※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sking
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間や平日休み時の預け方について、即お迎えか条件付きか気になります。

保育園のお迎え時間、平日休み時の預けについて
①みなさんの保育園は決められた保育時間内なら買い物や家事を済ませてから迎えに言っても大丈夫ですか?
それとも仕事が終わったら即お迎えですか?
②平日休み時の預けは厳禁ですか?それとも条件付きや普通に預けられますか?

単純にどちらの園方が多いのかな〜と気になりました。
保育に欠ける状況でなければ即お迎え、家庭保育という建前は理解しています。

コメント

はらぺこあおむし

時間内なら買い物などしてから
お迎えOKです!休みの日も普通に
預けれます♪😊

• sking

sking

うちの保育園もそんな感じです!
    やはり園によって違うんですね〜!

• 7月22日
ちーくん

①連絡ノートに書いたお迎えの時間内なら買い物を済ませてから行ってもなにも言われません😊
②休みの時でも普通に預けれます!休みの時は連絡ノートに「仕事休みなので何かありましたら携帯に連絡下さい」と書いてますが、なにも言われたことはないです!

• sking

sking

うちの保育園もそんな感じです!
    最近は家庭の負担軽減も考えてくれる保育園が増えてきてますね

• 7月22日
うー

①は仕事帰りにそのままお迎え行ってます
フルタイムなので基本は申請した時間にお迎え行ってます
遅れる場合は連絡が必要です

②は未満児の時にはなるべく休みの日はお家でって言われてましたが、年少以上では平日休みの日にあずけても何にも言われませんでした!!
上の子が以上児で未満児の下の子は一緒にあずけても何も言われませんでした😝
わたしの体調が悪いとか病院に行くとかであずけたことはあります

• sking

sking

フルタイムだと毎日大変ですね😱
    回答ありがとうございます!

• 7月22日

①基本的には仕事終わって即お迎えです!時間内ならと買い物したり家事している人もいると思いますが、毎度即お迎えを懇談会などでアナウンスされています!バレずにやっている人も多いと思いますが💨
②厳禁とまでは言ってませんが、基本的に就労で預けている方は家庭保育優先と言われてるので、休みとわかると対応が素っ気ないと周りのママさんは言ってました!パパが休みだと預けている人もいます!事情(病院や上の子の学校のこと)があれば全然預かってくれます❗️預かってはくれますが、よくは思われてないんだろうなとは思います!

• sking

sking

少し厳しめの園なんですね!
    公立ですか?

• 7月22日

退会ユーザー

私立ですよ!
    公立に行かせているお友達いますが、もっとかなり厳しいみたいです!

• 7月22日
りんごのほっぺ

①基本は仕事終わったら即お迎えですが私は買い物してからいってました!

②土曜日は両親が二人とも仕事の子のみですが、平日はお仕事お休みでも8時30分~15時30分までなら預かってくれます!!

• sking

sking

柔軟に対応してくれるんですね😄

• 7月22日
○pangram○

①立ち寄り厳禁即お迎えのみ②親が休みの日は必ず自宅保育

②に関しては、ごくごくたまーに、親が病院行きたいとかなら、相談して預けられたりもする事もありますが、私は頼んだ事ないです🤔

• sking

sking

厳しい園なんですね😭
    公立ですか?私立ですか?

• 7月22日
  • ○pangram○

○pangram○

私立の認可保育園です(^^)
    うちの地域みんなこうだと思いますよ😉
    私は今の保育園の方針には賛成なので、全然苦痛では無いです!
    保育園の従業員の方々のためにも、やっぱり親が休みの日は休ませて、従業員の労働環境を健全に保って欲しいです♡

それが、子どものためになるので🤗

• 7月23日