※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

予定帝王切開の産前休暇について医者や会社と相談中。具体的な休暇開始時期が不明で悩んでいる。

1人目予定帝王切開で、2人目も11月に予定帝王切開です。
予定日の2週間前に帝王切開となると思いますが、、
会社の方に産前休暇いつからとっていいか確認したところ、予定帝王切開の日から6週間前でいいとのこと。
その際にこの日辺りに帝王切開になるという医者の診断書とかも欲しいですか?と確認したところ、、いらないですとのことでした。
けど、今日あらためて転院したので医者に確認のため、帝王切開ってだいたい2週間前ですか?と聞いたところ、発育状況とかによるからまだなんともいえないとのことでした。
会社からは診断書もいらないし、いいよーと言われていますが、、産前休暇いつからとればいいか迷ってます。
もちろん母体の保護の必要性があれば、8週前からとれますが、
予定帝王切開の方は分娩予定日の6週間前から休みましたか?
帝王切開する日の6週間前辺りですか?

コメント

ままり

私は帝王切開の6週間前から休めるなら休んじゃおうかなーと思います!産休の手当ても出るでしょうし!

• ゆき

ゆき

医者にはっきり、〇月〇日と言われれば、休んでいいかなぁと思いましたけど、曖昧な感じだったので、どうしようかなって思います。
    その日から休むにしても、有給つかって、産前休暇にあわせようかなとか。
    ま、会社がOKって言えばいいんですかね。💦
    相談してみます

• 7月22日
mi♡

私も予定帝王切開でしたが、その前に破水陣痛が来て出産したので、何があるかわかりません。

休ませて貰えるなら休んだ方がいいと思います!

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    ましてや、私は今新幹線&電車通勤で、キツイです。
    休ませてもらえるなら、休んで無理と言われれば、有給もくっつけて休みたいと思います

• 7月22日