※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

10カ月の息子が手づかみをせず、食べさせてもらうのを待っています。いつか手づかみを始めるでしょうか?他のお子様の経験を教えてください。

来週に10カ月になる息子がおります。

育児本などを見ていると、9カ月から手づかみを始めたり、手づかみをしやすいように…と記載がありますが、我が子は一切手づかみをしようとせず、いつもお口を開けて、私が食べさせてくれるのを待っています💦
目の前で、手づかみを見せたり、手づかみしやすい食べ物も毎回出していますが、ぜんぜん興味がなく、なんとなく触ってあまり興味もないようで、、、

いつかは手づかみ、始めるようになるのでしょうか?💦
皆さまのお子様の様子を教えていただけましたら幸いです。

コメント

もちもっち

手につくのがイヤみたいで息子は手づかみ食べしませんでした💦

• クッキー

クッキー

ほんとですか😍
    同じような状況の方がいらっしゃって安心しました!!

• 7月23日
  • もちもっち

もちもっち

育児本は参考程度でいいと思います🙆‍♀️
    ロボットじゃないので個人差ありまくりですよ👶

• 7月23日
  • クッキー

クッキー

良かった、そうですよね、そうですよね❤️我が子は我が子、ゆっくり見守りたいと思います☺️

• 7月23日
クルン

長男が4歳ですがほとんど手づかみしませんでしたね💦

1歳になったところの次男も手づかみしないです!
触って遊んで床に落としたりして汚いのであえてさせてませんし😅

いつかはスプーンなどで食べるわけですし積極的にしなくても大丈夫ですよ😀

• クッキー

クッキー

そうなんです、したとしても、握りつぶして床に落として終了で、、😅
    そうですよね、私もいつかはスプーンなどで食べるはず!と最近考えるようになりました😌
    ありがとうございます❤️

• 7月23日
べき

10ヶ月になったとこです。
息子も手づかみしませんよ~!
私が持ってるスプーンを掴んで自分の口に持っていくことはあるので、やる気はあるのかと手づかみ用の野菜渡してみても、あーんして私の方見てます😂
まぁ汚れるのも後片付けが嫌だし積極的にさせなくてもいいかなぁと思ってます💦
保育園でもおやつのおせんべいとかボーロでチャレンジしてくれてるらしいので、家でもたま~におやつあげる時に触らせてる程度です。

• クッキー

クッキー

ほんとですか⁈ 月齢近くて安心しました😍
    友人の赤ちゃんは、ものすごく手づかみで食べていて汗💦ちょっと焦ってしまいました💦 でも、あーんして待ってるのめちゃくちゃ可愛いですよね🤣💕
    たまーに私もおやつとかで🍪気長に付き合ってみたいと思います☺️

• 7月23日
  • べき

べき

あーんしてるの可愛すぎてスプーンであげちゃいますよね❤️
    保育園の先生も、ボーロ渡したら大切そうに握り込んで口に入れられてないみたいで、と仰ってて笑いました。
    スプーン触ったりするしもしかしたらスプーンの方持ってくれるかなぁと期待してます😅

• 7月23日
  • クッキー

クッキー

な、なんて可愛らしい…❤️
    わぁなんかもらったぁぁぁ😍って気持ちなんでしょうか☺️

そうですね☺️私もスプーンを持ってくれることを期待します❤️ ありがとうございます💕

• 7月23日
あん

8ヶ月後半から手づかみ食べしてますが、もうベトベトできゃ~って叫びたくなるくらい汚くなります。

保育士してますが、手づかみ食べせずにスプーンに興味を持てば、スプーンで食べる子もいますよ。

• クッキー

クッキー

ほんとですか?!
    一切手づかみで食べようとはしないのですが、時々スプーンをグイッと自分の方に持っていったりはします☺️
    スプーンに興味を持ってもらうようにもしてみたいと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 7月23日