※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L mom
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、無理やり押さえつけて歯磨きをすると息を止めてしまうため心配。息を吸わせると磨けない。何か良い方法はありますか?

歯磨きが苦手なお子さんいますか😂
1歳5ヶ月の息子ですが歯磨きが大嫌いです😖
歯磨きを見ただけで逃げてしまうくらいで私も毎回憂鬱です……
でも虫歯になったりしたら大変なので無理矢理にでも歯磨きをしようと押さえつけながらでもするのですがココ最近抑えてる間泣く時の息吸わない間あるじゃないですか?それをずーっとして息をすいません……
もちろん抑えると言っても暴れないように腕を抑えてるだけで息ができなくなるような抑え方はしていないです!

ですが息をしないので酸素が行かないからか唇が青くなったりするので息を吸わせるために離しますが結局ちゃんと磨けてないのでとても心配ですが息しなくて苦しい時間もとても可哀想なので無理やりするのも心が痛いです……

何かいい方法はないでしょうか😔

コメント

いーちゃん

うちの子も嫌いです!
泣いてるのですが歌を歌ったりしてなんとかしてます!
仕上げにフッ素塗って、
3ヶ月に一回フッ素に行ってます。

• L mom

L mom

返信ありがとうございます!
    私も歌を歌ったりしてみるのですがとにかく息を吸わずどんどん唇が真っ青になって行くので怖くてそれどころじゃなくなってしまいます😭
    歯医者さんでフッ素してもらってるんでしょうか?

• 7月22日
uni105

自分で持たせても全くしないですか?
うちは満足するまで自分でさせてから仕上げ磨きするようにしてます。
気分によってはすごく嫌がって自分でもしないし、させてもくれない日もあります。そういうときは無理やりしてますが、なかなか難しいですよね😭💦

• L mom

L mom

自分で持たせると口には入れますが磨きはしないです。
    そして直ぐにポイッと床に落としてしまいます😓
    虫歯になってからでは遅いのでしっかり予防してあげたいのですが出来ないのでどうしたもんか……と悩んでます😂

• 7月22日
mamari

わたしのとこも最近仕上げ磨きは大泣きで抑えても力ずくで逃げます…

ただ、自分ではしてくれるのでまだマシなんですかね💦

一昨日から はみがきじょうずかな 見せながらやると最後に仕上げ磨きしてる所があるので、お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似っこして〜っていいながらしてます!
少しはさせてくれるようになりましたよ☺️

はじめてのママリ

うちもガーゼで拭いてた頃からものすごく嫌がります!
虐待されてるの?と思うくらいの抵抗と泣き叫びようです💧
呼吸できなくて唇が青くなってしまうのは心配ですよね💦
小児歯科をやっていて予防歯科に力を入れている歯医者さんがあれば、相談してみるといいですよ!
親であっても素人じゃどうしたらいいか分からないですよね💦💦

nemuco

うちも同じで歯科や友人に相談したり、子育て番組を探して観たりしてました。

-------
大丈夫かなって思いながらだとそれが伝わってダメなのよ、と。子供にとって怖い顔や声になってないかは、とっても大事。

不安は捨てて楽しく出来なくても無心というかニュートラルな気持ちで。

顔を振ったり動いたら危ないから動けない程度で羽交い締めしていい。

虫歯になるのと歯磨き嫌がられるの、どっちが嫌?

やらないと済まない事だと認識すれば子供は諦める。(薬の服用も同じ)

--------

褒めて褒めて少しずつ進める等やり方は色々あると思いますが、私は上記の話に納得したので、泣こうが喚こうがその方法で気持ちを切り替えました。

あんまり酷く泣き続ける時は
やめるんじゃなくて、ゆっくり10か20か数える間で終わらせるようにしました。

1ヶ月もしないうちかな、楽しい時間に( ¨̮ )
今でも歯磨きは何の抵抗もなく、仕上げ磨きの時には糸ようじも持って来てくれます。

• nemuco

nemuco

長くなってごめんなさい

• 7月23日
  • nemuco

nemuco

子供にもよるし、きっと正解も不正解もないと思います。1日でも早くL momさんやお子さんに合うやり方に出合えて、歯磨きが楽しい時間になるといいですね🍀

• 7月23日
なああむ

うちも歯磨きだいきらいだったのですが、歯ブラシを大好きなアンパンマンに変えたら、歯ブラシを持つとアンパンマン見たさに寄ってきて、アンパンマンのマーチを歌いながらやると大人しく磨かせてくれるようになりました😂
単純すぎて助かります(笑)

にこにこ

うちはピジョンの歯磨きジェルを使ったら磨かせてくれるようになりました😀

あっち

上の子はあまり覚えてないですが、4男が歯磨き嫌がり出した時にYouTubeでアンパンマン 歯磨き って調べたら出てくる歯磨きの歌を見せながら、あーんしてって寝転ばせたらなぜかしてくれるようになりました😊
終わったら歯磨きタブレットを食べるって言うのも効果あったかもしれません😁