※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

流産と手術を経験し、友人の妊娠が心配。妊婦さんに会うのが辛い。同じ気持ちの方いますか?

今年のはじめに流産して手術をしました。

気持ちが落ち着いてきたのは最近になります。
それでもまだまだ、もし大きくなってたら
お腹も大きくなっていたのかなとか色々考えます。

大事な友人が妊娠し、その子のことも心配になる気持ちもありますが
お腹が少しずつ大きくなっていくのを見るのが辛くて、会えません。心配になるし、ぶじに出産してほしい。お祝いもしたい。

でもいま妊婦さんに会うのは辛いです。

同じ気持ちの方もいますか?
どうしてましたか?

自分は小さい人間だなと思います。

コメント

私も辛かった
手術怖くて、自然に流れるの待ちました。
大変ですよね。。

• にゃん

にゃん

手術はすんなりでしたが、処置とかが激痛で泣きました。

なんでうまくいく人はいくのに、自分はと考えてしまいます。

• 7月22日
あーたん

私も12月に流産のため、手術をおこないました。
その時は辛くて、同じく妊婦の友達にはなかなか会えませんでした…
でもしばらくして「友達のお腹に宿った赤ちゃんの幸せを願ってあげよう」と思い、自分の気持ちが落ち着いてから、会いに行きましたよ♪
その間、友達はずっと待っててくれました!

• にゃん

にゃん

友達に会うのにどれくらい時間がかかりましたか??💦

• 7月22日
  • あーたん

あーたん

2ヶ月くらいは会えませんでした💦
    2ヶ月後に友達2人が出産の時で…。
    その時に2人に会いに行き、他の妊婦の友達にもその後会いました。
    「生まれてくる命に無駄はない」と思い、友達の妊娠や出産を一緒に喜ぶことで、気持ちももっと楽になり、次の妊活に繋げることができたと思っています。

• 7月23日
  • にゃん

にゃん

私も出産になったら会えるかなと思います。
    保育士をしているので
    子どもを見慣れてるから
    産まれてしまえば大丈夫かなと思ったり。。

今までこんなことなかったから、色々複雑で。。
    難しいですね。

• 7月24日
  • あーたん

あーたん

私も保育士です!
    今は、休職中ですが…。
    境遇が似ていますね!
    私も未だに思い返します。1人目で流産。そして今月が予定日でした。
    「あの子が産まれてたら今頃どんな生活だったのかな?」
    とか、忘れることのできない経験であり、忘れたくない気持ちもあります。
    お腹に宿った命に無駄はないから、お空に帰ったあの子はきっと私と旦那の絆を深める為に来てくれたんだなー。と、今では思っています。
    実際、手術前や手術後は旦那に本当に助けられました。

にゃんさんも今はお辛いと思います。ゆっくりでいいんです。ゆっくり、ゆっくりと一緒に前に進んでいきましょ。
    今は自分の気持ちを1番に…
    そして辛い時はここで吐き出したり、周りを頼っていきましょ!
    私がそうでしたので。

• 7月24日
サリー

私も今年1月にやっと来てくれた初めての子を流産しました。辛いですよね。お気持ち、痛いほどお察しします。私も手術して数日で仕事復帰して外面は元気にしていますが、今も辛いときありますよ。仕事柄、妊婦さんに接することも少なからずありますが、にゃんさんのように「私も育っていればお腹が大きかったのかなぁ。なんで私だけ?」って思います。流産して半年経った今でも変わらずです。
だから、にゃんさんが小さい人間ではないはずです!同じ思いの人、言葉にしなくてもきっとたくさんいます。少なくとも私もそうだから。
一度赤ちゃんを失った悲しみとか喪失感ってどう埋めていいのかわからないですよね。私は次にまた妊娠できたら何かが救われる(というか気持ちが楽になる)ような気がして、妊活頑張っています。なかなか来てくれないですけど、来てくれるまで頑張るつもりです!
月並みなことしか言えないですけど、自分の中で抱えこみ過ぎないで旦那さんに吐き出したり、何か気分転換したりしてはどうでしょうか☺️(もうしてるよ!ってことならゴメンナサイ💦)そうしてもなかなか悲しい気持ちって消えないですけど、その時間だけでも前を向けて明るくなれるならそれでいいんじゃないでしょうか😊
長々と失礼しました。

• にゃん

にゃん

時期的に少し近いですね。
    私も同じ感じです。  
    子どもを見るより、妊婦さんをみると色々考えてしまいます。

私も最近妊活OKになりました。ただ疲れてしまって体温図らず、検査薬だけなんとなく使ってみました!

