※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼー
子育て・グッズ

幼稚園探しはいつ頃から?未就園児教室はいつから?

今後幼稚園に…と考えてる方🙋✨
また幼稚園に通わせている方🙋✨
幼稚園探しはいつ頃からしましたかぁ?
未就園児教室等はいつ頃から行ったりしてましたかぁ?

コメント

mrmam*

幼稚園探しは2歳の終わり頃に近くの幼稚園をいくつかホームページや口コミを見て検討し、3歳になる年に未就園児クラスにいきました!

ふーこ

今年の4月からこども園の幼稚園部に通っています😊
去年の夏頃から気になる園に問い合わせて、見学申し込みやプレの話をしました。
どこも園庭開放やひよこクラス参加のが、雰囲気が掴みやすいと思うのでそちらへ参加してみてくださいとの事でしたが参加せず…(プレもやってませんでした)
9月の頭に再度問い合わせて説明会の日程確認と予約が必要な園には予約を入れました。
10月に3ヵ所の園の説明会に参加、翌月に希望の園に願書提出をしました😊

激戦区の為1歳過ぎた位から探して1歳7ヶ月から未就園児教室や園庭開放に行っています(^^)

今慌てて探してます😅
私はのんびりしすぎたのですが、2歳から探して3歳で入れてもよかったなって後悔です😫
今からでも興味のある園をピックアップして、来年プレなどに参加するのをお勧めします😊
3歳になってから考えればいいや〜って私も周りのママ友も思っていたら、いまだにどこの園に入れようかみんなで悩んでます😨

咲や

二歳になる学年で近くの幼稚園のプレを探して申込み、三歳になる学年でプレに行きながらプレがない他の幼稚園も園庭開放や見学に行き幼稚園を決めました
願書受付日は都道府県によって異なりますので、それを調べてから逆算して動いた方が良いですよ😁