※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

14ヶ月の赤ちゃんがスプーンで食べる練習をしているようです。1歳で下顎に歯が2本しか生えていない場合、遅いとは言えません。

インスタ見てて思ったのですがスプーンで自分で食べたりっていつ頃からどのように練習すれば良いのですか?😭
インスタで離乳食を参考にしている方のお子さんは14ヶ月でスプーン食べを練習しているようなのです😭

それと一歳になりましたがまだ歯が下顎二本しか生えてないんですが遅いですか😣💦?

コメント

チポメイ

子どもによると思いますが、自分でスプーンで食べたがったら始めどきかなと思います(^ ^)

上の子も下の子も1歳前から自分で食べたがって1歳には自分で食べてました。
友人の子は2歳でも自分で食べたがらず食べさてる〜〜と行ってましたが、2歳半には手伝われず自分ですんなり食べてました(^ ^)
本人のやる気に任せるで良いかなと思います。

歯はこれからどんどん生えてくるかなと思いますよー

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね!
    もう育児のこと全然分からなくて😞
    勉強不足すぎますね😅

    あまり食べる量も多くないですし手づかみ食べは凄くするのですがスプーンで食べるなんてこの子が出来るの⁈という感じです😂
    もうすこし様子見てスプーンを持たせてあげたりしながら進めていきたいと思います!

    歯に関してはどうしようもないですよね💦
    ちゃんと生えてくるように心待ちにしています!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月22日
あくるの

最近やっとなんとなく形になってきました🙋‍♀️
まだまだ基本は手づかみです!
ご飯などスプーンに乗せてお皿に置いておくと自分から口に運ぶようになって、それをずっとやっていたらすくおうとしていたので手伝っていたらなんとなく出来るようになってきました。

  • らんらん

    らんらん

    ひっくり返したり投げられたりするのが嫌でお皿類は全部手の届かないところに置いて私がスプーンで食べさせたりおにぎりを手渡しして食べさせる感じです💦
    すこしやり方も変えないといけないかもしれないですね😭
    焦ってしまいますが少しずつやっていこうと思います😭
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 7月22日
  • あくるの

    あくるの

    うちもひっくり返されるのが嫌でテーブルにピタッとくっつくお皿使ってます!
    スリーコインズで500円の安いやつですが😅
    こっちが言ってることわかるようになってきた1歳半くらいからひっくり返されるのと少なくなったのでたまに普通のお皿であげてます。
    プラスチックのお皿にひっくり返されても比較的片付けが簡単な固形物だけ乗せて目の前に置いてあげるのはどうでしょう🤗

    • 7月22日
  • らんらん

    らんらん

    えー!そんなのあるんですか⁈🥺✨
    スリーコインズあるので見に行ってみますー!
    もう今は口に入れたものを出して手でコネコネして塗りたくって毎回食事の時間は億劫なので早く遊ばないようになってほしいものです🤣
    なるほど!!買いに行くまではそれで練習してみます!
    ありがとうございます😆💕

    • 7月22日
  • あくるの

    あくるの

    300円ではないんですけどねー😅
    でも使い勝手よくて買ってよかったです!
    早く食べる方が楽しくなって欲しいですね😭

    • 7月22日
  • らんらん

    らんらん

    画像まで親切にありがとうございます🥺✨
    10ヶ月までほぼ食べない子だったので食べるだけマシと思っていますが大変です😅
    私がもっと楽しくなるよう工夫しなきゃですね!
    頑張ります😤
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 7月22日