※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
妊娠・出産

生理痛がひどくて不妊症と診断され、若くして子供を授かりましたが、職場での言葉に悩み、身体的にも疲れています。お母さんになれるか不安です。

挫けそうです。長くなりますが
相談に乗っていただけたら助かります。

生理痛が酷く産婦人科を受信したところ
いろんなことがわかって10代で不妊症と診断され
一刻も早く。と言われ、旦那と16〜結婚を前提に
暮らし始め、いろんな面で努力し
両親にも義両親にも祖母たちにも若くで子供授かる事に
理解してもらい、収入も貯金も環境も揃い
やっとの思いで2年半治療しながら19で旦那との子を授かり
今年20で産みます。
旦那は、子供がいなくても幸せになれるよ!
と言ってくれてましたが、子供をさずかったと言った時
泣き崩れ喜んでくれました。
守るものが増えたから頑張らないと!と
仕事もさらに頑張ってくれてて。

なのに私は、職場で、独身・子無し・50代の方々に
『若くして考え無しにできちゃったんやろ』
『今の若い子はね〜嫌になるわ』
『子供産んでママ〜って呼ばれたいだけやろ』
『育児放棄でニュースになるかもね(笑)』
『避妊は大切ですよ〜?しってる〜?』
と言われ、限界になってトイレで1人泣いたり
お腹の子を守らなきゃ。って思ってるのに
お母さんになるから強くならなきゃって思ってるのに
涙が止まらず、頑張れ!私頑張れ!!と思っても
トイレからなかなか出ることができませんでした。

元々腰痛持ちで
6ヶ月に入り急に大きくなりだしたお腹、
毎日ズキンズキンと痛む腰、
浮腫んで熱くなる足、動機のする毎日。
覚悟はしていたものの、背負うものが多く疲れてきました。

メンタルやられるな!!!
大丈夫!!! 頑張れ!!! お母さんになる!!!
と思って毎日朝起きてますが、
夜はヘトヘト、マイナス思考です。

私はお母さんになれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なれますよ!
そんな人の言うことは無視です!
色々あって、そうやって頑張ってるのを知らないでそんな言い方する人の言うことなんて気にしなくて大丈夫です!!
周りのサポートや理解もあってのことでも、やっぱり年齢とかでそういうふうに見られることはあると思います。

欲しいと思ってすぐに授かれる人と違って、
そうやって努力して授かれた人は、絶対人一倍子供のこと大事にすると思います!!

あの人またなんか言ってるわー
私の事羨ましいのねー
って思うぐらいの気持ちでいきましょう🤗

  • Y(24)

    Y(24)

    ありがとうございます😭😭
    こんなに暖かい言葉をかけていただけるとは思ってなかったので、勇気をだして相談してよかったと思いました😭

    私のことが羨ましいのね〜
    と考える余裕が私にはなくて、
    あ!そー思えばいいのか!
    と解決策が見つかったような気がします😂✌
    ずっと見下されてるとしか思ってなかったので
    逆に いいやろ!羨ましいやろ!☺️💓
    くらいの気持ちで乗り切ります😂

    ありがとうございます!!!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ🤗
    よかったです🎶

    50代の人にはもう20歳の若さも戻ってこないですからね🤣
    絶対羨ましいんですよ😄
    頑張りすぎも注意ですが程々にいきましょう🤗♥

    • 7月22日
み

あんまりメンタル面も頑張りすぎると
爆発してうつ病とかにもなってしまうので、今まで通り自然に時を過ごせばいいと思いますよ✨
周りがなんて言おーが
家族、身内が喜んでくれたならそれで十分ですよ☺️
他人に育ててもらうわけでもないし!
確かに周りの目は気になります!
でもそんな事言っていたら子育ても辛くなるので
軽く思えば大丈夫です😁

私はデキ婚ですが
堂々としていたので
皆は祝福してくれましたよ✨笑

  • Y(24)

    Y(24)

    授かり婚(デキ婚)でも、順番が子供の方が早かっただけで幸せなことには変わりないですよね☺️💓

    身内はとても喜んで、体に気をつけてとみんな揃って優しくしてくれます😳

    嫌味を言ってくる人にだけ反応し、勝手に落ち込んでメンタルやられてたなんておかしいですね😥

    幸せなことの方が多いのに!

    気づかけてくださってありがとうございます!

