※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

年子育児で保育園と家での過ごし方、上の子にとってどちらがいいか迷っています。保育園で思いっきり遊べる方が子供にとって幸せか、家でママと一緒にいる方がいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

年子育児、保育園と家で二人共見るのは上の子にとってはどちらがいいと思いますか?
1歳と0歳児の年子育児をしています。今は家で二人共見ていますが下の子に手がかかって上の子と思いっきり遊んであげられない事も多いです。保育園なら思いっきり遊べるならそっちの方が子供にとっては幸せ?楽しいのかなと思っています。充分に遊んであげられなくてもママと一緒に居るほうが子供はいいのか、保育園がいいのか、、
家で見るのが嫌だとかそんなのは全くありません。皆さんどう思いますか?

コメント

m☺︎

私は現在、産休育休を取得し家にいますが上の子は保育園にやってます。保育園にいた方が沢山遊んでもらえるので娘も楽しそうに通ってくれてます♡私は一緒にいたかったですが娘が楽しく過ごせる方がいいかなと思いそうしました☻

いちごあめ

保育園は働かないと入れませんがその予定はありますか??

うちは2学年差ですが月齢的には年子になります💦上の子が3歳までは家で見てましたが満足に関わってあげられたかと聞かれたらそうではありませんでした。保育園へ行ってからたくさん経験して友達もできて楽しそうです☺️

マリー

年子では、ないですが
二歳差で、今家で二人見てます😄💦
来年上の子は、幼稚園です。
ずっといれたかったですが
保育園待機児童多くて入れられなくてあきらめました。
タブレット見させたりしてました。
一人で遊んだりもしてました😅
今は、二人で仲良く遊んだりしててお兄ちゃんしてくれるようになりました。
保育園だといろいろ学んだりするので、入れてもいいとは、思いますよ😄

たこ

私も悩んでいますが、
保育園に預けるには、
働いてないと入れないんですよね😥??

息子も お友だちと走り回るほうがいいのかなーと悩んではいますが、
下の子見るから 私と自由に過ごしてたほうがいいのか?と同じ悩みです😅

まるこ♪

毎日じゃなくても、一時保育とか利用して、上のお子さんを保育園に預けてもいいとおもいますよ。お母さんと一緒にいたいのもあるとおもうけど、ずっと家の中も退屈ですしね😅かといって、下のお子さんはまだ家で過ごしたい時期だし…。
わたしも主さんと同じこと考えて、思いきって上の子預けることにしたら、それなりに楽しんでくれて、気持ちが少し楽になりましたよ😄

• まるこ♪

まるこ♪

一時保育だったら、働いてなくても預けられますよ!

• 7月22日
mocah

どちらがいいなかは、私は今でも分かりませんが、1歳半差の姉弟、二人とも家で見てました!
上の子が年少になるタイミングで同時に保育園に入りました。

たしかに、めいっぱい遊んであげられなかったし、自分も体力的にしんどかったです。ただ、今年1歳半の下の子を保育園に入れてみて、大泣きするし荷物も多いし、連れて行くのもしんどい所はあります。そして微妙に保育料が高いです。

下の子の首が座れば、おんぶしてお散歩したり、支援センター行って遊べるようになりますよ