※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

千歳市での幼稚園について質問です。希望は給食や延長保育あり、自由な環境を希望。現在の園と同様の環境を探しています。ありがとうございます。

登録して初めて質問させていただきます

千歳市の幼稚園の給食について

来年3月前後に旦那の転勤で千歳市に引っ越す為
現在、4歳長女(現在年中組)の為の幼稚園を探して
います

希望としては
・延長・預かり保育がある園
・時間は7:30〜とお迎えが18:00または18:30
が可能な園
・毎日給食
・制服
・体操や音楽等に力を入れてるところ

です。

現在、通ってる園が上記のような園なのと、
他に娘自体、堅苦しいのは苦手でのびのびと
過ごすことができる環境がある園が良いなと
思い探しています
物件は千歳駅より東側で候補地が数件あります

批判や説教等冷たい意見はいりません
結婚して子供連れで初めての転勤・引越しなので
純粋に千歳市の幼稚園事情が知りたくて質問させて頂きましたのでよろしくお願いします

コメント

怪獣あんこら

千歳市に住んでます!🍀先ずは途中入園受け入れるか確認した方がいいですよ☺️わかば幼稚園に通ってますが、預かり保育ありますが18時00分までです。基本的給食ですが週2日お弁当です。制服はあります。カリキュラムに、体操、水泳(年長)、音楽(年中、年長)
自主性、外遊びも多いです。スクールバスもあります。住む場所によっては第二わかばになります。

• 怪獣あんこら

怪獣あんこら

後お節介かもですが…。千歳市は他県本州より幼稚園の募集が早いです❗8月頃から始まります。のんびりしてたら幼稚園難民になってしまいますよ🍀私も転勤で初めて知りのんびりしてたら長女が年長でも、幼稚園難民でした。色々市役所等動いた方が良いかもですよ🍀

• 7月25日
  • mai

mai

コメントが遅くなり申し訳ございません!

こあんこらさん
    ゆうさん
    ゆゆゆさん

改めてみなさんそれぞれの経験談や情報を本当にありがとうございます!
    質問した後、自分からも
    1つ1つ幼稚園を調べ情報収集しました。
    こあんこらさんから話あったようにどうやら早く動かないといけないみたいですね。
    今、娘が行っている幼稚園に似たような環境などを考えて絞ってみるとダントツで北陽幼稚園が第1候補となりまして早速連絡とりました

また、旦那が転勤までに
    研修で8月末、9月〜10月中旬
    まで転勤先の千歳市へ出張行くのでその際に、幼稚園の
    見学と説明を聞いてきてもらうなど動いて貰えることになりました。
    北陽幼稚園の担当の方も
    旦那さんが千歳市に出張来られるなら、また見学来れる可能な日を連絡にて教えて頂いたら是非対応させてもらいますと行ってくださいました

皆さんありがとうございました。

• 8月20日
ママりん

北陽幼稚園が全て該当しますよ✨

ゆゆゆ

そうなると北陽幼稚園ですかね😊
ただのびのびというよりはお勉強などしっかりしてるところだと思います。
くるみ幼稚園も毎日給食、制服、のびのびですがお迎えは冬は五時か五時半くらいだったような気がします。体操や音楽に力を入れてるという感じもなく色々満遍なく、という感じです。