    • 7月22日
Hmama

何も知らない人からそんなこと
言われたら私も精神的にきます・・・
今日まで本当によく耐えられましたね😭

ここまで耐えてる時点で強いママだと
私は思います!!!!!!
多分私なら逃げちゃってるかも・・・。

本当にすでに強いママだと思います!
ですがママも赤ちゃんのためにも
ストレスはよくないです😭
相談できる上司がいれば相談を
してみたり部署を変えてもらうなり
できるならした方がいいかなと思います😭

  • Y(24)

    Y(24)

    ありがとうございます😭
    一気に涙が溢れてきました😭
    強いと言ってくださってありがとうございます😭😭
    勇気がもてました😭

    元々部署が一緒だった人達で、
    近内のようなことが頻繁にあったので
    上司に相談して部署を変えてもらいました。
    ただ、今日はたまたま人が少なく、
    手助けという形で元の部署に入ってたのですが
    その時に、楽な部署に逃げていいご身分。とか、質問に書いたような事を言われメンタルやられました😥😥

    けど、ここで皆さんが暖かい言葉を沢山くれて
    自分が悪いんじゃない!と思えたので
    また明日から頑張ろうと思います!!

    • 7月22日
奈々ゝ

頑張ってるんですからママになれますよ😊
疲れたらお仕事休んでも良いんです😊
赤ちゃんはママにしか今は守れないですからね💓
周りの方は本当のこと知らないだけなんですから
勝手に言わせておけば良いです!
赤ちゃんを喜んでくれる旦那さんが居て
赤ちゃんに会える幸せが待ってるんですから💓

あんまり頑張り過ぎないで
リラックス出来る時間を増やして下さいね💓

  • Y(24)

    Y(24)

    ありがとうございます😭😭

    赤ちゃんが選んできてくれて、そしてそれを優しく待ってくれてる旦那がいて、楽しみにしてくれてる身内がいれば、もうそれだけでいいです!💓💓

    周りにどう思われるかばかり気にして
    自分に自信が持てませんでしたが
    お腹の中この母親は私しかいない!!
    この子を幸せにできるように、
    それだけを考えて頑張ります!

    • 7月22日
クローバー

とても辛いですね😭
マタハラです!!
世間の人は、事情知らずに色々いってきます。わかってても、しんどいですよね。

これだけ考えて、これだけおもっているんですもの、いいお母さんになれますよ🎵
理解のある旦那さんに、たくさん弱音、愚痴をはいた方がいいと思います。
ひとりで抱え込んでいては、赤ちゃんも心配しちゃいます。お腹のなかで、パパとママが支えあっていること、聞かせてあげましょう✨

  • Y(24)

    Y(24)

    ありがとうございます😭

    嫌なことばかり耳に入ってきて
    それを気にして泣いて勝手に疲れて
    赤ちゃんからすればいい迷惑ですよね😂
    誰に迷惑かけた訳でもないし
    別におばさんたちの母親になるわけじゃないし
    私はおばさんたちの子供でもないし!
    そう思ったら
    あの人たちのために傷ついてる自分がバカバカしくなりました😂

    私のことが羨ましいのね〜!と思って無視します!

    • 7月22日
deleted user

お若いのにえらいですね。
本当に尊敬します!
わたしは21で子供を産みました。
いわゆるデキ婚なので、こんな風にコメントをするのもおこがましいのですが…
それでも旦那とは元々結婚を前提にお付き合いをしていて、出会ってからは10年近く経っており仲はとてもいいので、周りのそういった声が本当につらかったです。
負けないでくださいね。
2人のこと、お子さんのことは他の誰にもわかりませんから。
わたしは今、愛する旦那と息子に囲まれて暮らす毎日がとっっても幸せです。
周りにとやかく言われることもありましたが、他の誰にも負けないくらい幸せだと胸張って言えます😌
子供が産まれたら嫌でも強くなれますよ!それに、今でも十分頑張っておられますし、強いお母さんだと思います✨
意地悪な人たちの言葉なんて聞かなくていいです。自分の人生に関係ないですから!

