※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

妊娠中で収入が減少中。支出が高いため、何か節約できるか悩んでいます。旦那のお小遣いが多いのか気になります。

こんにちは!ママリにはいつもとてもお世話になっています\(^^)/

ただいま妊娠14週目の初産婦です。
妊娠がわかってからつわりもひどく、私が働けなくなり、月の収入が半分になってしまいました。
そのため現在赤字が続いており、貯金から賄っている状態です。

旦那の収入がほぼ変わらず月19万円です。

支出の内訳は
家賃 51000
水道 2200
電気 2300
ガス 5000
車ローン 31600
車保険 14000
通信費 7700
携帯 9000
食費 20000
生活費 5000
交通費 5000
旦那お小遣い(タバコ、食費含む) 40000
旦那のお小遣いは基本余るので、余ったら返してもらっています。
市民税10500

合計203300円で、貯金が全くできていないです。
何か減らせるものはありますでしょうか?
やはり旦那のお小遣いが多いですか?

このくらいの給料でやりくりされている方、ぜひご意見聞かせていただけたらと思います!

コメント

deleted user

十分ギリギリだと思います😅

ネックなのが車のローンと
車の保険ですかね💦

保険見直せばもうちょい安く
済みませんかね?
うちは等級引き継いだので
安くなってますが…免責なしの
車両保険つけても年間2万5千円程です。

家は1Kとかですか?
電気代が異様に安いのが羨ましいです😳

  • みぃ

    みぃ


    回答ありがとうございます!

    やはり車関係ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    旦那とも相談し、1度月々の支払いを減らしてもらえるか車会社に聞きに行こうと思います。
    保険は、私が全く乗らなくて旦那に任せきりだったのであまり把握していませんでしたが、結構安くなるんですね!
    こちらも1度相談してみます。

    家は2DKです。
    田舎なので安いんですかね💧
    後私も旦那も光熱費の節約はわりと好きなので結構ゲーム感覚で節約しています笑

    • 7月22日
まりりん

通信費はWi-Fiでしょうか?
うちは5000円くらいです!
あと、車保険を車両保険外せば安くはなります!

  • みぃ

    みぃ


    回答ありがとうございます!

    わかりにくくてすみません💧
    通信費はwifi代とIpad代です!旦那が機種変更する時に勧められて契約したと言っていました。

    保険安くなるんですね!
    あまり詳しくないので、調べてみて1度相談してみます!

    • 7月22日
ar7x3

旦那さんのお小遣い多いかなぁと思いました💦
あと上の方達も言っているように車の支払いの見直しと、Wi-Fiは仕方ないとして、iPad は使ってるんですかね?
無くても生活できるなら、iPad解約したら少し安くなりませんか?💡
うちも子供産まれて色々見直して貯金少しでもできるようにしました💡
子供産まれたら更にお金かかりますよ〜💔
妊娠中に少しでもしておけばよかったと後悔してます笑
お互いやりくり頑張りましょ〜😭

  • みぃ

    みぃ


    回答ありがとうございます!

    やはりお小遣い多いですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    家計が赤字なのも何度か話しているので、減らすようもう一度話し合います!

    車関係が私が詳しくなく、旦那に任せてしまっていたので、ちゃんと自分でも勉強して見直してみます!

    Ipadは一応旦那が動画観るのに使っているくらいで、なくても全然困らないので、解約の話してみます💧

    今から貯めておいた方がいいですよね!もう一度ちゃんと見直してみます!

    • 7月22日
美咲

月23万円くらいでやりくりしてます。旦那さんのお小遣いを2万円にしてもらえば良いと思います。減った2万円を予備費として取っておいて、給料前に旦那さんが足りないって言った時に残りの日数に応じて渡せば良いかなと🙂余った分は貯金に回せば少しずつプラスになりますよ。

  • みぃ

    みぃ


    回答ありがとうございます!

    なるほど!その方法とてもいいですね!!
    実践してみます(^^)
    少しずつでも貯金できるよう頑張ります!

    • 7月22日
みぃ

皆さん、素敵なアドバイスたくさんありがとうございました!!

参考になるものばかりで、グッドアンサー悩みましたが、1番最初に回答して下さったはじめてのママリさんにグッドアンサー送ります!

少しずつでも見直し、貯金できるよう頑張ります!