※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
雑談・つぶやき

忘れたい痛みだけど、またいつか訪れる痛み、、、ということで自己満で…

忘れたい痛みだけど、
またいつか訪れる痛み、、、
ということで自己満ではありますが
【出産報告】ならぬ【排石報告】
書きたいと思います。笑

2019.07.10(水)
朝起きると右側の背中が痛い。
娘に叩いてもらう。
午前中に用事があったため
動き始めると痛みは忘れる。
べべポケットの抱っこ紐を
日曜から使っていたため
そのせいだろうと思い込む。

2019.07.11(木)
夜中からどの姿勢でも背中が痛くて
寝られない。しかも右側だけ。
午前中も娘たちに申し訳ないほど
動けず布団の上でのたうち回る。
でもご飯用意しないと…とコンビニへ行く。
帰宅後、さらに痛みが増し
旦那へSOSを出す。
悪寒がし始め14:00頃38.2の発熱。
旦那が午後帰ってきてくれて医者へ行く。

尿検査、レントゲン、血液検査の結果
腎盂腎炎と診断され点滴をする。
背中の痛みは抜けないものの
午前中に比べて良くなる。
飲み薬が出たため母乳はstop。

2019.07.12(金)
点滴へ行く。
熱は微熱が続き、背中も痛む。
元気は出てきたが、排尿痛が始まる。

2019.07.13(土)
午前中点滴へ行く。
症状も嘘のように落ち着き
薬飲みきりで大丈夫だろうとのこと。
午後、おかあさんといっしょコンサートへ。
楽しめるくらいの復活。
帰りは焼肉までおいしく食べられた。

2019.07.14(日)
明け方からまた背中が痛む。
変わらず右側のみ。
点滴を処置してもらった医者へ
電話で聞いてみるも水分摂って、のみ。
休日診療に行くか悩むが
検査などはしないのでは、、、と
365日24時間やっている医者の方へ行く。
木曜からの説明をすると
CTを取ればはっきりと原因が分かるかも、
とのことで即効でお願いする。
結果、『尿管結石』だった。
3時間の点滴をし、総合病院への紹介状を
書いておくので火曜日に行ってと言われる。
点滴の最中、トイレに行くと血尿がでる。
帰宅後〜火曜までの間に熱が出たら
すぐに来てとのこと。

帰宅をし、旦那に伝える。
町内の夏祭りだったため
子どもたちと旦那だけ行く。
その間に熱が上がる。
[熱が出たから呑まずに帰ってきて]と言うも
時すでに遅し。症状伝えたのに
なんで呑んでんのよ、と軽くキレる。
妹に連絡をし、送迎してくれるとのことで
お願いをする。

医者に着くなり『あ〜やっぱり
熱出ちゃいましたかぁ〜。連絡したら
総合病院の救急で外科の先生が
担当してくれるので今から行って
治療をしてもらってください』と。

救急に着き紹介状を渡し説明。
造影剤を入れてのCTを撮るのでまた点滴。
新人の子なのか2回失敗される。
3回目入ったらしいが内心疑う。笑

泌尿器科の先生は本来休みだったのに
電話したら1時間かけて来てくれると、、、(泣)
少しベットに横になりウトウトした時
先生到着。
CT画像見ながら話をすすめ、
自然排石が可能な大きさらしく
自宅療養で様子を見る。
しかし診察は続き…
腎臓にまだ石があるとのこと( ; ; )
あるだけなら大丈夫だが
これがまた落ちるとあの痛みがくるだろうと。
火曜日にエコーで見てみましょうと
その日は帰宅。

2019.07.15(月・祝)
旦那が休みを取ってくれ、
少しゆっくり過ごす。
熱はないが背中はたまに痛む。

2019.07.16(火)
総合病院診察。
エコーの結果、今回悪さした石は
尿管から膀胱に出るところにある。
そして腎臓には4mmほどの石が数個、、、
え、数個、、、?怖すぎる。
とりあえず今落ちてきている石を出しましょう!
そのためには水分たくさんとって
おしっこたくさんしてくださいと、、、。

2019.07.17(水)〜07.22(月)
痛みもほぼなく、排尿痛が残るのみ。
上の子との追いかけっこなどできるくらい
復活をする。

2019.07.22(月)
下の子を寝かしつけ、上の子と布団でゴロゴロ。
あー、寝る前にトイレ行こう、とトイレへ。
おしっこが出始める時チクッとする。
え、まさか、、、と思い便器を見ると
何やら小さなものがある。
手を袋で覆いすくいあげる。
これだ、ヤツだ、間違いない。
そう、ついに出たのです。
2㎜ほどのちーーーーーーさな石が
あの痛みを引き起こしていたのか…。
洗ってペーパーにつつみ保管することにしました。



以上、初尿管結石体験談でした。
しかし私の腎臓には4mmほどのが
まだ住んでいる…しかも数個…。

いつくるか分からないあの痛み…
不安すぎるし怖すぎる…。

毎日が無事に過ごせるってほんとに奇跡です。

もし読んでくれた方がいたら、、、
ありがとうございました( ; ; )

コメント

りんご🍎

読みました!
体内に石とか怖いですよね。うちの母がなりました😑

たしか食事に気をつけなきゃいけないんじゃなかったですか?シュウ酸?をとりすぎないようにとかでほうれん草、ブロッコリーとか……

便器の中の小さい石みつけたのすごいと思います🤣

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    りんご🍎さん🌟
    こんな投稿にコメントありがとうございます😭♡

    石と言ってもほんっっっとに小さいやつで、この石があの痛みを?約3キロの赤ちゃん産む時とほぼほぼ変わらない痛みを?と人間の身体の不思議を身をもって体験しました(笑)

    そうなんですよー( ; ; )あと動物性タンパク質があまり良くないとのことで…肉大好きな私には辛すぎる生活習慣の改善をしなくてはいけないようです…😭

    絶対見逃さない!見つけてやる!とトイレのたびに便器を凝視してました(笑)

    • 7月24日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    動物性タンパク質なんてこの世に溢れてるのに……😭
    でも健康にはよさそうですね😁

    お二人の可愛いお子さんがいらっしゃることですし、また痛くなっては大変ですから食事制限頑張ってください😄

    関係ないですけど私も2人目産まれたら、小麦、乳製品、肉、油除去の食生活頑張ります✌️

    • 7月24日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    りんご🍎さん🌟
    いつあの痛みがくるのか…何か合図がほしいです😂笑
    子どもたちにあんな姿はもう見せたくないので、食生活見直します😭

    産後の食生活も気を遣いますよね😩
    お互いストレスにならない程度に頑張りましょう💕

    • 7月25日
ウッディ

大変でしたね😭💦
腎盂腎炎なったことありますが、きっとあれと比べ物にならないくらい痛いし辛いんだろうなあと思います…

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    ママリさん🌟
    こんな投稿にコメントありがとうございます😭♡
    腎盂腎炎も痛いと聞きますよ( ; ; )!
    私の場合、腎盂腎炎の痛みだったのか、結石だったのか、、、境が分かりません(笑)

    • 7月24日