※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイホム
家事・料理

スポンジの除菌について哺乳瓶はミルトンや加熱で除菌の認識が周知され…

スポンジの除菌について

哺乳瓶はミルトンや加熱で除菌の認識が周知されてますが
離乳食が始まり食器洗いのスポンジの除菌も必要?
と食器と哺乳瓶の扱いの違いに疑問を持ちました。

プラと陶器の違いでしょうか?

毎日夜スポンジを加熱処理する様きをつけてるんですが
日中油の付いた鍋やら洗ってその度に除菌も大変ですよね。
食器、哺乳瓶様のスポンジを分けたりしてますか?

コメント

deleted user

子供用と大人用のスポンジ分けてます♪

  • トイホム

    トイホム

    なるほど、やっぱり別にしてるんですね〜。
    子供用のスポンジの除菌とかされてますか?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    除菌はしてないです!!!

    • 3月28日
みー

私は赤ちゃん用と食器用分けてます。
除菌!って細かく行っている訳ではありませんが、洗い終わったスポンジをきれいにして洗剤を揉み込んで置いておきます。
いわゆるスポンジ除菌ってやつですね(^^)

  • トイホム

    トイホム

    洗剤つけて除菌いいですよねぇ〜。
    海外在住の為 あのつけてもみもみ置いておくだけ〜
    が欲しくても手に入らないぃ〜。
    (T ^ T)

    • 3月28日
deleted user

私は完母でしたので哺乳瓶事情はわかりませんが、1歳までは離乳食の皿を洗うスポンジと私達大人の食器や鍋を洗うスポンジを分けてましたよ(^o^)

毎日使い終わったら夜に熱湯かけて、その後はよく乾かしてました。

  • トイホム

    トイホム

    日々の除菌ですよねやっぱ。
    きっと大人用も除菌したほうがいいんでしょうけどねぇ、笑。

    • 3月28日
海のママ

私は子供が10ヶ月くらいになったら
哺乳瓶の消毒もやめました!
なのでスポンジも哺乳瓶用は別すが
食器は普通のスポンジですよー!
これといった消毒はしてません!
食器用洗剤で除菌くらいだけです!

  • トイホム

    トイホム

    洗剤除菌べんりですよねぇ。
    確かにいつまで除菌が必要?
    って疑問にもぶちあたりました。
    ^_^;

    • 3月28日
mizumomama

みなさん気を遣ってますね💦
うちは、分けてないです😅
強いて言うなら、子供のを洗ってから大人のを洗うぐらいですかね?

  • トイホム

    トイホム

    私もそれです。
    大人の洗ってからスポンジ洗って子供の食器洗って…。
    ???ってなってきてここで聞いてみました。
    (=゚ω゚)ノ

    • 3月28日
  • mizumomama

    mizumomama

    私の姉がすごい神経質で、何やるにも除菌してたせいか、姪っ子がすごく体が弱いです😅
    ばぁちゃん曰く、除菌しすぎて免疫が無い子になってまった~って言ってました😂
    うちの子も色んな物を口に入れてるので、除菌する必要あるんかな?って思ってます。
    長女がそんな感じで育ってますが、風邪引いたの1回ぐらいです(笑)

    • 3月28日
  • トイホム

    トイホム

    お子さん健康ですね♪
    おもちゃとか月1回のペースで全部綺麗にしたり
    よく口にれるやつはその時洗ったりしてて
    どこまで過敏になれば良いのか判断に困ってます。
    確かに抵抗力付けないと健康ですごせませんよねぇ。

    • 3月28日