少しずつ発散して前は向けるようになりましたが、友達に会うのはもう少し先になりそうです。

同じ境遇の方がいると心強いです。ありがとうございます!

• 7月22日
  • サリー

サリー

少しずつでいいと思います!無理なされないようにしてくださいね😌
    私も妊婦の友だちや赤ちゃんのいる友だちは会いたいと思える人にだけ、無理しないように会っています。赤ちゃんに触れると女性ホルモンが活性化するような気がして(あくまで気がするだけですが笑)妊活にきっと良い効果があると信じて会いに行っています!(いちばん最初の質問に全く回答していないことに気づいて今更投稿させていただきました💦)
    お互い焦らずゆっくり赤ちゃんを待ちましょうね☺️

• 7月23日
  • にゃん

にゃん

わざわざありがとうございます。
    本当タイミングですよね。
    妊活してるだけだったら気にならなかったけど、流産となると色々気持ちに変化が出てきます。

少しずつ前を向いて、また戻ってきてくれたら嬉しいですね。

• 7月24日
れんママ

流産辛いですよね😭😭
私も1人目の時流産して手術しました💦手術後の気分の悪さと下腹部の痛みなど。今でも思い出したら辛いですし。涙が出てきます😢💦
当時は私も妊婦さん見るの辛くて。買い物で見た時など「何で私だけ❓」って思って、そう思う自分が嫌で極力買い物行かず友人とも会わなかったです😢💦

にゃんさんは心狭くないですよ!!!!!
にゃんさんが会いたくなければ、ご友人に今の気持ちを正直に話して落ち着くまでは会わなくていいと思います😊💕

• にゃん

にゃん

お一人流産されたあと、お二人授かれたんですね!
    おめでとうございます!
    痛みなど、本当に思い出すと辛いですよね。手術前の処置がとても辛かったです。
    今は涙も出なくなりましたが
    心のもやもやは残ったままです。それでも少しずつ前を向けるようになりましたが
    以前に比べると妊婦さんをみるとだめになるようになりました。。

そうですよね。。
    いつ落ち着くんでしょうかね。この気持ちは💦

• 7月22日
mee🍓

私も流産経験しました。
自然排出で痛みもほとんど無かったですが、職場が保育園なので小さな子どもたちに会うのも、妊娠中のママさんに会うのも複雑な気持ちになりました。

でも、すぐにまた赤ちゃんに帰ってきて欲しいと思って
生理を2〜3回見送って次の妊娠を考えてと言われていたのでその後すぐに次の妊娠を考え、
無事に戻ってきてくれたのが今の娘です。
初期の症状も全く一緒だったこともあり、きっと出直してきてくれたんだと思っています。
娘には戻ってきてくれてありがとう💓
って毎日伝えています。

• にゃん

にゃん

保育士さんですか!
    同じです!

私も生理を見送り、ようやく再開できました。 
    次の妊娠は不安になりそうです💦

まいちゃむさんは、お子さんを授かった時
    不安は大丈夫でしたか??