  • Y(24)

    Y(24)

    授かり婚でも私は羨ましいと思います!
    子供が来てくれるか、籍を入れるかタイミングを子供に先越されただけで、幸せなことだと思ってます!
    私たちは籍を入れる方が早かったですが、どんな形であれ子供が授かれたことが幸せです!💓

    今幸せ という言葉を聞けて、
    なんかホッとした気持ちになりました。
    私はこのままで大丈夫なのかな。
    という不安がいつもあって
    なにか今できることはないのかな。
    もっと強くなるしかないのかな。
    と考えていたので、
    今まで私が頑張ってきたこと、そしてこれからも自分たちの考えで子供を幸せにしていこうと努力していることを勝手ながら認めてもらえたような気がしました。😭😭🙇

    強いお母さんと言って頂きありがとうございます😭
    自分に自信を持って、今まで通り子供を守ります!!

    • 7月22日
deleted user

それ完全にマタハラですよ(´; ω ;`)
旦那さんと2人で頑張って授かった命なのに…!
きちんとした文章かかれてるので、それだけであなたがしっかりしてる人なんだなーっていうの分かります。
授かれたっていうことはママになってって子どもが来てくれたんだから、大丈夫。
そんなことちょくちょく言われてたら、胎教に悪いです(> <;)
上司がその嫌なやつらになるんですかね?他に話せそうな上司居たら産休入るまでその人と離してもらった方がいいですよ!

  • Y(24)

    Y(24)

    しっかりしてるなんて言われたことないので
    とても嬉しいです!!😳💓
    ありがとうございます!!

    元々私の妊娠がわかった時からずっと言われ続けてて、それが嫌で上司に相談したら、別の部署に移動させてくれたのですが、今日人手が足りず、元の部署に手伝いに行った際に、質問に書いたことを言われメンタルやられてました😥

    今いる部署の方々は、産む時はこうした方がいいよ! とか、そろそろオムツ卒業するから、うちの使って!とか、色々教えてくれる良い方たちばかりなので、仕事自体は楽しいです!

    皆さんの暖かい言葉で、自分自身に自信を持って頑張ろうと思いました!

    • 7月22日
mamama

そんなことを面と向かって言う人がいる事が信じられない😱😱人としてどうなの😱😱独身で子なしで50代の人が複数いるんですか??きっと、若さも、既婚であることも、子供を授かったことも、全てが羨ましくて仕方ない、可哀想な人達なんですね。私ならその環境はあまりにも胎教に良くなさそうだから、辞めちゃうかもしれないけど、それは出来ない理由があるんですよね…。頑張れとは言わないです。頑張りすぎると疲れます。私の場合はしんどい時は頑張るより、無になります。必要最低限の仕事のみを淡々とこなします。でも、他の上司等で信頼できる人がいるなら、相談なりして、現状を、把握して貰った方がいいと思うな…。読んでいて、自分のことのように腹立たしく思いました😫😫

  • Y(24)

    Y(24)

    元々質問に書いてたことを言ってきた人達とは同じ部署で、それに耐えられなくなり、部署移動させてもらいました😭
    今一緒に働いてる人たちは、とても優しく、初産に関して色々教えてくれたり、お下がりをくれたりと、たくさん支えてもらっています😊💕

    ただ、今日人手が足りず、お助けとして元の部署に戻ったら、質問に書いたことを言われたのでメンタルやられてました😥

    まさか独身集団(4人)に面と向かって言われると思ってなかったので、結構傷つきましたが、質問をして、暖かい言葉をいただけで、気にせず頑張ろうと思えました!

    • 7月22日
はるママ🔰

年齢なんて関係ないです!
若くてかわいいママになる弱虫mamaさんのことを妬んでるんですよ!近くで言われると辛いと思いますが、真に受けないでくださいね!
旦那様、ご家族の皆様、そして弱虫mamaさんが受け入れてくれる、ここのおうちの子になりたい!と思って、ベビーちゃんはおなかにやってきたんだと思います😍

私は、26歳での妊娠でしたが、それでもはじめてのことで不安でした😣
私なんかがママになれるんやろうかって、思ってました。
でも、ベビーちゃんがママにしてくれるんやって言われて、ひとりじゃないから頑張ろうって思いました。
私もまだまだママはじめたばかりですが、日々ムスメに励まされています。


赤ちゃんのためにも、ストレス溜めるのはよくないです😥
でも、そこを強く思うのもストレスですよね...。
私は外でストレスを感じたら、旦那にぎゅってしてっていいます😂一緒にいないときでも、LINE送ったりしたり。
大人げないですけど🙄

