※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとぅ
お金・保険

出産一時金や手当て金の手続きは、退職後に行います。市区役所や社会保険事務所で申請できます。

こんにちは!
妊娠32週目(9ヶ月)の23歳です。

質問...出産一時金・出産手当て金について

先週の金曜日に退職したばかりで、今日夫に扶養の手続きをお願いしました。
出産は初めてで、一時金や手当て金の手続きをどこに申し込めばよいのかがわかりません。
ネットで調べるもいまいち分からなくて、、、すみません。

教えていただけると助かります。

コメント

のん

出産一時金は病院で直接支払い制度を使うかどうか聞かれませんでしたか?

出産手当金は退職してしまったのであればもらえないと思います😭💦

• みんとぅ

みんとぅ

入院の手続きだけでまだ支払いの話しはまだされなかったです💦

そうなんですね😣💦⤵️
    仕事を続けるのに経済的と家庭的に難しく退職に至りました💦

• 7月22日
ママリ

出産手当金については、産休取る方しか出ないです💦
出産一時金は旦那さんの扶養に入られたのなら、旦那さんの健康保険から出ますよ!
手続きは産院が直接払い利用できるところなのであれば、産院から書類をもらえると思います。
できないところならば、健康保険に問い合わせると教えてもらえますよ!

• みんとぅ

みんとぅ

ありがとうございます!
    扶養には入れそうみたいです。
    一度産院に聞いてみます!

• 7月22日
森の人

出産一時金は病院で手続きで、退職されたのなら手当金は出ないです。
一時金は病院に聞くのが早いですよ🙂

まな

出産手当金は退職しても、退職日が予定日の42日前以内だったら貰えますよ☺️

ただ、退職日に出勤してしまってたら貰えません😰

有給消化中でも大丈夫です。
とにかく退職日に出勤してなくて、予定日の42日前以内なら貰えます☺️

前の会社から書類を貰わなければなりません。前の会社で入ったのが協会けんぽなら、そこから出るので、前の会社の担当者さんに協力してもらって下さい😌