• 7月22日
  • mee🍓

mee🍓

保育士さんなんですね!お仲間嬉しいです😊

また流産したら…という不安はもちろんありました!でも、また戻ってきたいと赤ちゃんが思ってくれるなら何度でも帰っておいで!って思っていました。

また、主人の祖母が何度も流産を繰り返して義父を授かったという話も聞いていたので、自分もそうなるかも…とも思っていました。

流産後は妊娠しやすいというのもあるようで、すぐに帰って来てくれたのですが、
    ひとまず安定期に入るまで不安でいっぱいでした!1週間が驚くほど長く感じました😭

7週くらいで出血したり、仕事で動き過ぎて切迫早産になったり…まぁ平和なマタニティライフとはいかずに不安要素も多かったですが💦
    途中からどこかで腹を括ってもうどんなことでも受け入れよう!って思えてから凄く気持ちが楽になりました☺️

• 7月22日
  • にゃん

にゃん

何度も帰っておいでって
    心強いですね。
    それくらいの気持ちでいたら良いのかなぁ。

安定したマタニティライフって本当奇跡ですよね💦
    本当頑張りましたね😭
    まだなかなか腹を括って、、という状態じゃないけど
    いつかそうなれたらいいなと思います!

• 7月24日
はな

手術お疲れ様でした。
体調はもう戻られましたか?

私も去年の初めに流産し、手術しました。
今でもふと、その時のことやその子のことを思い出します。

私もしばらくは妊娠、出産した友人には辛くて会えませんでした。
理由をつけて会うのは避けました。

無理しなくていいんじゃないでしょうか?
会うのは気持ちが落ち着いてからで、いいと思いますよ。
友人のことを心配したり、お祝いしたいと思ったりしているにゃんさんは、決して小さい人間ではないと思います。
辛いことがあったんですから、当然の反応です。

きっとまた、笑顔で会える日が来ると思いますよ。
今はご自身の気持ちを、優先してあげていいんじゃないでしょうか。

• にゃん

にゃん

おかげさまで、生理もちゃんとくるようになりました。

はなさんは、どれくらいで扠すがれましたか??

やはり、経験すると
    他の人より色々ナイーブになりますよね。
    きっとこういう経験されてる人は自分が考えてる以上に多いのだと思います。 

今はまだ心は元気ではないですが、少しずつ前を向きたいです。
    そして早く友達に会いたいです。ちゃんとおめでとうを言いたいです。

• 7月22日
  • はな

はな

朝早くにすみません。

扠すがれるは「授かれる」ということでしょうか?
    解釈が間違っていたら、すみせん💦

私は生理3回見送って、次のタイミングでトライし、妊娠できました。

私の周りにも、経験者が割といます。
    一定数は、きっと起こることなんだと思います。
    だから、誰のせいでもないんですよね。

大丈夫ですよ。
    ちゃんと会える日が来ると思います。
    にゃんさんは何も悪くないので、会えないからとご自身を責めたりなさらないで下さいね。

• 7月23日
  • にゃん

にゃん

漢字を間違えました💦

割と早く授かれたんですね!
    流産後って人によるけど
    授かりやすくなるとか言いますよね。

私の周りは一人くらいで
    本当に何もなく産んでる人。
    むしろ1、2回で授かっている人が多いです💦
    たまたまなんですけどね。
    それでも、周りがその状況だとなんでかなぁと考えることが多いです💦

• 7月24日
  • はな

はな

迷いましたが、やはり子どもが欲しかったので、最短でチャレンジしました。

周りに経験者がいないと、余計辛かったですね💦
    私の友人には、不妊の子もいます。みんな色々あるんだなと思います。

なので、気持ちが落ち着いてからは、少しプラス考えるようにしましたよ。
    妊娠する力はあったんだなと、あの子はそれを教えてくれたのかなって。

にゃんさんにも、きっと幸せが訪れますように。

• 7月24日
  • にゃん

にゃん

私も今回また頑張ってみました。

いろんな人がいると共感できる相手もいるので
    少し気持ちの支えになりますよね。
    私の場合、わからないだろうと思ってしまう気持ちもあるので、、

気持ちに波がありますが
    少しずつ前を向けたらいいかなと思います。
    ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も6年半前と3年半前に2度流産しています。
6年半前は、私より2ヶ月前に妊娠した同僚もいたので、同じ職場で働くのがかなり辛かったです。
その時の職場が幼稚園だったのですが、今年やっと無事に生まれてくれた息子を連れて最近よく遊びに行くようになりました。その際、年長さんのクラスの子を見て未だに「あの時の赤ちゃんが無事に育って生まれてくれていたら、この子達と同い年だったんだよなぁ」と思います。
すぐに気持ちを整理できないのは当然です。私なんか今でもずっと考えるくらいですから…。

