※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
ココロ・悩み

新婚で子供が生まれ、実家との距離や夫の疲れに悩み、落ち込むことが増えています。夫や義両親への気持ちと将来に不安があります。

軽い精神疾患かもしれません。心がソワソワする、喉が乾く感じ、喉が詰まる感じ、深呼吸ができない…そう感じることがあります。
元気に過ごせる時もあるので、心配事、考え事をしている時に起こる症状です。

昨年5月に結婚、10月に娘が産まれ、12月から夫と娘、私との3人の生活が始まりました。それまでは同棲をしておらず、私も夫もそれぞれ実家で暮らしていました。妊娠中も私は実家にいました。

今住んでいる場所は、私の実家まで1時間半かかり、夫の両親は近くに住んでいます。

夫は消防士で丸一日帰ってこず、帰ってきても疲れて寝ています。
義理両親からは月に何度か、泊まりに来たら?と言われるのですが…行くと疲れるしなんだかイライラしてしまうので、私は正直行きたくありません。

義理両親にイライラしたくない、けれどアパートに娘と2人きりも寂しい、実の両親に甘えたい、けれど嫁に行ったのに心配かけたくない…
夫に全てを聞いてもらいたい、けど夫の両親のこと悪く言いたくないし、話を聞いてもらってもスッキリしないです。
これからのこと心配で…と言うと、「実家にいてもいいよ」と言われ、そうするとこっちでの生活が送れない、いつまでも変われないと言うと、「ずっといっていてもいい」と言われます。

2ヶ月前から落ち込むことが増えて、その都度、実家に一週間ほど帰っては回復し…アパートに戻ってくる。
を繰り返しています。
誰に相談したらいいのか、このまま夫と生活し、娘を育てていけるのか、心配です。

コメント

honomama

ありがとうございます。授かり婚です。この一年で環境が大きく変わりました。夫と娘と、もっと幸せを感じて過ごしていきたいのですが…
保健師さんに頼るにはどうしたら良いのでしょうか?