※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

被害を受けた子供の親に謝罪するべきか相談中。

学校から子供がお友達(名前教えてます)に暴力したと連絡来た場合、その子の親に謝罪しますか。

小1の娘が同じクラスの発達障害の男の子に被害受けてました。
6月にその子と隣の席になってから、暴言や鉛筆で腕刺されたり、ストレスで頻尿になり、おまた拭きすぎてこすれて赤くなり、病院に行き尿検査し、
おまたの塗り薬もらいました。
今は治ってます。

担任は頻尿の事はデリケートな事だからと伝えてなかったようで、個人面談で親に伝えてほしいとは言いました。
子供同士はごめんなさいもあり、仲良くなったのですが、

過ぎた事、解決した事とはいえ、親からの謝罪はまだありません。
他のお友達はつねったり耳引っ張られて顔赤く腫れたのもあり、謝罪の電話きたそうです。

自分なら後日に、自分の子供が原因で
同じクラスの女の子が頻尿で病院に行った事を知ったら、親に謝罪しますか。

多くのご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

D&Aまま

渡も私なら連絡します。
うちの子も発達障害の子の消ゴムを教室で拾ったらそれを盗まれたと勘違いされカッとなったとのことで首を絞められたと学校から報告受けたことがあります。相手の親にも伝えたとのことでしたが電話もなく授業参観等があっても謝罪はありませんでしたよ。
私の予測では物凄い大怪我とかしたような程度でなければ相手方の親には『お友達に』怪我をさせたと話していても『誰に』という名前までは言ってないんじゃないか

なぁ…と感じました。去年の話だったので担任の先生に相談もし、当時クラスに加配の先生もおらず補助の先生も足りないこと、その子が普通級にいることで皆が困っていたので教育委員会に電話しましたよ!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    そうなんですね。結構ひどい事されましたね、この件は電話か会った時にでも謝罪するべきだと思いました。

担任も名前教えるべきですよね。
    こちらは加配の先生付けてもその子は大なり小なりお友達に暴力してて、担任もその都度親に連絡しているそうです。
    って事は毎日電話してるんじゃないかと思います。
    先日の面談で、頻尿の事は伝えてないと知ってガッカリしました。

• 7月22日