今はゆっくり心と身体を休ませて、また気持ちが落ち着いてからご友人と会うようにしてもいいと思いますよ。

• にゃん

にゃん

同じ職場はきついですね。
    私も同じ職場にいましたが、その人は辞めたので
    逆によかったと思いました。
    一人はお腹が大きくなる、自分は、、想像しただけでつらいです。

自分の感情も黒くなってしまいそう。。

何年経っても、きっと傷は癒えないですよね。
    でもどうしたらスッキリして友人と会えるのかなとぐるぐるしてしまいます。 
    多分自分が妊娠して、ママになれたらなのかな。。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1度目の流産後、排卵も生理も止まり、妊娠しづらい体質になってしまったので、不妊専門病院に通院していました。
    そして人工授精もしたのですが、そこでもまた妊娠→流産し、最後と決めて行った6回目の人工授精がダメだった時にちょうど親友からデキ婚の報告がありました。
    なんで私はダメなんだろうと目の前真っ暗でめまいがしました…。

ラインでは妊娠報告の時も、出産報告の時もおめでとうと言えましたが、どうしても直接は会えず、昨年私が妊娠できて安定期に入ってから、やっと会いに行くことができました。
    私はかなり時間がかかってしまいました…。

にゃんさんはご友人にちゃんと会っておめでとうを言いたいとのことで、素晴らしいと思います。私にはそんな勇気と言うか、心の余裕がなかったので…。
    でも今はまだ無理はしなくていいと思いますよ。ご自愛くださいね。

• 7月22日
  • にゃん

にゃん

それはそうなりますよ!
    自分でもきっと同じです。
    その子が悪いわけでもないけど、タイミングなんですよね。

妊娠、出産がゴールではないけど、やっぱり羨ましいですよね。
    何も考えず妊娠して、楽しそうなマタニティライフ送ってるのを見ると
    自分にはできなかったことをしているからこそ
    胸が苦しくなったりします。
    なりたくてなったわけではないのに。。
    なんでそれを見えるように見せるんだろうとか。
    色々黒い感情で自分が嫌になります。
    それでも心配な自分もいて、、とか色々。

余裕なんかないですね>.<(;;;・_・)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に痛いほど気持ちがわかります…。
    マタニティマークを付けている人を見かけただけで何故か落ちこみました。
    その人ももしかしたら辛い経験をしてやっと授かった人なのかもしれないのに…。
    そうなんですよね。妊娠出産はゴールじゃなくて、むしろスタートなんですよね。でもそうしたら私はスタートラインにも立てていないのか…なんて思ったりして、堂々巡りの悪循環でした。

私は姉が3人いるのですが、みんな1度は流産経験があり、でもその後わりとすぐに妊娠して出産していたので、私も1度目の流産後はそこまで落ち込んでいませんでした。でも結局私はそこから6年半かかりましたが…。
    流産した時に、「今はそのタイミングじゃなかったんですよ。赤ちゃんの方が、このままではお母さんの体が辛くなっちゃうから、また改めて来るよ〜!って一度お空に戻っただけですよ」と言われました。
    きっとまたにゃんさんの良いタイミングを見計らって来てくれるんじゃないかなぁと思いますよ😊
    今は辛いと思いますので、無理はしすぎないでくださいね。

• 7月24日
  • にゃん

にゃん

経験を重ねた人ならわかりますよね。。
    今まさに悪循環です。

お姉さん3人いらっしゃっるんですね!
    こう考えると流産の確率って結構高いのかな、、

今回の流産のあと、用事が立て込んでたので
    そういうのもあるのかもしれませんね。
    タイミングをみて戻ってきてくれたら嬉しいです!

• 7月24日