※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターでの出来事で、他の子供におもちゃを貸さない3歳児によって娘が泣かされました。引っ張られる状況にあった時、介入するべきでしょうか?

今日の支援センターでの出来事でどう行動に出るべきでしかた教えてください💦

支援センターでたまに会う3歳児と1歳児の兄弟なんですけど、お姉ちゃの方の三歳児の方がよくおもちゃで遊んでるとうちの子が近づくとダメと押して貸してくれません。
ただこれはしょうがないと思ってます。
自分が遊んでるものだから貸したくない子が大半だと思います。
それで今日も何回かそういう場面があったんですが、押されて倒れたり足であっち行ってとやられました。
その子のお母さんは一歳の男が目が離せないのでいつも男の子の方にいるのでこういうのは知りません。

そしたら最後終わりの時間になったので帰ろうとした
誰もいないところで娘は帰りたくないのかまだ走り回ってました。
そしたらその3歳の女の子が娘の服引っ張って振り回してました。
離れたと思ったらまた引っ張られ三回くらい繰り返して最後転んでしまって泣いちゃいました。
それて泣き声で先生達は気付いたのか大丈夫ー?どうしたのー?と聞かれましたが帰りたくないみたいでーと言いました。
これはあの子が引っ張ってとか言わない方がいいですよね?または引っ張られてるのを引き離したりしないで見てただけなのですが引き離したりした方が良かったでしょうか?

コメント

もちこ

そこは引き離しましょう。ケガしてもおかしくないです。
自分の子は自分で守ってください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうすべきでしたよね💦

• 7月22日
レゴ

私なら、やめてね〜っ

て引き離します。

何度も注意しても聞いてくれなければ支援センターの方かお母さんに言います。

なかぬか難しいですよね(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    なんか引き離してるときその子のお母さんに腕持ってるの見られたらと思って躊躇しちゃいました😭

ありがとうございます!

• 7月22日
ab

先生たちに言ってもよかったと思います😭
最後の引っ張られたりした場面では ここあさんの娘ちゃんは相手の子に何かしたりしたわけではないんですよね?
なら『まだ帰りたくなかったみたいで走り回ってたらお友達に引っ張られてびっくりしちゃったみたいで~』とか言ってもよかったと思いますよ😊
今後は引き離したほうがいいと思います!
相手の親が見ていない以上、何かあっても相手の親は見ていないわけですし『なんでうちの子が悪いわけ?』ってなってしまいかねないかな?と💦
当然そう思う人ばかりではないですけどね🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはなんもしてないです💦
    たぶんもう帰るのにいつまで遊んでるの的な感じだと思います😅
    今度は引き離します😭

ありがとうございます!

• 7月22日
かな

私なら続くようなら引き離したかもしれません…読むかぎり、その3歳の子が一方的に悪いですよね…

お洋服やぶけちゃうからやめてね
とか、言ったかもしれません。

でも、そういう理不尽な意地悪込みで子供が成長すればいいかなと私は考えるので、何回かは様子見ると思います!

支援センターの先生に告げ口のように伝えることはしないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はなんもしてません💦
    心の中で誰もいなかったらめっちゃ睨んでたと思います😅

今度からあっても近づけません💦

ありがとうございます!

• 7月22日
ママ

私も引き離します💡もしケガでもしたら、何もしなかった自分がムカつきすぎます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたよね💦
    自分も今後悔してます😭

ありがとうございます!

• 7月22日