脱線しちゃいましたが、弱虫mamaさんは、たくさん考えておられますから、ちゃーんとママになれますよ😄
一緒にがんばりましょう✨✨

長くなってすみません。

  • Y(24)

    Y(24)

    年齢なんて関係ない という言葉がすごく今の私に必要な言葉だったと気づきました。
    20だからこんなこと言われて赤ちゃんまで傷つけてる、若すぎる母親なんて嫌なのかな、とか、ずっと考えてました。

    子供が望んできてくれて、そして私も旦那も若い時期に親になれて、みんなが望んてたことだから他人に何言われても無視!!
    決めました!無視します!😂😂

    逆に若いママでしっかりして、頑張ったとこ見せてギャフンと言わせてやる!と思いました!
    若い というのを理由に嫌味を言ってくる人は無視して、若いのに凄いね!と言って貰えるように頑張ります!☺️💕

    旦那に なにがあった?辛い?と聞かれても、何もない!大丈夫!と強がってたので、今日はこんなことあったんだ。と相談するようにします😅
    旦那は、私が一人で悩んでることに気づいてくれてたみたいで、静かに今お風呂に入ってるので、お風呂に突入してます!😂😂😂

    • 7月22日
  • はるママ🔰

    はるママ🔰

    私は結婚したとき、親戚のお兄さんに「ダンナは共に戦うソルジャーだから、いろんなことを一緒に乗り越えるんやで」って言われました😄
    強くならなくちゃって思うと、旦那様にもつい強がっちゃう気持ちわかります!
    私もはじめはそんな時期もありました😣
    でも、旦那様も甘えてくれたり、頼ってくれたりしたら、安心すると思いますよ!
    そして、旦那様が弱ったときも支えてあげよう!と思うことにしましょう😄✨

    心に陽がさしたようで、私も嬉しいです❤️

    • 7月22日
あんみつ

前半読んでて素敵な話〜!って思ってからの後半ですごく悲しくなりました😫

皆さんおっしゃられてるようにそれはマタハラです。
辛いですよね。読んでる方が辛いんだから弱虫mamaさんはもっと色んな思いがあるかと思います。

私からしたらその若さで夫婦お互い将来の事をしっかり考えていて行動もされていて素晴らしいな…って感じました😊
自信持ってください!
充分素敵なママです🥰

せっかく努力して授かった命です。
金銭面のこともあるので簡単には言えませんが
会社のマタハラが良くならないようであれば
精神的にやられる前に辞めるなり
信頼出来る職場の人に相談するなりしてみるといいかなって思いました😊


気にするなって言われても
言われてしまうと気にしてしまうのは仕方ないです。
旦那さんにも相談して
少しでもストレスが軽くなりますように💓

  • Y(24)

    Y(24)

    ありがとうございます😭
    私が若くして子供授かったのは、自分の意思です!
    と伝えたけど、子供が欲しい!!!っていう欲望なだけで、それでできた子は可哀想な子だ。と元同部署の男性に言われたことがあり、それがずっと気にかかってました。

    私の欲望。そう言われればそうかもと。
    でも、子供は望んできてくれるものだから!
    と周りの方が言ってくれて自信が持てました!

    こんなに皆さんから暖かく、励ましの言葉をいただけると思ってなかったので、勇気をだして質問してみてよかったと思いました😭😭💓

    質問に書いたことを言ってきたのは
    元同部署の人たちで、上司に相談し、部署を変えてもらってからは、とても優しく、よき先輩ママたちに支えられ仕事を楽しくさせてもらってます!

    今日元部署のところが人手がその方たちと仕事をすることになり、今だ!と言わんばかりに私に嫌味を言ってきたので、それでメンタルやられてました😅

    若ママでも応援してくださる方たちのアドバイスや、優しい言葉をだけを聞いて、頑張りたいと思います!

    • 7月22日
れんれん

なれます❤️
もうなってますよ!!
旦那さんも泣いて喜んでくれて、、
もう立派なパパママです😭

親になるのに年齢関係ないです!
26歳で産みましたが
その歳でもめっちゃ不安でした。
若いのに私よりしっかりされてます😭✨
経過を知らない人たちに
言われたことなんか忘れましょ😭
言われたら私も泣くと思いますが。
でも全然自分を責めなくていいです!
無視しときましょ💦💦

お腹の中で頑張ってる赤ちゃんを
自分もしんどいのに守ってる
もうそれだけでも十分お母さんです❤️