※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼグミ
子育て・グッズ

娘に母斑のことを説明する際は、生まれつきで原因不明と伝え、個性の一部として受け入れることを伝えると良いでしょう。

娘の顔に生まれつき脂腺母斑というあざがあり、将来ガン化するリスクがあるのでいずれ手術する予定でいます。

そんな娘が今日寝る前に母斑を触りながら急に、「なんで私にはこれがあるの?にいににもママにもないじゃん?」と聞いてきました。
とっさの指摘に私は何と答えたらいいかわからず、「なんでだろうね?ママのお腹の中にいる時からあったんだよ〜。可愛い子の印かな?☺️」と言ってみたら、娘は嬉しそうにしていました。

実際原因不明なようですが、このような場合は、今後子供に何と説明したらいいと思いますか?
顔にあるので、今後お友達にも聞かれるでしょうし、対応に悩みます…。

コメント

あんず

素敵な答えだなと思いました😊
私は足に大きな赤アザがありますが、特別な印だよーと言われて育ちました☺️

今考えれば曖昧な表現ですが、人と違うことを良いものとして表現してくれた親に感謝しています😌
ちなみに生まれつきあることとお母さんもなぜあるかはわからないと言うことは聞いていたみたいで、友達には何でかわからないけど生まれたときからあるらしい…と説明していた記憶があります☺️

• さくらんぼグミ

さくらんぼグミ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません😭

「特別な印だよ」ってとても前向きな言葉で素敵ですね✨
    私も娘が母斑についてなるべくマイナスな感情を持たないように、言葉をかけていきたいなと思います!

大変参考になるご回答、ありがとうございました!

• 7月27日
りー

少し時間が経っていますがコメント失礼します。
先日男の子を出産して、顔に1センチほどの凸凹したアザがあり産婦人科には脂腺母斑と言われました。
1か月検診後、皮膚科に行って話を聞きに言ってくださいと言われています。
ネットでいろいろ調べて不安で怖くて涙がとまりません。

さくらんぼグミさんの子供さんは
治療はされる予定はないのですか?😔😔

• さくらんぼグミ

さくらんぼグミ

こんにちは。
    ご出産おめでとうございます!

脂腺母斑、ネットで調べると怖いことも書いてあって本当に不安になりますよね。
    私も産後の入院中に見つかって、1ヶ月後形成外科に行くまで心配すぎてたくさん泣きました。

うちの子の場合ですが、形成外科で言われたことをお伝えできればと思います。
    ・脂腺母斑は大人になってから(中年期以降)に癌化する可能性があるため、それまでには外科手術で摘出が必要。レーザーでは取れない。
    ・手術の時期は乳幼児期に全身麻酔で、小学校中学年以降に局所麻酔で、大人になってから、などがあるが全身麻酔はリスクがあるので小学生以降に局所麻酔で行うのが一般的。
    ・手術するまで特に生活上気をつけておくことなどはない。ふつうに生活して大丈夫。

うちの子も、小学生になって局所麻酔ができる時期に手術する予定で、今は一年に一度大学病院の形成外科に経過観察のため通院中です。

形成外科では小さな手術?のようで、病院は3件行きましたがどこの病院でも重病扱いではなく簡単な説明で終わって拍子抜けしました。
    場所がお顔ですし親としてはとても気になってしまいますが、一ヶ月後の受診で気になることや不安を解消できるよう願っています☺️

• 10月1日
  • りー

りー

ありがとうございます😭😭
    今は生まれたばかりで病院にも連れて行けずネットでしか情報を得られない状況なので、お話を聞いてすこしホッとしました。

色々調べていたら全身麻酔のリスクもあるけど、短時間なので1歳半とかでも全身麻酔でも大丈夫だったなどの意見も見かけました。
    病院によって言われ方は違うとおもいますが、その辺もこれからよく悩んで決断していこうと思います。

アザは大きくなるとのことですが
    はじめ見つけたときの大きさから
    現在の大きさではどうでしょうか?
    かなり大きくなっておられますか?😔

• 10月1日
  • さくらんぼグミ

さくらんぼグミ

母斑自体は見た目では大きくなっている感じはあまりしませんが、成長に伴って顔が大きくなっているので一緒に引き伸ばされて多少大きくなっているのかなという感じです!

• 10月3日
おしんこ

同じく脂腺母斑があります。

私だったら〇〇ちゃんがママのところに生まれてきてくれるようにコウノトリさんが突っついて連れてきてくれた跡だよ〜って言おうかとおもってます🕊

ちょっとこどもには難しい説明になっちゃうかもしれませんがポジティブに捉えさせてあげたいです( ᵕ ᵕ̩̩ )

• さくらんぼグミ

さくらんぼグミ

コメントありがとうございます!
    なるほど、ストーリー性があって子供が楽しく前向きに納得できそうで素敵ですね☺️
    私も、本人にいかにポジティブに捉えてもらえるかを大事にしたいと考えています😊
    参考にさせていただきます🙌

• 10月9日
ももこめ

先日出産した我が子にも脂腺母斑かな?というアザが頭にありました。まだ皮膚科で見てもらってないので、確定ではないですが、ここの投稿を見て少し安心しました!昨日は泣いてばかりだったので、今日から前向きに目の前の子に向き合っていこうと思います😌💕

• さくらんぼグミ

さくらんぼグミ

ご出産、おめでとうございます!✨
    生まれてすぐに何か問題があるのではないかとわかると、本当に心配になってしまって辛いですよね。
    うちの娘の場合は、今は日常はほとんど気にすることなく、私も本人も母斑のことはほとんど忘れて過ごしています☺️
    皮膚科の受診の際、不安が解消できるよう願っています!

私の拙い言葉をお目に留めていただき、とても嬉しく思います😊

• 10月9日