながら話かけられても
目つむって寝たフリです🤣

• R

R

それがお昼寝もぜんっぜんしてくれないんです😂😂
    ずっと叫んでひたすらあそんで疲れて眠いはずなのに寝かしつけても泣き叫びます(笑)
    お昼は私が寝たふりすると髪の毛引っ張られたり顔叩かれたりして本気で痛いので布団かぶって放置すると眠い時は自分で寝てくれます!!

夜は寝室真っ暗の状態なんですけどダメですね😭w

• 7月23日
み

生後7ヶ月ですが、、すみません😭😭
布団に寝かせてトントンして寝ない時はもう思いっきり遊ばせちゃってます😂😂何やっても寝ないなって思うんで、、笑
すみませんこんなコメントで😔😔
抱っこして寝かせるとクセになりそうなのであたしはしてないです笑

• R

R

そうなんですね!
    娘はむしろ布団に置いた瞬間にどっか行きます、、、(笑)
    そのまま寝っ転がっててくれることがない、、、😂

そうなんですよね、くせになりそうで今更ながら焦ってます😭😭w

• 7月23日
すいか

ちょっとずれた回答になってしまうかもしれませんが…

うちの子も夜、全然寝なくて、寝かしつけに一時間以上かかり、へとへとでした😢

これはいかん!と思って、お昼寝を12時から3時半ぐらいになるようにしました。
そしたら、夜は眠いモードになり、ミルク飲みながらか、おっぱいで、21時頃にコテンと寝てくれるようになりました。
昼間寝すぎていたみたいです(笑)💦

• R

R

ほんとに心身ともに疲れますよね😭笑

お昼寝も全然してくれなくて朝ごはんか昼ごはんの後に1、2時間寝てその1回以外は全く寝ないです(笑)
    お昼寝30分だけの日もあって今日絶対すぐ寝るだろうなって思っても寝てくれません😭w
    どんだけ体力あるんだ、、って毎日思ってますw

• 7月23日
きなこ⭐︎

上の方と同じで、
寝ない時やどこか遊びに行っちゃうときは遊ばせてます😅眠くてグズってるときは、抱っこでユラユラして寝かしていますが、無理に寝かそうとしても、眠たくないのに寝るわけもないので自分が疲れるだけだから、遊ばせてます😂それで気が済んだら勝手に寝ます😊

• R

R

遊ばせてると永遠に遊ぶんじゃないかってくらい寝る気配ないんですよね😭
    お昼寝も全然してくれなくて、もうほぼ1日中遊ばせてる状態で眠いはずなのに寝てくれなくてほんとにどうしたら、、、って感じです😭w

• 7月23日
さなお

寝室には布団以外何も置いていません🤣笑
眠いけどまだ動きたい時は、それでもコンセントカバーやドアなどで勝手に遊びますが、隣でずっと寝たふりして寝るまで待ちます🤣笑
部屋は暗くして、遮光カーテン閉めて暗くしてひたすら待ちます。

• R

R

何も置かないんですね!!
    娘のチェスト置いてあって、部屋は真っ暗にしてるんですけど、もうタンスの洋服全部出したりとか色々やらかしてます(笑)

やっぱり寝るまで待つしかないんですかね〜😭

• 7月23日
ちー

はじめまして😌😌
もうすぐ11ヶ月になる男の子を育ててます◎◎

うちの子も寝かしつけは
毎回苦労しています😔

色々試行錯誤した結果
やはり1番効果的だったのは
とにかく日中に体力を消費させること
でした😌😌◎◎

朝7時に起こして
朝ごはんをたべたあと
9時に家を出て支援センターに
一番乗りしてとにかく遊びます◎◎
お昼ご飯を食べてから
お昼寝をしますが

13時〜15時と決めて
最低でも16時には起こします

家事を終わらせて遊びの相手をします

19時にお風呂に入れますが
身体を洗った後
湯船に20分は一緒に入って
お風呂用のオモチャで遊びます😌
スイマーバを使ったこともあります◎◎

そして20時に暗い部屋に
寝かせてミルクを飲ませれば
ミルクを飲んでるうちから
うとうとしてくれます😌

この一日の流れを続けてたら
1ヶ月ぐらいでた20時〜21時には多少遊び相手をサボっても
うとうとしてくれるようになりました😌😌

なるべく外に出て遊ばせる
面倒な時はベビーカーに乗せて
30分ぐらい散歩するだけでも
目からの刺激を受けて
体力消費に繋がっていたので
かなり違いました☺️☺️◎

大変だと思いますが
色々試して見てください◎◎

• R

R

長文でありがとうございます☺️
    それがお昼寝も全然してくれなくて長くて1日2時間程度でそれ以外は1日ひたすら叫んで遊び倒してます😭w
    お昼寝が30分しかしない日もたまにあるんですけど、今日は寝てくれるだろうと思っても全然寝てくれなくてどんだけ体力あるんだよ〜って思ってます😂

寝るときも部屋真っ暗にしてミルク飲ませてるんですが、ミルク飲み終わった瞬間からひたすらお喋りが始まってしまいます、、、(笑)

• 7月23日