※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよんあ
妊娠・出産

三学年差3歳差のママさん、経済的なことやイヤイヤ期と妊娠時の大変さについて教えてください。

二人目のタイミング迷うー🤣🤣🤣

私の年の事考えたら、今すぐ早くほしいし、
三学年差3歳差やと経済的にもきついって聞くし💨💨
イヤイヤ期トイトレと妊娠時被って大変やと聞くし💨💨

三学年差3歳差のママさん、お話聞かせてください❤️

コメント

あすかママ

三学年差は、ゆくゆく良いと聞いて狙って今回狙い通りに妊娠したのですが、まさにイヤイヤ期とトイトレと妊娠重なって大変なので5歳くらい差がある方が楽だったかもと思ってます笑

• はよんあ

はよんあ

確かに、年齢あけるほど楽って言いますもんね☺️

• 7月22日
ママリ

イヤイヤ期やトイトレと被って大変なの2学年差じゃないですかね?
私自身3歳差で育ち、私も3歳差を希望して、その通りに産めました☺️
イヤイヤ期も落ち着きトイトレも終わり、理解力もあるのですごく楽ですよ☺️下の子の面倒もきちんとみてくれますし、旦那よりもホント役に立ってます!
お金の面も2歳差だろうと4歳差だろうとトータルは同じなので、よっぽどかつかつの生活じゃなければ関係ないと思いますよ!中高と行事の日にちはずれてますし、受験も同時のが楽です!

• はよんあ

はよんあ

今年の10月で息子が2歳で年内に妊娠できたとしたら、3歳差ですよね❓
    受験同時やったら、4歳差になりませんか❓
    間違ってたらすいません💦

• 7月22日
  • はよんあ

はよんあ

あ、中1の時に高1やったら3学年差❓
    なんかわけわからんくなってきました💨💨

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

来年の6月くらいまでに妊娠すれば3学年差だと思いますよー!上のお子さんが3歳過ぎの時に下の子が産まれてくるかと!違いますかね?
    中1と高1で3学年差ですよ☺️

• 7月22日
AliCE❤︎.*

3学年差です☺️
うちはイヤイヤ期が軽かったので特に問題なく…
ただ抱っこマンだったので、切迫等ではなくよかったと思います…🙇‍♂️✨
トイトレは幼稚園行くまでにできたらいいやと思ったのと、本人も、赤ちゃんの出現で精神的なダメージが少なからずあるだろうと思い、赤ちゃん返りなどで振り出しに戻るのもやだし…ということで赤ちゃんとの暮らしに少し慣れ落ち着いた3歳4ヶ月頃に本格的に始めて3日で完了しました。
幼稚園に行ってる間に2人目とじっくり時間取れるし、3学年差はゆとりがあるように思います。
ただ、幼稚園に通い始めて毎月風邪を貰うようになり(それが今まで引いた風邪より強いようで長引く…)次男にもうつり、この4ヶ月間、治りかけてはまたなって…と中耳炎の治療が続いてます…
そこだけ可哀想だ…デメリットだったなぁと感じています。😭