※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、麦茶を飲ませるのに苦労しています。ストローマグやスプーンを使っても上手く飲めず、他の食べ物は食べられる様子。麦茶のあげ方やオススメのスプーンについてアドバイスを求めています。

5ヶ月から離乳食を始め、最近2回食へステップアップしました。
好き嫌いもあまりないようでよく食べてくれています!

麦茶(お白湯)についてなのですが…
ストローの練習もかねてリッチェルのストローマグを使っています。ストローを噛み噛みはするのですが上手く吸えず…押してあげてもダラダラ出てきて飲めているのかどうか(´-ω-`)

途中でピジョンの汁物用?のスプーンであげるのですが、スプーンを噛み噛みしてダラダラ出てきます…
同じスプーンで果汁や他の物をあげると出さずに上手く食べられているようです。

みなさん麦茶などはどうやってあげていますか?
オススメのスプーンなどもあったら教えていただきたいです!

コメント

mon

明日で生後6ヶ月女の子ママです。
スパウトが生後5ヶ月からだったので離乳食開始と同時に使い始め、今はマスターして上手に飲んでいます。

明日からストローにする予定です😓なのでストローのご相談はのれずすみません🙇🏻‍♀️

スプーンに関してですが、娘は保育園に通っており生後3ヶ月頃から保育園ではスプーンで麦茶をあげてくださっていたのでどんなスプーンでも上手に飲んでくれます😊一応はベビー用のスプーンです。

• ちゅー

ちゅー

スパウト使ってみようか悩んでます🤔 どのスパウト使ってますか?

• 7月22日
さおり

ストローは何日位使用しましたか?うちも6ヶ月の娘にピジョンのストローマグを使用していて、最初は押してあげても、ダラダラ出したり、むせたりと飲めなかったのですが、今ではお出かけ用のストローマグでも飲めるようになってます(^^)

• ちゅー

ちゅー

本格的に練習し始めてまだ1週間ぐらいです!
    根気よく続けてれば飲めるようになりますかね(´・ω・`)

• 7月22日
  • さおり

さおり

根気よくが大事です‼️1人目のときはスパウト→ストローとちゃんと段階をふみましたが、いきなりストローでも練習すればいけるので、その方が楽です🎵

• 7月22日
なつみ

うちもリッチェルのストローマグ使ってます!
使い始めて3週間くらいで自分で吸って飲むようになりました
うちも最初は噛むだけで
私が押してもダラーと出てきてましたが
ある日急に吸うようになりました!
でも自分で吸ってもダラダラこぼしてます笑

• ちゅー

ちゅー

今のところほとんど飲めてないんじゃないかと…(´-ω-`)
    急に吸ってくれるようになるまで、諦めないでみます!!

• 7月22日
かんな

最初哺乳瓶であげてました!
最近は練習も兼ねてラクマグであげてますが一人ではうまく飲めてません👶

• ちゅー

ちゅー

うちもラクマグ買いました!!が、全然飲めません_(:3 」∠)_

• 7月22日
  • かんな

かんな

ですよね〜、持って遊んでるだけです(笑)

• 7月22日

うちもスパウトだと全然飲まなくてストローマグでやってもストローずっと噛むのでコップに麦茶いれて細い短めのストロー飲ませたら上手に飲んでくれました😊❤️

• ちゅー

ちゅー

そうなんですね!! やってみようと思います!!

• 7月22日
あ☆

最初はスパウトでお茶が出てくる感じがわかるようになったらいいなーってくらいの感覚で練習しました!
スパウトを実家に置いてきてしまったのをきっかけに家にあったらストローマグを使用したら段々ですが上手に飲めるようになりました!今生後5ヶ月ですが、こぼすけど完璧に飲めます☺️

• ちゅー

ちゅー

飲めてるんだか飲めてないんだかわからないです(・ω・;)
    練習も兼ねてご飯の時に続けてみます!

• 7月23日
むにゅ

ラクマグ 買ったけどうまく飲めず、小さい四角いパックの麦茶にストロー刺してパックを押すとチュッと出てくるのでそれを何度かやったらタイミング合えば自分で吸って飲んでくれるようになりました😁

• ちゅー

ちゅー

なるほど!!試してみます!!

• 7月23日