※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘について、ねんトレと断乳の開始時期や方法についての体験談やアドバイスを教えてください。離乳食のような合図があるかも知れませんが、具体的なタイミングについて知りたいです。

いきなりですが、みなさんは、ねんトレと断乳、いつ頃どのように開始しましたか?
娘、8ヶ月です。
断乳は時期的にまだ先なのですが、ねんトレはそろそろ始めてみてもいいのかなー?と思って、質問してみました。

今は、母乳で寝かせてる感じです。
どちらも、子供のタイミングとかあるとは思うんですが、離乳食みたいに開始する合図?みたいなのってあるんでしょうか?

参考までに、みなさんの体験談や、今まさにやってる!など、教えていただけると嬉しいです😊

わかりにくい文ですみません💦
よろしくお願いします!

コメント

ひーこ1011

うちはネントレは特にしていません。
断乳まではおっぱい飲んで寝てましたが、断乳後は1人でゴロゴロして勝手に寝ますよー😊

  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    うちの子もそうだといいんですが💧
    ちなみに、断乳はどのように開始しましたか??🤔

    • 7月23日
みたらしダンゴ

私は1歳半で断乳をしたのですが、それまでは楽したかったので、添い乳で寝かしてました😇
断乳と同時に昼寝も夜も、抱っこせずに寝かしつけ😊
すると1日で自分でセルフねんねできるようになりました🙌❤
今はトントンもせず、1人で思う存分コロコロ〜ってして、コテっと寝ます😍
私は楽したい派なので、一気に断乳とセルフねんねでした🙂

  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます!
    なんと一日で!!
    うちは寝転がらしてもすぐ寝返り打ってしまって💧
    添い乳厳しいかなぁ😅と。
    どちらも一気だとすごい楽ですね😱
    うちの子は今んところ、おっぱい星人なので、結構かかりそうです😱

    • 7月23日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    まだ8ヶ月ですもんね🙌
    うちも1歳半まだおっぱい大好き星人で、ご飯もほぼ食べず(笑)
    こんだけおっぱい大好き星人なら、もう一気にやっちゃお!って思ってやっちゃいました😊
    私からしたら「まだ8ヶ月だから…」って言って、ねんトレも、なーんにもしなかったですよ(笑)
    おっぱいがなくなったら、ホントいいことだらけでした😍
    けど、私は1歳半までおっぱいあげ続けて良かったなと思ってます❤
    まだまだ8ヶ月の赤ちゃんですもん💋
    たくさんおっぱいあげちゃいましょ🙌

    • 7月23日
  • はちみつ

    はちみつ

    そうなんです!
    まだ8ヶ月なんですよね💦
    けど、できれば1歳前後で卒乳、断乳させたいなと思ってて、、
    考えものですよね😕

    できることが増えてきたとはいえ、まだ赤ちゃんですもんね💦
    おっぱいたくさんあげたいと思います😁

    • 7月23日
ぴぴ

ねんトレは8ヶ月、夜間断乳は9ヶ月過ぎ、完全断乳は11ヶ月でしました🙌🏻

ねんトレ始めたきっかけは夜泣きが始まったこと、授乳からの寝落ちでベッドにおろすが通用しなくなったからです。

夜間断乳のきっかけは離乳食めちゃくちゃ食べてくれるし、ぶっ通しで寝てくれたらなあ…と思ったからです😅

完全断乳は妊娠発覚したのが一番の理由ですが、寝る前の授乳がただ咥えてるだけだったのでやめました☺️

  • はちみつ

    はちみつ

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

    うちも夜泣きが再開してしまいました...
    というより、夜中に自分の寝相の悪さからか、起きてしまって、飲ませないと寝てくれません💧
    そこの断乳から始めてった方がいいんですかね?🤔

    • 7月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    夜泣き辛いですよね😢
    起きたら授乳ってなってるなら、私ならまず夜間断乳からしますかね…🤔

    • 7月23日
  • はちみつ

    はちみつ

    1ヶ月くらいから7ヶ月くらいまでは、朝までぐっすり寝てくれてたので、その反動が来ちゃったのかなーと思ってます😅
    ならほど!
    もうひたすら抱っこで揺すったりトントンしたり、って感じでいいんですかね?🤔
    質問ばかりすみません😭

    • 7月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    元々寝てくれる子だと、夜泣き本当にしんどいですよね😭
    うちも元々よく寝る子だったので、1回でも起きる回数増えるだけで辛かったの覚えてます😂(笑)

    夜間断乳のときはもうただひたすら抱っこゆらゆら、トントンで乗り切りました💦
    もしお茶などが飲めるのであればおっぱいの代わりに水分補給させてあげてもいいと思います☺️

    • 7月23日
  • はちみつ

    はちみつ

    ほんとしんどいです💦
    新生児の頃は寝てるだけだから、ザ・赤ちゃんて感じでイライラとかも全く感じなかったんですが、動き回るようになって、こっちの理想を求めすぎて、ついイライラしてしまうことが増えてしまってます💧
    特に、夜中3時頃から、1時間くらい寝てくれない時があって、その時が1番しんどいですね😅

    ご教示いただいてありがとうございます😭
    あ!お茶!!その発想はなかったです!!
    少しずつ、試してみようかなと思います😊

    • 7月23日
yuha

断乳もネントレも特にせず自然でした😂1人で寝てます!

  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    すでに断乳済なかんじですか?
    授乳回数を徐々に減らしたりしましたか?🤔

    • 7月23日